モグラ駅 土合&サンバード キャンプガーデン@50泊目&78探訪目

こんにちは水無月です。(^_-)-☆

2020年の夏休みは、毎年出かけけている海外旅行には勿論行くことは叶わず。また、実家への帰省や国内旅行も難しい環境下なので、普通にお盆にお休みを頂いて、キャンプに行ってきました。

お盆って真夏真っ盛りですよね。なので高原のキャンプ地を!って考えたのですが、ちょっと出遅れた感があって好みのキャンプ場は予約が取れず、まぁ、でも高原で温泉付きって事で群馬県は水上高原にある

サンバード キャンプガーデン

にお邪魔してきました!( `ー´)ノ

サンバード キャンプガーデンですが、もともとサンバードという宿泊施設があって、そこが新たに夏の間空いているスキー場を利用して始めたキャンプ場です。水上高原なので標高は高め、で、かつ宿泊施設にある温泉に入り放題!ってのが一つの売りになっているみたいです。

場所はコチラになります

東京からは結構遠いです(´;ω;`)

関越自動車道で移動しますが、途中、

上里サービスエリアでノルンさんのトイレ休憩を取りました。

あと、糞暑いので、、、お水を飲ませて、、、

この日の関越自動車道は途中事故があって渋滞はしていましたが、お盆なのに、いつもの長期連休の渋滞を考えれば全然たいしたことなかったです。

で、10時くらいには沼田の方までやってきましたので、取り合えず観光だ!と

谷川岳ロープウェイ

に向かったのですが、前日に落雷があったとのことで、

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

終日運休との事です。

仕方ねぇと。。。谷川岳ロープウェイの少し降ったところにあるJRの駅

土合駅

に向かいました!

この土合駅。鉄道マニアの方には有名らしく、日本一のモグラ駅で、また、上りと下りが地上と地下別々にあるという非常に珍しい駅で有名との事。

実際にひっきりなしに観光目的の人が来ていました。

田舎の無人駅なのに、なんか立派な駅舎ですよね。

日本一のモグラ駅と誇らしげに銘木に書かれています

ちなみに駅名は

と読みます。

駅の構内を見学させて貰います。あ、ノルンさんはバッグに詰め込んで、、、担いで移動です。

12㎏くらいあるので、結構重いです。”(-“”-)”

上りの高崎、上野方面が地上。越後方面が地下になっています。

まずは地上ホームへ!( `ー´)ノ

まぁ、普通の駅ですね。よくある。

と思っていたら、電車が入線してきました!

続いて地下のホームへ!日本一のモグラなので相当潜るんですよねぇ。。。

ノルンさん重いんですけど。。。”(-“”-)”

鞄に入っているノルンさん。首だけだして興味津々です

直ぐに潜るのかと思いきや道路と川を通路で横切ります。

近所の子供たちでしょうか?水遊びして気持ちよさげです。

では、下っていきます!( `ー´)ノ

まぁ、下りは別にそんなに大変じゃないんですよ。当たり前ですけど。階段も整備されていますし。

これ降ったら、、、帰りは上るんだよなぁと考えると

ゲッソリ(ヽ”ω`)

で、地下ホームへ!

中はめちゃくちゃ涼しいです。寒いくらい。

では、、、意を決して帰りますか。。。”(-“”-)”

階段前には人だかり。

写真撮影と決心を付ける図ですね。

水無月も写真撮影。。。(ヽ”ω`)

さすがに一気には上れませんでした。100段ずつくらいで休憩を入れて、上ったのですが、ノルンが重いので足というよりも支えている右手が筋肉痛になりましたよ。。。

目的地のキャンプ場のチェックインは13時。キャンプ場近くには買い物できる場所が全くなさそうだったので、取り合えずスーパーを探して買い出しへ!

やってきたのはサンモール水上店

こちらでお昼と夕飯の買い出しを済ませます!

で、キャンプ場 サンバード キャンプガーデンに到着!12時過ぎに到着したのですが、アーリーチェックイン等は受け付けておらず、厳格に13時からのチェックインとの事で、、、ちょっと暇です。

あと、糞暑いです。。。(ToT)/~~~

スキー場の休閑期を使ったキャンプ場なので、、、日を遮るものが何もありません。死ねます。。。

暑いーって愚痴ってると、キャンプ場の関係者の方が、斜面上側にマス掴み用の小川があるので水遊びしてきたら如何ですか?と仰ってくださりまして!

ノルン!!水遊びしよう!!

って!事でノルンよりも喜んだ水無月でした!www

多分、ノルンの人生の中で初めての水遊びなんですよ。。。

固まっていますwww

恐る恐る川に入って、、、固まる

こんなに冷たくて気持ちいいのに!!

まぁ、ノルンは余り楽しそうではなかったですが、一杯水を掛けてあげたので涼しくはなった筈です!

その後、別のお客さんのお子様達が水遊びしたそうにみていたので、ノルンと水無月は上がることにしました。

日陰のベンチで涼みながら休憩です。

13時からはチェックイン手続きが始まりますので、説明&手続きを終えて、テント設営です!

で、今回のテントも前回のFOME BASEキャンプで散々文句をいったスノピのリビングシェルProです。

いや、まぁ、虫よけを考慮してです。。。

FOME BASEの記事はコチラ

水無月のキャンプ場レビューはコチラ

焚火台まわりはこんな感じで自作の囲炉裏タイプの焚火台テーブル、自作の焚火ハンガーにネイチャートンズのサイドアップボックス&テーブルで固めました。

この日の焚火台はペトロマックスのアタゴ。

ネイチャートーンズサイドアップボックス&テーブルの記事はコチラ

ペトロマックス・アタゴの記事はコチラ

自作焚火テーブルの記事はコチラ

物凄く暑いです。。。

ノルンさんには日陰と水とコットを与えていますが、、、この毛皮ですからね。暑そうです。

今日はかなり長くなってしまったので、この辺りで御仕舞

次回は初日の昼ご飯からお伝えします!

ではまた!

Follow me!