油で揚げない唐揚げ 1食目

こんにちは、平日は低カロリー&ノンアルコールを心がけている水無月です。

でも、唐揚げ大好きで無性に食べたくなる時があります。

皆さんも有りますよね?そういう時。

で、そんな時の為の油で揚げない唐揚げをご紹介します。

 

材料

——————————————————————————

鶏もも肉 500g(だったと思う)

ニンニク 4欠け

ショウガ ニンニクと同じくらいの量

醤油 大さじ2

みりん 大さじ3

酒 大さじ3

(すみません。いつも分量は適当なので。。。ちょっとあやふやです)

小麦粉 大さじ5

——————————————————————————

鶏肉は皮を剥ぎ、表面に付いている脂肪を削り落とした後、食べやすい大きさに切ります。

kara4 (11)

ニンニクとショウガをおろします。

ちなみに豆知識ですが、

ショウガは水に浸して保存すると日持ちします。

ニンニクは皮を剥いて芽の根元の部分を切り落として置くと芽が伸びなくなるので日持ちします。

(下記参照)

kara4 (12) kara4 (13)

フードプロセッサーのおろし金でこれらを摺りおろします。

kara4 (14) kara4 (15) kara4 (16)

摺りおろしたショウガとニンニクをジップロックに入れます。

kara4 (17)

このジップロックに鶏肉を入れて、醤油、みりん、酒を入れて、

出来るだけ空気を抜いてチャックを閉めます。

kara4 (18)

これを1晩冷蔵庫で浸け置きします。

kara4 (19)

翌日、冷蔵庫からジップロックを取り出し、

kara1

出来るだけ水気を切る為に、

ザルに上げて水を切り、さらにキッチンペーパーで水気を取ります。

kara2 kara3 kara4 (1)

水気を取った状態がこんな感じです。

kara4 (2)

ポリ袋に水気を切った鶏肉と小麦粉を入れ、

kara4 (3)

シェイクして満遍なく小麦粉をまぶします。

kara4 (6)

オーブンやトースター、魚焼きグリルで使用出来る角形のパンに小麦粉をまぶした鶏肉を並べます。

kara4 (7)

これをグリルに乗せて、上を向いている表面に油を適当に掛けてグリルで焼きます。

尚、私はオリーブオイルですが、油は何でも良いと思います。

kara4 (8)

焼き加減は弱めで10分といった感じでしょうか。

私は火加減を考えずに強火で10分してしまったので、、、少し焦げました。。。

kara4 (9)

ちょっと焦げてしまいましたが、味の方は美味しいです!

衣はサクサクしていて中はジューシーな唐揚げです。

唐揚げ大好きだけど、、、カロリーが気になるという方、是非お試し下さい!

ではまた!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)