ASUS “ZEN FONE 2 “@10レビュー目

こんにちは水無月です。

水無月は1年半程前からMVNOを使っているのですが、

その時に買った端末がSonyのXPERIA Z3 Compact。

z3compact

大きいスマホは持ち運びが不便だなぁと思ってコンパクトサイズのXPERIAにしたのですが、

Kindleを読むためにタブレットを持ち歩いている不効率さに気がついてしまい。。。

これなら大型のスマホ持ち歩いた方が良いんじゃ無いの?と言うことで、大型のスマホを探していました。

で、XPERIAの最上位シリーズがZからXシリーズに変更され、

そのXシリーズが6月辺りに発売されるとの事で海外のサイトで輸入しようと思ったのですが、

9万円辺りが予想価格になっているんですよね。

iPhoneも10万くらいしますし。。。たかだかスマホに約10万掛けるのもなぁと思ってしまい。。。

高機能&安価で探したら、、、ノートブックなどでも有名なASUSのZEN FONEが良さそうという事になりました。

ちなみにASUSですが、「アスース」「エイサス」「エイスース」等々様々な呼び方をされていたみたいですが、

ASUSの日本法人が「エイスース」を正式名称と決めたとの事です。

私は「エイサス」が好きだったのですが。。。

で、このASUSのZEN FONE2が良さげだったので、少し古い機種ですが、

今は安くなっているので買っている事に。

気になった点、

心臓部のCPUがアンドロイドに多いスナップドラゴンではなくインテルのAtom

メモリが4G!

この2点です。

特に4GのRAMはかなり魅力的で、レビューなんかでもかなりサクサク動くと記載がありました。

なので、いつもの事ですが、

amazonさんで購入しました。好きな赤色タイプ。

zenfone2 (2)

はい。パッケージです。

では、お約束の開封の儀!

zenfone2 (3)

こんな感じでZen Foneさんが鎮座してます。

カバーを剥がした表面。

zenfone2 (4)

裏面

zenfone2 (5)

箱の中身は全部で、

zenfone2 (1)

Zen Fone2本体、充電器、Micro USBケーブル、イヤホン、説明書と保証書。

で、早速電源を入れようと上部のボタンを押すも反応せず。。。

まぁ、少し古い機種なので、バッテリーが完全に放電されているのでしょう。

ということで、充電器に接続していたのですが、、、

充電を示すランプが点灯しない。

え?まさか??初期不良!!

と焦ります。

待てども待てども点灯しません。。。

アマゾンのレビューなんかを見ると、同様の充電ランプが点灯しない!初期不良!酷い対応!といったコメントが見受けられます。。。

まじか、、、掴まされたか、、、と一瞬考えましたが、

レビューを読み進むと、

「バッテリー容量が非常に大きい為、充電ランプが点灯する迄にもかなりの時間を要します」

とのコメントを発見!!

焦らずじっくり待ってみたところ、無事充電ランプも点灯して、満充電されました。

今後?同様の現象が起きた方は焦らず!決して早まってクレームを入れないように!(笑)

使用して1週間くらいが経過しましたので簡単にレビューします。

<良い点>

画面が大きい!(前が小さかったので)

日本語入力ソフトにATOKが付属している!

かなりサクサク動きます!

<悪い点>

これはサクサク動くのとトレードオフの関係なんでしょうが、、、バッテリーの持ちが悪い

充電に結構時間が掛かります

ただ、

購入金額の安価さや性能を考えると非常に満足度は高いです。

個人的には赤色のデザインも好きですし。

キャリア携帯からMVNOへの移動を考えている人、Zen Fone2は悪くない選択だと思いますよ。

まぁ、もう少しまてばZen Fone3が出るのかな?

ではまた!

 

追伸

XPERIA Z3 Compactさんは朝のランニングの際のミュージックプレイヤーとして活躍してます!

あと、あの子はカメラが凄いのでブログ用の撮影機材としても大活躍です!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)