水無月のランチについて 毎昼約100kcal@2食目

こんにちは水無月です。

食事のカロリー制限を考えた場合、朝と夜は家で食べるから良いのですが、

昼は結構厄介ですよね。定食はご飯が大盛りだったり、揚げ物が多かったり。

なので、昼のカロリーセーブにはお弁当がお勧めです!

そんなの作ってる暇ない&料理が下手&奥さんが嫌がる!と言われる方も多々いるかと思いますが、

水無月の弁当は結構簡単なのでご紹介。

 

材料

——————————————————————————–

フリーズドライのスープの素

カット野菜(サラダで食べる奴)

ノンオイルドレッシング

水で戻す海藻類

しらたき or豆腐

——————————————————————————–

しらたきは一人分だと量的に余ったりして大変なので、水無月は乾燥コンニャク麺を使っています。

豆腐は小さい3個入りパックの奴を使っています。

では、本日のランチですが、

まず乾燥した海藻を水で戻します。

水無月は通販で巨大パックで販売している奴を使っています。

lunch (12)

ランチ (16)

いつもサラダと麺類、もしくは豆腐スープを食べているのですが、

必要なのがスープジャー!

スープ用の魔法瓶お弁当容器です。

今日はチゲスープヌードルです。

ランチ (10)

まずは乾燥コンニャク麺を沸騰したお湯で戻します。

ランチ (14)

5分ほど茹でるとしらたき状になりますので水洗いします。

ランチ (23)

別に水洗いしなくても良いのですが、乾燥させる時に水飴等を使用しているらしく、

そのまま使うと65kcalほどあります。洗うと20kcalまで下がりますので水無月は洗っています。

ランチ (24) ランチ (2)

これをスープジャーに入れて、チゲスープの素を入れてお湯を注ぐだけ!

ランチ (3)

はい!チゲヌードルの完成!

ちなみに酸辣湯と担々スープの素で作るコンニャクヌードルは絶品です!

卵スープとかチゲスープはどちらかというと豆腐の方が合います。

もう一品のサラダは、水から戻した海藻をよく水切りをします。

で、サラダ用のコンテナにカット野菜を入れ、海藻を盛り付け、ノンオイルドレッシングを掛けます!

ランチ (17) ランチ (18) ランチ (19)

で、蓋をしてシェイク!

ランチ (22)

これで2品完成です!

あっという間です。

ランチ (4)

会社で飲む紅茶と10時と15時くらいに食べる間食を合わせていつも会社に持って行きます。

ついでなので、会社での食事風景も少し紹介。

ランチ (5)

先の部分が収納出来るお箸です!

ランチ (6) ランチ (7)

このお箸。先が木で出来ており、細くなっているので掴みやすいです。

また、途中に六角ボルトの柄が配置されていて、これが箸置きになっていて、

机に置いても箸の先が着きません!

サラダ用のコンテナは、

ランチ (8) ランチ (9)

食べ終わるとアコーディオン的に畳めて収納スペースを節約出来ます!

水無月は朝、ジョギング後にプロテインを飲んで、昼がこの程度のランチなので、

間食合わせて、夜までに300kcal程しか摂取していません。

夜はそこそこ食べてもカロリーオーバになる事はないので、それほどストレスを感じる事もありません。

ちなみにこの日はチゲ+コンニャク麺でしたが、豆腐でズンドゥブにするとこんな感じです。

lunch (13)

旨いです!

で、お勧めの酸辣湯麺は、

lunch (14)

永谷園の酸辣湯フリーズドライを使います。

で、出来上がりは、

lunch (16)

こんな感じで、こいつも滅茶苦茶旨いです!

もう一つのお勧めはセブンイレブンの担々スープで作る担々麺です。

tantanmen (3)

ただ、これ余り売っていません。。。

担々麺ではなく、坦々スープのせいだと思います。。。

で、出来上がりはこちらです。

tantanmen (2)

ではまた!

続報:参鶏湯フリーズドライの低カロリーランチの記事はこちら!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)