ヘンケルス研ぎ器 その2:切れ味検証編@15レビュー目

こんにちは水無月です。

以前、ヘンケルスの包丁研ぎ器をご紹介しましたが、、、

切れ味の検証がイマイチ伝わりにくい内容だったので、今回はキャンプ場で改めて研ぎ器を使って、切れ味を検証してきました。

なんでキャンプ場なのか?って??

キャンプで使っている大きめのグローバルのペティナイフの切れ味が大夫と落ちてきているからです。

では、まず研ぎ器を使わずにそのままタマネギを切ってみます!

P_20160409_144709

結構、切れ味が落ちていましたのでタマネギ上部(赤丸)部分がグニュっと凹んで切れました。

判りにくい。。。

では、ヘンケルス包丁研ぎ器の出番です!

P_20160409_144723

こんな感じで刃物根元から手前に引いて研いでいきます。

P_20160409_144848

研ぎ終わりです。

切れ味は回復したでしょうか?先ほどのタマネギで検証します。

P_20160409_144942_HDR

先ほどのタマネギの反対側を切ったのですが、綺麗にスパッと切れました!

って、写真じゃやっぱり判りにくい。。。ですね。

という事でヘンケルス研ぎ器。簡単に包丁が研げます。

ただ、自分で砥石で研いだ方が絶対的な切れ味は上です。

当たり前か。

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)