土鍋ご飯@18レビュー目

こんにちは水無月です。

水無月家ではご飯は土鍋で1合ずつ、食べる分量だけ炊いています。

大変な様に感じますが事前に準備しておけば炊飯器を使うより早くて、何よりも美味しいです。

水無月家は朝ご飯は食べないので、ご飯が必要になるのは夜です。

なので、朝家を出る前に白米1合を土鍋に入れ、

土鍋ご飯 (9)

分量の水を入れて、、、土鍋の内側にラインが入っているので、そこまで水を入れれば測る必要もありません。

土鍋ご飯 (10)

これを冷蔵庫に入れてから会社に出かけます。冷蔵庫に入れるのは夏場等で気温が上がった場合、痛む可能性があるからです。

土鍋ご飯 (1)

帰宅後、冷蔵庫から土鍋を取り出します。

土鍋ご飯 (7)

お米が水を吸って真っ白になっています!

あとはこれを火に掛けて10分ほどで沸騰しますので、沸騰したら火を止めて15分ほど蒸らせば炊きたてご飯の完成です!

土鍋ご飯 (8)

簡単でしょ!

しかもとても美味しいです!

水無月が使っているのは1合炊飯用の土鍋です。

この土鍋の前に、違う土鍋を使っていたのですが、吹きこぼれが多くてコンロの清掃が嫌になったので、このハリオの土鍋にしました。

取説には色々炊き方の事、書いていますが、火に掛けて沸騰したら火を止めて15分蒸らす!

で美味しく炊けます。

問題はアマゾンのレビューなんかでも書かれているのですが、、、ご飯の焦げ付きが結構あります。。。

温度を調整したり、途中掻き混ぜたり色々試しましたが、結構べったり焦げ付きます。。。

土鍋ご飯 (6)

こんな感じで。。。ご飯がもったいないのと、洗うのが大変なんですよね。。。毎日の事なので。。。

これが本当に嫌で、土鍋でご飯炊くの辞めようかと考えたくらいです。。。

ではまた!

追伸:対策は考えていますので、、、乞うご期待!

焦げ付き対策編はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)