旅Run in PICA富士吉田1日目 2016.05.02@4泊目

こんにちは水無月です。

GWに富士吉田にあるPICA富士吉田サイトにキャンプに行ってきた水無月ですが、朝は恒例の旅runです!

朝から何やら家内が作っております。。。吉野屋の牛丼の素を既に掛けているご飯の上に。。。まだ何か?掛けるのか??

P_20160502_072131

おいおい、、、カレーを掛けて牛カレーかよ!!美味そうじゃないか!!!

P_20160502_072142

かなり美味そう。。。。でも、、、朝からよくそんなヘビーな物を食べれるよな。。。

P_20160502_072157

家内の美味そうな牛カレーを写真に収めて、私はノルンさんと一緒にジョギングに行ってきます!

水無月家のサイトそばの炊事場です。お湯が出ます。ちょっと古いですが、流石PICAさん。清潔です。

P_20160502_072328

炊事場の裏がトイレです。同じくちょっと古いですけど清潔です。

奥に見えているのがツリーハウス。私は登っていないのですが、家内が遊びに登ったところ、図書コーナーの様になっているとのことです。

P_20160502_072346

朝のキャンプ場は静かですね。皆々、顔を洗ったり、朝食の用意をしたりで。

センターハウスの前にあるゴミステーション。

P_20160502_072409 P_20160502_072450

さて、走りますか!

入り口のPICAのロゴを撮影して走り始めます!

P_20160502_072518

PICAを出て、富士山側に登って行きたいと思います。県指定の特別天然記念物の富士吉田胎内?なる物があるらしいので、、、そこまで走りたいと思います。

その、富士吉田胎内なる物が何かは全く分かっていなかったので、、、大変でしたが。。。

PICA富士吉田の直ぐ隣にあるお茶屋さん。

P_20160502_072556

庭園が綺麗です。

富士側に行く訳ですから、結構登ります。

お茶屋さんの直ぐ隣がミネラルウォーターを作っている会社の様です。見学コースもあるのかな?

P_20160502_072606 P_20160502_072615

ぐいぐい登って行きます!と思っていると、眼前に雄大な富士が!!

P_20160502_072653

日本人って、、、富士好きですよね!なんか心が洗われます。水無月は今年の7月に登ってきます!と言っても、人生5回目?6回目?もう覚えていませんが会社の同僚と登ってきます!

登って行くとスポーツ公園に出くわします。早朝のダレも居ない時間のせいだと思いますが、、、横断歩道で危うく車に曳かれそうになるくらい理不尽に突っ込んでくる車に出会いました。。。

P_20160502_072842 P_20160502_072851

P_20160502_073120

車と歩行者の優先順位を知らない方なのでしょう。きっと。。。。そう思う事にします。

この辺りは標高1000m越えの地域。高原なので風景も高原ですが、通りの名前も高原ですね!

P_20160502_073140

シャモニー通りの突き当たりからは散策道というか、舗装されていない小道になります。

P_20160502_073237

フジサクラという桜が群生する道で、上の写真に写っている丈が低く紫色の花を付ける木がフジサクラのようです。今年は開花が早かった様でこの2振りの木を除くと殆ど花は見られなかったです。

P_20160502_073250 P_20160502_073257

大河ドラマ「義経」のオープニングの撮影に使われたとの事です。水無月、、、義経見ていないので分かりませんが、日本の原風景が残っているので平安末期を描く撮影場所としては確かに適していると思われます。

こんな感じの小道が延々と続きます。あと、写真ではわかりにくいですが、、、上りです。

P_20160502_073408

そうこうしているとノルンさんがトイレ。。。

手持ちの汚物入れ「ポイ太くん」でキチンと持ち帰ります!ポイ捨てダメ!絶対ダメ!!

P_20160502_073712

走っていると、松?だと思いますが、途中からカラーの変わっている木に出会ったので撮影!

P_20160502_073843

多分、気候変動?とか何かしらの理由があるのでしょうか?調べれば良いのですが、面倒なので調べていません。

奥の道から走ってきて、振り返って標識を見ている図です。向かって左が目指すは吉田胎内です。

P_20160502_074022

ズンズン走って行くと、途中途中に吉田胎内の標識があります!

というか、無いと多分、たどり着けません!

P_20160502_074222

気分はジョギングというよりトレラン(トレイルランニング)です。標識に従って走ります。

P_20160502_074414 P_20160502_074548

本当、、、どこに連れて行くんだよ。。。というか、あるのか?吉田胎内??って感じの道をノルンさんと走ります!

P_20160502_074602 P_20160502_074605

標識ありました!が、崖です。。。

P_20160502_074633

マジかよ。。。と一人呟きながら下っていきます。もはやトレイルランではなくトレッキングです。。。

P_20160502_074646 P_20160502_074705

標識です。。。

P_20160502_074744

走ります!歩きます!登ります!下ります!

P_20160502_074756 P_20160502_074803 P_20160502_074838

ノルンさんはいつもと違う景色、コースに大興奮です!

P_20160502_074903

おお!先に鳥居が!え?吉田胎内って??神社なの???

P_20160502_074927

胎内神社!って書いてます。どうやら、、、吉田胎内って神社みたいです。こんなところ、、、人来るのかな。

P_20160502_074941

はい。これが吉田胎内の説明文です。

スミマセン。勝手に県指定とか言っていましたが、、、国指定でした。おぉ!国の天然記念物なのね!!

P_20160502_075021

水無月はきちんと読みましたが、、、説明分を書くのは面倒なので、、、興味のある方は下記文をお読み下さい。

P_20160502_075031

へぇーと納得して奥に。記念碑となにやら奥に、、、祭られた社が。あれが吉田胎内か?

P_20160502_075059 P_20160502_075122

どうもこれが吉田胎内っぽいのですが、鍵を掛けられており胎内と呼ばれている洞窟中には入れませんです。。。

P_20160502_075206

中をアップですが、、、まぁ、余り入りたい感じではないですね。。。あと、虫が凄いいます。。。

P_20160502_075254

吉田胎内の周囲はこんな感じで、、、パワースポット的な感じです。霊験のない水無月には全く感じられませんでしたが。。。さ、帰ろ。

P_20160502_075237 P_20160502_075225

来た道を戻って行きます。また、あのトレッキングコースを戻るのかよ。。。

P_20160502_075310 P_20160502_075356

先程の分かれ道まで戻ってきて、ここを右に走っていきます!

P_20160502_074022

ちなみにずっと上り坂です。結構走ると中の茶屋という場所に出ます。富士登山吉田口のコース途中にある休憩所?みたいです。

P_20160502_080514

水無月は吉田口から登った事ありますが、、、いつも五合目までは車で上っているので知りませんでした。P_20160502_080718

7時半くらいだったと思いますが、結構トレッキングに来ている方がいました。新緑の季節で美しい景観が広がっています。

P_20160502_080648

ここからは下りです。一気に駆け下ります。

P_20160502_080805

気温も景色素晴らしく、朝なので車も少ないので凄く走りやすい道でした。

坂の右手はずっと狩猟区域のようです。綺麗な景観が続いてます。

P_20160502_081216

P_20160502_081439

途中、この様な注意書きを。。。そうですよね。。。出会ったらどうしよう。。。とマジで悩みました。

P_20160502_081718

もとのシャモニー通りに戻ってきました。背中に富士を見ながら坂を下っていきます。

振り返って富士にご挨拶!

P_20160502_082319

この後、テントに戻り、着替えを持って、ゲストハウス2Fにある浴場に朝風呂を浴びにいきました!

走破距離は6.5km!ランニングというよりはトレッキングな部分が多かった旅Runでした!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)