夏!2016北海道キャンプ旅行 其の5:函館~ニセコ移動編@13泊目

こんにちは水無月です。

4回に渡ってご案内してきました函館編。

北海道キャンプ函館編の記事はコチラから!

いよいよ函館を離れてニセコに移動します!が、この日から北海道は台風が接近しており大雨模様。。。

果たして無事にキャンプ出来るのでしょうか。。。

という事で、おはようございます。

2016niseko (1)

函館の朝は5時半くらいで23℃。少し肌寒いくらいです。

この時点では雨は未だ降っていないのですが、、、今日の函館は朝から雨予報。しかも結構降るという予報なので、、、早々に撤収した方が良いとの判断を水無月は下します。

本当は恒例の旅Runをしたいのが山々なのですが、雨の中の撤収って最悪なので。。。

と、その前に、、、環状交差点の看板に可愛いオブジェが。

2016niseko (2)

しかも看板の上だけではなく、、、

2016niseko (3)

下にも!カメラは修理から戻ってきたキヤノンのG1XMk2です!

多分、下の写真で6時半くらいの様子。この時点では未だ雨が降りそうな気配はありません。

2016niseko (4)

周囲のキャンパーの人々もノンビリ起き始めて、朝食の用意とかをしている雰囲気でした。

2016niseko (5)

2016niseko (6)

が、水無月はこの後、ちゃっちゃと撤収作業を開始します。幸い朝露も殆どなく、テントもタープも乾いているので直ぐに撤収出来ました。

2016niseko (7)

で、チェックアウトしようと思って車に乗った瞬間。この大雨です。時間はカメラの記録で8時半でした。

2016niseko (8)

センターハウスでチェックアウトした時もこの大雨。。。いや、本当早々と撤収して良かったです。

この後、函館はずっと雨でしたので、、、待っていても雨は止みません。

あと、ニセコのキャンプ場に電話をして、今晩の予約を変更出来るか確認しました。水無月が予約しているのは、所謂オートサイトですが、この雨がニセコに行くと考えるとテントサイトではなく、バンガローが空いていれば、バンガローの方が良いだろうと思ったからです。この時点でニセコはこの日の昼過ぎから明日までずっと雨との予報。テントサイトだと明日の撤収が大変になるので、バンガローに変更すれば幾分撤収が楽になりますので。

家内が電話をしたところ、営業時間前にも関わらず、電話に出て下さり、あと1つだけバンガローも空いているとのことなので、予約をバンガローに変更して頂きました。有り難うございます。因みにこの時点でニセコは快晴とのこと。。。

この日の当初の予定は、五稜郭に行って、その後、大沼公園でノルンさんと私は1週ジョギング。家内は自転車というアクティビティを考えていたのですが、この雨でジョギングは無理なので、まぁ、五稜郭行ったあとはノンビリとニセコまで移動する事にしました。

2016goryoukaku

では、まず五稜郭。

五稜郭タワーはキャリーに入れてもノルンさんは入れないとの事なので、、、タワーの足下で記念撮影。後は、土方歳三像を見たいなぁと思っています。

五稜郭タワーのそばにラッキーピエロ:五稜郭店があるので、そこで朝、昼のバーガーのテイクアウトを注文したいと思います。

2016niseko (9)

車の後部座席に座っているノルンさん。可愛いですねぇー。

2016niseko (10)

大雨の中、車で移動です。前方に五稜郭タワーが見えてきました。

タワーそばにある美術館の駐車場に車を入れました。1時間200円。美術館利用の方は確か割り引きがあったと思います。

2016niseko (11)

大雨なので、、、ノルンさんもレインコートを着用です。

2016niseko (12)

では、五稜郭タワーの下で記念撮影。

2016niseko (13)

結構土砂降りなので、、、ノルンさんも既にずぶ濡れ。

2016niseko (14)

五稜郭タワーには入れませんので。。。玄関前の皇太子殿下行啓記念碑の前で記念撮影。

五稜郭の中は自由に入れますので、、、徘徊します。

でも、大雨。

2016niseko (15)

2016niseko (16)

箱館戦争時の五稜郭の模型

2016niseko (17)

2016niseko (18)

本当は五稜郭内にある土方歳三のブロンズ像を探したかったのですが、、、なにせこの大雨。

水無月の靴はもうぐしょ濡れです。

2016niseko (19)

海猫さんがいたので撮影。

2016niseko (20)

堀に掛かる橋を渡った先が函館奉行所

2016niseko (23)

ですが、雨が嫌になったので、ここで土方歳三像を探すのは諦めました。

函館タワー内にも別の土方歳三像があるとの事なので。。。

家内にノルンさんを預けて、、、私だけ撮影に来ました。

2016niseko (24)

ちょっと不満足ですが、、、贅沢は言ってられません。

取り敢えず、五稜郭での目的は果たしたので移動したいと思います。

あ、ラッピを忘れてはいけませんよ!ラッピを!既に観光客が列をなして並んでいましたので、、、並ぶのと待つのが大嫌いな私は一先ずノルンさんと先に車に帰る事に。家内にお財布を預けて買って貰う事にしました。

では、車の中で朝食を!

2016niseko (26)

買って来て貰ったのはラッピの一番人気のお品!チャイニーズチキンバーガー!

2016niseko (27)

唐揚げに甘酢ソースが掛かっているバーガーです。

2016niseko (28)

美味いです。でも、、、そこまで唸る程美味しい訳でもないですね。水無月が作る自家製バーガーの方が余程唸る美味しさだと思います。

水無月特製バーガーの記事はコチラ!

あと、これは私でも再現出来ると思いますので。。。今度再現しようと思います。

家内もチャイニーズチキンバーガーを食べていました。美味いけど、、、それ程でもないな。。。というのが家内評でした。

では出発です。

大沼公園一周のジョギングが無くなったので、目的地のニセコに行くだけとなりました。

なので、急ぐ旅でもないので高速ではなく、下道でノンビリと移動しようと思います。まぁ、下道でとある物をゲットしたいというのもあるのですが。

2016hakodate to niseko

では、移動の旅程です。函館から国道5号線を走ってニセコまで移動します。

途中、道の駅やらドライブインに寄り道したので、、、寄り道した地点を記入してます。

函館から車をずっと走らせ大沼公園を越えたあたりで道の駅「YOU・遊・もり」なる標識が出てきたので、ノルンさんのトイレ休憩を兼ねて停まる事にしました。

2016niseko (29)

ここにはポケモンGoのジムが2つ有りましたので、、、家内はジムにポケモンを配置。満足気でした(笑)

2016niseko (30)

ここ森町はイカめし発祥の地とのこと。イカめしの屋台でも出ていれば買うところだったのですが、屋台がある訳でもなく、施設の中で出来たてを販売している訳でもないので、イカめしは購入しませんでした。

2016niseko (31)

お昼ちょっと前ですが、、、では、早速先程のラッピ五稜郭店で購入した2個目のバーガー「ラッキーエッグバーガー」を食べてみたいと思います。

2016niseko (32)

ラッピの中で1番人気は先程食べたチャイニーズチキンバーガー。2番人気がこのラッキーエッグバーガー。3番人気が隣で家内が食べている豚カツバーガーとのこと。で、この2番人気のラッキーエッグバーガーですが。

美味い。。。でも、食べた事のある味です。トマトといい、このソースの味といい、目玉焼きが入っているとはいえ、これは紛れもないモスバーガーの味です。

なので、美味しいんですけど、知っている味でした。ソースが似ているんですよね。

で、コッテリ派の家内が食べていた豚カツバーガーはというと、見たまんまの豚カツバーガーとのこと。なので、私のラッキーエッグバーガーをツマミ食いして、ラッピで一番美味しいのはラッキーエッグバーガーだ!と宣言していました。

次回ラッピに来たら、家内はラッキーエッグバーガーを頼むそうです。

私はチャイニーズチキンバーガーかな。。。やっぱり。

と言う事で、今回の旅の目的の1つラッピも無事に食べれましたし、文章もかなり長くなりましたので今日はこのくらいで。

次はニセコサヒナキャンプ場編です。ではまた!

 

続きはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)