ミョウガづくしの夕ご飯!@40食目

こんにちは水無月です。

水無月はミョウガが大好きです!あの爽やかさ、独特の華やかな香り!美味しいですよねー!

薬味として優れているミョウガですが、意外に使い道に困る事があると思います。

なので、今日はミョウガづくしの料理を紹介!

メニューは。。。

  • ミョウガとナスとキュウリの浅漬け
  • ミョウガの豚バラ巻焼き
  • ミョウガ丼

まずは、

ミョウガとナスとキュウリの浅漬け

img_20160825_193926

作り方、超適当な紹介ですが、、、

キュウリ輪切り、ナスは縦に半分にカットした後、薄切りに。

ミョウガは微塵切り。

これらをビニール袋に入れて、塩、味の素を入れて振って混ぜた後、空気を抜いて、10分ほど放置。

その後、出てきた水分を切って、鰹節と醤油を掛けたのが、この浅漬け!

ミョウガの豚バラ巻焼き

img_20160825_193930

味噌とミリンを分量半々で溶いた味噌を用意。

ミョウガを縦に半分にカットして、カットした面に味噌を塗り、カットした面同士をくっつける。

豚バラ薄切りの片面にうっすらと味噌を塗り、先程のミョウガに豚バラ薄切りの味噌を塗った面をミョウガに巻いていく。

後はオーブントースター、もしくは魚焼きグリルで焼けば完成です!

ミョウガ丼

img_20160825_193923

ミョウガの微塵切りを用意します。大量に用意した方が美味しいです!

熱々のご飯に鰹節を敷いて、その上にミョウガ微塵切り、卵の黄身を載せて、出汁醤油(もしくは醤油とミリンを合わせたタレ)を掛け、混ぜて食べます!

これ、、、本当に単純な料理ですけど、、、猛烈に美味いですよ!

img_20160825_193946

ミョウガは夏に旬を迎え、安くなります。

大量に買ったミョウガの消費に困った時は是非、参考にして下さい!

あ!ミョウガのサラダも美味しいですよ!

ミョウガのサラダの記事はコチラ!

 

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)