三連休に東大寺なんて行くもんじゃねー@14探訪目

こんにちは水無月です。

三連休を使って実家に帰省していました水無月ですが、二日目は家でゴロゴロしていても仕方ないので、家内とノルンさんを連れて古都奈良に行きました。

雨降っていて、瀬戸内の蒸し蒸しした気候でちょっと移動だけで疲れました…。

img_20160918_112933

ノルンさんは家内の抱っこ紐に入れられて移動。全部被せると暑いので、口だけ出しています(笑)

で、奈良駅到着。

img_20160918_121121

奈良公認のゆるキャラ?遷都君。

き、き、キモい。子供がこいつのキグルミにギャン泣きしたってニュースで報道されていたけど…分かる。なぜ?これなの?

img_0709

奈良駅、、、昔は平屋のボロい駅だったのに、、、凄い変わって立派になっていてビックリしました。

奈良駅の外、観光案内所に居たゆるキャラ!

img_0712

しかまろ君!

こっちの方が余程ゆるキャラ…。何?どこかのオリンピックロゴと一緒で利権でも動いて遷都君になったのか?

img_0714

まぁ、、、それにしても、最近、出掛けたら雨。いっつも雨。

雨男疑惑発生中ですよ。。。

img_0715

景観に配慮した町屋を改造したローソンを発見!

でも、、、周囲には既に下品なパチンコ屋とかあって、、、ローソンの努力がむなしい感じです。。。

img_0716

猿沢の池。水無月は大阪出身なので、、、奈良公園は3年生の遠足コースです。

因みに4年生は京都の筈なのが、、、京都の坊主共が京都ホテルの高層化に反対して拝観禁止処置を取ったという稀な年だった為、、、

4年生の時も奈良という。。。全く嫌な思い出しかない場所です。

img_0717

興福寺に到着。まずは南円堂。

img_0718

で、国宝の五重塔

img_0719

勿論、ノルンさんも記念撮影!

まぁ、いつもの事ですが、、、色々な方からの「可愛い~~~」という黄色い声の嵐でした!

興福寺と言えば、国宝の阿修羅像が有名ですが、、、犬連れでの拝観は禁止なので見れませんでした。

でも、中を散歩させてくれるだけで感謝デス!!!!

続いて、東大寺!

南大門にある、、、有名な運慶の仁王像!これも国宝なのかな??

img_0723

世界最大の木造建築物。東大寺大仏殿!

ただ、、、ノルンが鹿に睨まれて頭突き攻撃を食らったり(笑)するので、家内が抱っこ紐に入れて歩いて居たのですが、、、

img_0724

3連休の中日という事もあり、凄い人の量。しかも、雨は降っていますが、、、蒸し暑くて、、、

もう大仏はいいや。。。ってなってしまい。帰る事に。。。

大体、鹿なまいき過ぎ。煎餅よこせやー!って頭突きしてくるし、ノルンに頭突きしてくるし、

糞があちこちに散らかっていて、雨で溶けて汚いし、、、臭いし。

もう二度と行きたくない。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)