東京で一番美味いうどん屋じゃないかなぁ?「うどん丸香」@7軒目
こんにちは水無月です。
先だって、高田馬場にある福岡うどんの名店「大地のうどん」をご紹介しましたが、
大地の記事はこちら!
大地のうどんを食べた後に感じた、、、「丸香食べたいなぁ」を実践してきました。
丸香は東京は神保町にある讃岐うどんの人気店。水無月は東京で一番美味いうどん屋と真剣に考えています。
職場が神保町にあるので行く気になれば、いつでも行けるのですが、何せ凄い人気でいつも大行列なんですよ。
なので、今回は13時近くのピーク時間を外して先輩と一緒に食べに行ってきました!
因みに一緒に行ったのは富士登山を一緒に行った先輩の一人です。
で、13時過ぎに行ったにも関わらず、、、この行列。orz….
みなさーん!お昼休み過ぎていますよー!!
ただ、うどんは回転早いのと、店員さんが流石になれています。行列に並んでいる間にどんどん注文を取って行き、座ると直ぐに頼んだメニューが出てくる感じです。また、人気店なのを皆が知っているので、無駄話をせずに客側も食べたら直ぐに出て行く感じです。
うーん!民度高いですねぇ!
お店構えはこんな感じ。
行列最後尾から店前まで、、、待ち時間はだいたい10分くらいでしょうか。
並んでいる間にメニューを持ってきてくれ、その後で注文を取ってくれます。
水無月はいつも食べるのが決まっていて、真夏でも暖かい・掛けうどんでサイズは中(1.5玉)トッピングにかしわ天(鶏肉の天ぷら)を頼むのが定番です。
頼み方は「掛け中、かしわ天」という感じです。
店前のメニューです。因みに水無月的には肉うどんも結構お勧めです。
着席すると、数分でうどんが運ばれてきます!
掛け中はこちら!あーーー美味そう!!!!
トッピングのかしわ天はこちら!
右側が胸肉。左側がモモ肉です。
七味と天かすを載せてまずは食べます。
こしの入った、角が切り立っている、見事な讃岐うどん。
これに昆布、煮干し、削り節で丁寧に取られたコクのあるうどん出汁がまた、、、美味い。
素晴らしいうどんに負けない味の立ったうどん出汁。これが美味い物同士で喧嘩する訳ではなく、絶妙な相乗効果で美味い。
両雄並び立たずではなく、キャプテン翼でいうところの翼くんと岬くんの様に完璧に息の合ったプレーを見せてくれます。
そこにですよ、、、とり天。
ただでさえ、強力なこの翼、岬コンビに、この強力な助っ人が入る訳です。
鶏天から滲みでる油が出汁にすっと浮いて。。。鶏天の衣にはスープが入り込み。
もう悶絶物の旨さです。。。翼君、岬君の反則コンビの南葛FCに最強のゴールキーパー若林が入ってきた感じですよ。
こちらは鶏天のもも。もう、スープに鶏天の油やら旨味が広がって、相乗効果でもう本当、至福の一時です。
ラーメンでもうどんでもスープを飲み干す事は滅多にない水無月ですが、、、丸香では飲み干します。
東京で一番美味いんじゃ無いかな?丸香。
ではまた!