近江ちゃんぽん って知っています?@8軒目

こんにちは水無月です。

最近、ブログのネタ不足で無理矢理、、昼ご飯グルメ紀行をやっている感じです。

(体重増が怖い。。。orz)

で、関西の方には結構馴染みが深いのかもしれませんが、、、関東には殆ど進出していない関西系「チャンポン」屋

近江ちゃんぽんに行ってきました!

 

img_20160928_114938

創業が昭和38年とあるので、、、結構古いデスよね。

長崎のチャンポンは戦前からあるので、、、そういう意味では長崎チャンポンのインスパイア系になるわけですが。。。

ここまで古いとある種独立系。。。と言っても差し支えないでしょう。

wikiとか調べれば、、まぁ、成り立ち等、書いて有るのでしょうけど、まぁ、水無月的には別に良いです。うんちくよりも味ですから。

img_20160928_115228

店に入って頼んだのはスペシャルちゃんぽん(1200円)

頼んでから出てくるまでは結構時間が掛かります。。。まぁ、チャンポンなので野菜やら豚肉やらを炒めているのでしょう。

で、その間に見ていたのが、、、美味い食べ方。

半分くらい食べてからお酢を入れて味を変えるのを進めているみたいです。

img_20160928_115702

出てきたのが、、、こちら!

結構、野菜ましましですが、、、まぁ、チャンポンはこんな感じですよね。

あと、所謂長崎の一般的なチャンポンに比較するとスープが透明です!

img_20160928_120304

麺は太くもなく細くもなく、でも、一般的な長崎のチャンポンに比較するとちょっと細いですね。

img_20160928_120325

スープはこの通り透明。

ラーメンマニアではないので、出汁の取り方までは言及できないですが、野菜ベースの出汁で、鶏ガラかな。

滋味溢れる味というのがピッタリ合うスープの味わいです。

で、半分くらい食べた後、お勧めの食べ方という事でお酢を入れました。

分量も初めての方はレンゲに半分程度という事ですので、、、それを頑なに守りました。

img_20160928_120733

食べた感想ですが、、、お酢!

まず、スープだけで味わったのですが、、、レンゲ半分でもお酢です。。。不味い。

(御免なさい)

ただ、麺やらお野菜と一緒に食べると味が変わって美味しい感じはあります。でも、スープだけ飲むと不味い。

水無月的には無いなぁ。

(でも、麺と食べると有りというのは分かります)

最後に総論として、、、結論づけますが、、、チャンポンとしては、普通に長崎のチャンポンの方が美味しいと思います。

なんかチャンポンじゃないですし、、、凄く失礼な言い方ですが、チャンポンでもないし、中途半端なラーメン。

なので、半年後には潰れているんじゃないかな?

東京の飲食って、そんなに甘くないので。。。リンガーハットの方が絶対美味しいです。しかも、ここ値段も高いし。

ではまた!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)