ラーメン激戦区に新たなる新星 麺屋「瑞風」(みずかぜ)@10軒目

こんにちは水無月です。

最近、家内が仕事の量が増加したとの事で、結構帰りが遅くなっています。

水無月の仕事は波があるというか、、、出張時は本当、始発~終電とか、接待があれば明け方までとか、そういう仕事になるのですが。

都内に居る時は事務処理がメインの為、期末等の忙しい日を除けば、ある程度ゆとりのあるスケジュールが組めます。

で、9月は3Qの期末に当たる為、忙しかったのですが、10月に入って一段落した感じです。

家内も帰ってくるのが遅いとの事だったので、最近出来た期待のラーメン屋さん「瑞風」に行く事にしました。

近所では家内のブログで紹介されていた「くれは」が断然好きな水無月

家内のくれは記事はこちら!

「くれは」超濃厚豚骨の熊本ラーメンのお店。ここの豚骨ラーメン相当美味しいのですが、それよりも美味いのが限定の濃厚鶏白湯スープの鶏白湯極ラーメン。

あっさりした見た目のスープなのに、味は濃厚。まぁ、詳細は家内のブログでも覗いて見て下さい。

では、話を戻して、瑞風へ!

まず、お店を見つけるのが相当大変でした!(笑)路地も路地の路地裏。この立地を選ぶのは相当味に自信がないと難しいでしょう。

時間は19時くらいに到着。

img_20161003_192011

店内は小綺麗な新しいお店ですね。券売機で食券を買います。

水無月は特製鶏白湯のチャーシュー麺を頼みました。1020円だったかなぁ?

それにビール300円を追加で。

img_20161003_192154

水無月の入った時間は丁度、顧客がいなく、、、水無月だけでした。(直ぐに男性客1人、カップル2人が来店しました)

img_20161003_192159

まずビールがやってきました。おつまみ付きの用です。ネギチャーシューです。美味い!!

img_20161003_192336

程なく、特製鶏白湯のチャーシュー麺がやって来ました。ちょっとチャーシューが想像以上のボリュームですね。。。次回からは普通の白湯にしようっと。

img_20161003_192957

まずはスープ。

鶏白湯スープですが、見た目でも分かる通り、片栗粉でとろみを付けたのかよ!って言うほどの濃厚さ。

img_20161003_193023

味も鶏ベースのスッキリした味わいなのですが、この濃厚さです。スッキリでは無いです。でも、豚骨の濃厚ドロドロ系ほどのしつこさは無いです。

美味いですよ。ここのスープ。

img_20161003_193120

麺は細目のストレート麺。この細麺に濃厚な鶏白湯スープが絶妙ですね。水無月、基本的に細目の麺が好きなんで、好みも相まって美味過ぎる。

具材も太い志那竹、ボリューム満点のチャーシュー。チャーシューはビール用に取っておきます。

img_20161003_192435

で、カウンター場にはスープ割りがあります。。。つけ麺屋でも無いのにスープ割り。

相当コッテリな白湯なので、お好みで割って下さいとのことですが、水無月的には割る必要性を感じませんでした。

が、スープ割りに興味があるので割ってみました。

煮干し、鰹節の魚系スープです。これは味が変わって、濃さを調整というよりは、味を変えて2度美味しくする為に良いです!

img_20161003_193804

ビールとツマミに加えて、チャーシュー麺を頼んでしまったので、、、もう、食べれないくらい腹パンパンになりました。

次回はチャーシューなんて付けずに普通で。水無月そんなに大食いではないので。。。

いや、「くれは」とこれは良い勝負だな。。。立地的には駅から近いので瑞風の方が歩があるか?

後日のくれは訪問記事はコチラ!

リピート有りな美味いラーメン屋でした。

ではまた!

 

Follow me!

ラーメン激戦区に新たなる新星 麺屋「瑞風」(みずかぜ)@10軒目” に対して2件のコメントがあります。

  1. 10max より:

    こんばんは。
    いろいろ趣味が被りますが、実はラーメンにも目がなかったりします(笑)
    世田谷から新宿渋谷、新橋浜松町界隈はよく行きますが、
    田無の辺りは未踏の地なので興味津々です^^

    しかし、鶏白湯にスープ割りは珍しいですね!
    見たことがありません。。
    う〜ん、深夜1時にこの画像・・・罪ですねw

    1. 水無月 より:

      10maxさん。コメ有り難うございます。
      出張で四日市に行っていました。ラーメンは実は私と言うよりは家内が好きなんですよ。。。(笑)
      ただ、麺類はやっぱり美味いですよね!ラーメンも饂飩も蕎麦もパスタも全部好きです!
      私は仕事が神保町界隈なので、新宿、神保町と地元の田無でのグルメレポートがどうしても多くなります。
      鶏白湯にスープ割りは本当にえ?って感じでしたけど、濃度の高い白湯なので相当美味かったです!
      話変わりますが、アジア地域に仕事でご出張多いみたいですね!ちょっと裏山です!
      私の友人も某通信インフラ系勤務で出張というよりは、アジア圏の転勤、出向が多いので、、、
      10maxさんもそんな感じの仕事なのかなぁと勝手に思っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)