吉田類の酒場放浪記に登場の”やきとり だるまさん”@14軒目
こんにちは水無月です。
先週末は会社で泊まりでの研修。週末はキャンプと忙しく、、、ブログ更新が滞っています。
スミマセン。
で、この記事に登場の居酒屋もかなり前に行ったのですが、、、なかなか忙しくてアップ出来ずにいました。
水無月家近くにある所謂大衆居酒屋ですが、吉田類の酒場放浪記というテレビ番組で取り上げられたとの事で、以前から行ってみたかったんですよねぇ。
で、金曜日の夜で家内との時間の都合も良かったので初訪問となりました!
外観ですが、、、
こんな感じです。
1Fはインド料理屋さんです。ここで良くカレーとタンドリーチキンのお持ち帰りをしていたのですが、、、
水無月のインド料理スキルが上がって、自分で作るカレーもタンドリーチキンも遜色が無くなってきたので、立ち寄らなくなりました。。。御免なさい。
で、2Fに上がる階段前の店構えは。。。
し、しぶい。。。
中に入ると、金曜日の夜!ほぼ満員でしたが、水無月が入る直前にお会計をしたお客がいたので、運良く待たずに入れました!
店主は満員の顧客の焼き鳥をさばいていて、忙しいにも関わらず、こちらに顔を向けてわざわざ「いらっしゃい!」のご挨拶。
凄く好感が持てました!大切ですよね。挨拶って。
年季の入ったカウンターに通されて、見上げるとこれまた、、、年季の入った暖簾やらメニュー。
ワクワクします!
取り敢えず、お勧めの白モツ、厚揚げは外せないと食べログにもあったので、その2つはデフォルトで頼み、後はこの手の居酒屋に行くと店の実力を測るのに良く注文するモツ煮込み。あとは適当に唐揚げやらサラダやらと生を注文。
早速、生が到着。黒ラベルです。
煮込みも到着です。
味はあっさり目。牛すじ煮込みではなく、モツ煮込みなので。
サラダはトマト、レタス、玉ねぎ等に所謂ピエトロ系のドレッシングが掛かっている感じでした。普通です。
お勧めの厚揚げ。鰹節、ネギがタップリのっていて美味しいです。
で、お勧めの白モツ。
皮のような食感のモツです。これは美味いですね。家内と2本ずつ頂きました。
串盛り6本。
家内が頼んだ沖漬け。
私が頼んだ。唐揚げ。見た目通りですが、かなりスパイシーでした。
生しらすおろし。
生姜とワサビを混ぜて醤油で頂きました。本日は釜揚げではなく生しらすなのでお勧めとの事でした!
確かに美味しかったです。
ご馳走様でした!
で、だるまさんですが、、、活気があって、値段もリーズナブルで美味しいお店ですが、水無月的には少し騒がしい感じがありました。
この活気が良いという人も多いでしょうから。。。そこは好き好きですね。
で、お酒もそこそこにして、だるまさんを後に。
向かった先は水無月家の地元ではイチオシの割烹店「よしむら」
ちょっと高い目の値段設定ですが、店主の吉村さんが仕入れる魚、手を掛けた料理は本当に美味しいです!
何時も頼むのは刺身の盛り合わせ。
お腹の状態、お財布の状態に合わせて適当に盛り合わせてくれます。
で、コチラが牛肉のジックリ煮込み。3日間掛けて煮込んだ牛肉はトロトロで味がしっかり染み込んでいて絶品!
やっぱり、吉村だわー!と舌鼓を打って帰宅の路につきました!
ではまた!
割烹よしむらについては後日、もっと詳しいレビューを載せようと思います!