精米器@52レビュー目

こんにちは水無月です。

水無月家には炊飯器は無く、土鍋でいつもご飯を炊いていますが、、、もっと美味しい!ご飯をーーー!神よ!!∠( ゚д゚)/

と言うことで、水無月家は精米機を購入しました!( ・`ω・´)

お米って精米した瞬間から劣化が始まるからね!精米したてが一番美味しい(*´∀`*)

で、精米したて白米を堪能してたのですけど、、、玄米ご飯に興味が出たので、三分付玄米でご飯を食べたら!

(゚д゚)ウマー

なんですよ!!

三分は米糠を三割削った状態でほぼ糠が残ってる状態です。

玄米って最外層が固くて、水の吸収とかが悪く、ボソボソした食感になるのですけど、最外層を削った三分付米とかだと、全然普通の柔らかいご飯と一緒ですよ!

むしろ、お米の香りが際立って美味いし、栄養価も高い!

(゚д゚)ウマー

なので、精米機お勧めですよー!

水無月の購入した精米機はこちら!

見た感じは炊飯器ですwww

蓋を開けると、金網と羽根が見えます!

付属の玄米用の一合カップに玄米を擦り切り一杯入れます。水無月家は普段一合炊きなので。

精米機に玄米一合を入れて、、、

精米度合を三分、米の量を一合にセットしてスタート!(`・ω・´)ゞ

ちょっと大きめのモータ駆動音がしますが、三分付の場合は直ぐに終わります。

三分付米完成です!

カップごと精米機から取り出し、テーブルの上で金網に着いてる糠を落とす為にトントンします。

糠を振り落としたら、金網を持ち上げます。

カップには糠が溜まっていています。

三分付米は軽く米を洗って、少し多い目の水に漬けておきます。

糠は別途貯めておいて、家内の糠床に利用されています。

三分付だと、、、本当普通のご飯と食感も遜色ないですよ。兎に角、米の香りが良いです!

(≧∇≦)b

で、健康にもイイ(・∀・)イイ!!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)