「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」と言う店名の蕎麦屋@35軒目
こんにちは水無月です。
キャンプの記事をメインで書くつもりのブログなのですが、、、最近もっぱら食い道楽ブログとなっていますね。(>_<)
で、今日訪れたのは店名が、、、長いお蕎麦屋さん!
「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」
文字通りなのですが、ラー油を入れた辛めのつけ汁が名物のお蕎麦屋さんです。
最近、この辛いつけ汁蕎麦のお店増えて来ましたよね。その元祖に当たるのがこの「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」だと聞いています。
結構系列店が増えたので、たまに見掛けますが、私が訪れたのは新宿店です。
真っ昼間から飲めそうなお店構え。
実際にアルコールに手が行きそうになりますが、、、メニュー的に。ダメダメ!まだ仕事中です!(^^;)
水無月は一番人気の肉蕎麦(豚肉)を頼みました。
店内は中途半端な時間に来た事もあり、水無月一人でした。(^^;)
適当な場所に着席。蕎麦が出来上がるのを待ちます!
トッピングは天かすと生卵。
生卵は1個までは無料とのこと。
蕎麦屋というよりは、飲み屋ですねwww
暫くするとカウンター越しに蕎麦が完成!カウンターに受け取りに行きます。
肉蕎麦はこんな感じ!水無月の会社の近くにも、この辛つゆ系のお店があるのですが、そこのお店はつけ汁は温かい物。でも、コチラのお店は冷たいですね。
鶏蕎麦はどうも温かいつけ汁みたいですが、肉蕎麦は冷たいみたいです。
では、まずは一口!
辛めの、、、というより、ラー油が入ったパンチの効いたつけ汁。意外にお蕎麦と食べると合うんですよね。
ただ、水無月は暖かい方が好みかも。
天かすをつけ汁に追加。これもやっぱり暖かい方が美味しい気がするな。。。今度来る事があったら鶏蕎麦にしよ。
生卵も1個は無料という事なので、投入しました。
ただ、この生卵って、、、肉+蕎麦の方に投入する方が良かったのかな?
なんか、所謂スタミナ丼系なんですよ。ご飯の代わりに蕎麦みたいな。
なので、蕎麦の方に卵の方が良かったのかもしれません。
豚肉と一緒に頂くと、、、まさしく「伝○のすた丼!」ならぬ「すた蕎麦」www
水無月的には暖かい方が良いかなぁと思いました。
今度は鶏蕎麦をチャレンジしたいと思います。
ではまた!