超簡単!火起こし術!!@53レビュー目

こんにちは水無月です。

キャンプの火起こしって、、、面倒くさいですよね。

腐心している人も多いかと思います。

で、水無月は少しでも火起こしを楽にしようと下記の様な火起こし用送風機を自作して紹介してきました!

詳細はこの記事をご覧下さい!

自作火起こし器

この火起こし器に加えて、チャコスタと文化焚き付けの3点セットが水無月家の火起こし三種の神器だったのですが、、、

この火起こし器、、、場所取りますし、、、結構面倒なんですよね。

チャコスタの煙突効果を加速させる為に下から送風してやるのが目的なのですが、真下に置いて送風すると火の粉でダメージを受けるんですよ。。。

こんな感じに。。。なので、パイプを使って横から送風しているのですが、、、要は火の粉があたらなければ良いだけで。。。

で、思いついたのが、、、これ。

丸くカットした網。因みに100均で売っていた、園芸用ふるいをチョキチョキ切っただけです。

で、チャコスタも炭入れ&火消し壺の一台三役をこなせる物に買い換え。なにぶん水無月家の車って、、、ほら、

これじゃないですか、、、収納スペース限られているので。

購入した新しいチャコスタはコチラ!

これで、炭入れボックスと火消し壺を処分する事に成功しました!(^^)/~~~さようならー!

で、話戻ります。

文化焚き付けでチマチマ火を起こすのも止めて、、、バーナーでボゥッと火付けします!

一瞬ですよ。この時に網も引いていますが、この時は網無くても良いですね。いや、無しの方がいいか。

で、着火したら、、、

網の下に扇風機を置いて、、、マックスで送風してやるだけです!

こんな感じで燃えさかります!!(充電切れてたので電源繋いでいますが、、、普段は電源無しです)

別の日もこのステップで着火!

1.バーナーとチャコスタで着火

2.網を敷いて扇風機でマックス送風!

これで簡単に火が着きます!

勿論、扇風機もノーダメージです!

簡単でしょ!

用意するのは、チャコスタ、バーナー、扇風機、網、バーナースタンドの5点です

こいつは炭入れ、火消し壺、チャコスタの1台3役の優れものです!水無月超オススメです!

水無月の使っているスタンドですが、、、こんな高い奴でなくて良いと思います。風よけが付いているので便利ですけど。

充電式のミニ扇風機

網はアマゾンだとこんな感じですが、、、100均で十分です。

バーナーはカセット式でもケロシンバーバーでもお好きなのを!

水無月家は両方持っています!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)