2019年長崎ランタン祭り@45探訪目

こんにちは水無月です。(*´▽`*)

先日、長崎出張をお伝えしたのですが、、、またその一週間後くらいに、また!長崎に行ってきました!2月の頭、旧正月の時期の長崎は、旧正月祝いでランタンを灯したお祭りをやっているんですよねぇ。

ランタン祭りはもちろん、夜なので、昼間は長崎の街を軽く散策。

陶板の観光案内!見るまでもなく知っているのですが。

定番中の定番「大浦天主堂」

大浦天主堂前はお土産屋さんが沢山。。。謎めいたお店も

坂の多い街ですよねぇ。長崎は。一回大雪の時に来た事があって、その時は本当死ねるくらい大変でした。((+_+))

可愛いランタンですねぇ。夜になると輝くんだと思います。

坂坂坂です。。。((+_+))

この坂の右手の建物、見学できるみたいだったので、見てきました。

古い洋館で、趣があります、、、が、独りで夜過ごすのは怖いなぁ。

二階からの景色。

坂の上にある別の洋館

で、いったんホテルに戻って、暗くなるのを待って、再度出発!( `ー´)ノ

長崎の駅前に近いところのホテルだったのですが、、、バスでメイン会場の中華街に向かうときからランタンが見えて、、、

超テンション上がります!( `ー´)ノ

写真では判りにくいのですが、、、実は雨なんですよ。。。

雨にも関わらず、凄い人だかり!

で、超綺麗です!

雨の中、川沿いを歩いて別会場へ!

川の中にも動物をかたどったランタンが居ます!

この橋の根本から川下に降りれるので、下りてみました。

カップルが飛び石を渡っています。雨ですけど楽しそうですねぇ。

川上に戻ってきて、、、

金魚にご挨拶をして、会場を跡にします!

はい!お約束の燃料補給です!( *´艸`)

行ったのは以前にもご紹介した「こいそ」

味処「こいそ」の記事はコチラ

カウンターに着席して、、、おばんざいを眺め。

欲しい物をチョイチョイと頼みます!

生中にポテサラ、あじの南蛮漬け、ナスの煮びたし

地鶏の焼き物!

という事でランタン祭りは御終い!

次回はあの世界遺産に行ってきました~~!( *´艸`)

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)