2020.Aug 東照館オートキャンプ山中湖@52泊目

こんにちは水無月です。(^_-)-☆

先日は忍野八海を観光して、東照館で設営したところまで記事にしましたので、今日はキャンプの様子をお伝えしたいと思います。

8月の末で標高1000m越えなのに36℃の暑さ。

1500m級に行けばよかったと後悔している水無月です。

ゼインアーツのゼクーですが、ベンチレーションもしっかりしていますし、開口部も多いのですが、真夏はそれでも中は蒸し風呂ですね。夏はやっぱりタープが必要と考えた方が良いです。

ゼクーは結構大型なテントになりますので、タープも併設する場合はかなり大きめのサイトを利用するか小川張り、もしくは水無月の様にワンポールテントのポールをタープポール代わりに使うような工夫がないと厳しいと思います。

水無月は革製のこういう奴を購入しました。

で、本日のキッチン周りですが、焚火ハンガーを忘れたので、ウォータージャグやダッチオーブンの置き場が無くてイマイチ纏まりが無いですが。

本日の焚火台はペトロマックスのアタゴ

ペトロマックス・アタゴの記事はコチラ

焚火テーブルは自作

自作焚火テーブルの記事はコチラ

薪は自宅の薪棚から、シェルフコンテナにみっちり詰め込んで持ってきた薪です!

東京薪販売で買った薪を薪棚で乾燥させているのですが、広葉樹で乾いていて、日持ちも良くて煙も少なく!良いですよ!

自作薪棚の記事はコチラ

では、キャンプ場を少し散策!

受付です。センターハウスはなくて、洗い場の前に仮設テントで対応しています。

で、その洗い場です。可もなく不可もなくという感じです。お湯は出ません。

スポンジやたわし、洗剤は備え付けの物がありました。

洗い場の後ろにトイレ

まぁ、こちらも可もなく不可もなくという感じです

最後にゴミステーション、分別ごみと炭や灰は外で、生ごみは写真右手のプレハブの中です。(写真撮り忘れました)

という事で、水無月の!

ドローンタイム!

合計45分くらいは飛ばして撮影していたのですが、15分x2回分の撮影ファイルが破損していて救えず、、、15分x1回分の撮影分だけで編集しました。

Time lapse

設営場所からの恒例のTime Lapse動画です。ちょうど富士山が目の前だったので富士山を狙って?撮っています。

キャンプ場でやるべきノルマを粗方こなしたので、

夕食の準備をしてお風呂に行きたいと思います。

今日の夕食1は、

スモーク

放置で作れる簡単な奴ですね。

チップは鍋の底に適量を置きます。桜チップだったと思います。

で、アルミホイルでボールを4つ作って、チップの周りにおいて、ふんわりアルミホイルを上から被せて網を載せたら準備完了です。

ボールとふんわりアルミホイルが必要なのは食べ物から出た水分や油がチップに掛からない様にする為です。煙が消えるのを防ぐのと、油の匂いが付かないようにです。

食材は厚切りベーコンとチェダーチーズです!( *´艸`)

あとは蓋をして火に掛けるだけです。20分くらいでしょうか。

20分後、火を止めて中をチェック。

いい匂いにいい色づき!取り合えず蓋をして放置です。

お風呂に行く前にチャコスタに炭をいれて、ドラゴンフライで火を付けておきます。そうすれば、帰ってくる頃にはカンカンに炭が焼けている事でしょう!

水無月はオガ炭を好んで使うのですが、昔使っていたオガ炭の質が悪くなった気がするので最近はコチラを使っています。

オガ炭は火付きが悪いですが、一度付くと日持ちが良いので好んで使っているのですが、とにかく火付きが悪いです。水無月はユニフレームのチャコスタを使って、10分くらいバーナーで火入れします。SOTOのガス缶ワンバーナーを使う場合はチャコスタが五徳に乗らないので、

こういった五徳を使って火入れしますが、MSRのドラゴンフライは五徳が大きいので直接載せる事が出来ます!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200829_172838-1024x768.jpg

ドラゴンフライの記事はコチラ

10分くらい火入れして、オガ炭の下部に火が付いたら、あとは1時間くらい放置しておけば真っ赤に炭が焼けます。オガ炭は火付きが悪いので、チャコスタできっちり時間を掛ける事が大切です。

では!お温泉へ!( *´艸`)

キャンプ場から徒歩5分くらいの場所に、

山中湖平野温泉

石割の湯

があります!

非常に評判のいい温泉で、実際にいい温泉でした!

ちなみに近くにローソンもあります

暑さが厳しく、想定以上にエナジードリンクが進んだため、、、エナジードリンクの補給をしておきました!( *´艸`)

では!宴の開始です!

タン塩!

鉄板を使っているのは、、、今日のメインディッシュが

ジンギスカンだからです!

はぁ。。。この時間がキャンプは最高です!

だから辞められない。。。

夕方仕込んでおいたスモークチーズ。

美味い!!( *´艸`)

スモークって本当にスモークしたてが美味いんですよねぇ。香が立ってて。

勿論、スモークした厚切りベーコンも

焼きますよ!焼きます!

ノルンさんにはちょくちょく梨を切ってあげてます!

宴終了の後、炭の残り火の中に薪をポイポイポイっと!

暫く放置していますと、、、

燃えます。

最初は少し煙が立ちますが、焚火台が温まって、2次燃焼が始まりますと、煙は無くなる訳ではないのですが、かなり収まります。

アタゴの場合、本当は薪の長さを短くカットした方が本当は良いんですけどねぇ。

のんびり火の揺らめきを見ながらお酒を飲みます。

はぁー幸せ

薪の火持ちが良いので、寝るまでに燃やし尽くすのが大変で。。。最後はキャンプファイヤー状態でしたwww

火が収まるのを確認した就寝です!

お休みなさい。

翌朝も快晴で暑くなりそうです!

富士が目の前に綺麗に見えます!

撤収作業をする前に、、、

サッポロ一番塩ラーメンを頂きました!

今回の山中湖キャンプはこれにて御仕舞!

ではまた!

水無月のキャンプ場レビューはコチラ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)