Moisture meter 水分濃度計@84レビュー目

こんにちは水無月です。( *´艸`)

キャンプ歴10年を越えてから焚火が好きになった水無月ですが、とにかく煙い焚火は今でも嫌です。

なので、何度も言ってクドイですけど、

2次燃焼の焚火台

乾いた薪

が、重要になってきます。

焚火台についての過去記事は下記の通り

ペトロマックス・アタゴの記事はコチラ

ソロストーブ・レンジャーの記事はコチラ

乾いた薪については

自作薪棚の記事はコチラ

遂には薪棚を作成しました( *´艸`)

いや、でもさ、買ってきた薪の状態や、薪棚で乾燥させている薪の状態って、、、どうやって確認するのよ?”(-“”-)”

って、事で、水分濃度計なるものが、世の中ににはある事が分かったのですが、ネット上では余り情報がないのと、針で刺して測定するタイプは良くないとか色々書かれていて、そうなると本格的な超音波計測タイプとか物凄く高額だし、どうしようかと思っていたんですよ。

が、例によって日本人は1億3千万人くらいですが、英語圏の人はUSだけで3億人。英国や他の国も含めると日本語の何倍もの情報量がある訳なので、英語のサイトをググってみました。

Moisture meter the bestあたりで検索すると色々出てきます!

で、数あるサイトを比較して、価格的にも良さげな物として水無月が選んだのがコチラです!

General&Tools InstrumentsのMMD4E

アマゾンマーケットプレイスでのオーダーで輸入となります。Amazon.com側も調べましたが、余り価格も変わらないので、そのままマーケットプレイスで購入しました。

開封の儀!( `ー´)ノって程ではないのですが、

9V 電池と予備のプローブピン(針)が付属しています

針の端子部分は保護のためにカバーが付いています。この針を薪にグイっとさして測定する訳ですね

9V 電池を入れます!

電源を入れて動作確認。無事起動しましたので、

では、早速!薪の水分でも計りに行きますか!( *´艸`)

薪棚ーー!上が川島商店、下が東京薪販売です

適当に1本ずつ抜き取ってみました、小さい下側が東京薪販売、大きい上側が川島商店

まずは東京薪販売の薪にグイっと刺して測定

11.7%の表示とLowのランプが光っています!

刺した状態だと数字が結構振れます。Holdボタンを押すと数字が固定されます

11.5%の表示ですね

では次に川島商店の薪にグイっと差し込みます!

Midの表示ランプが点灯していますね。Holdボタンをおして、数字を固定。

13.2%の表示。まだまだ乾かして、Lowにしたいですね。それまでは東京薪販売の薪を使っていきたいと思います。

と、自己満足に浸ってリビングに戻ろうとしたら、DIYで使ったSPFの端材が一杯転がっているのを見つけたので、、、

よし!これも測ってやるか!( `ー´)ノ

SPFの端材にプローブをグイっと差し込み!

Lowの表示が!

おぉーーー!と喜びながらHoldボタンを押して読み取ります!

10.3%!!今日一番の低い数字です!!

やっぱり建築材って人工乾燥させているので良く乾いていますね!

という事でMoisture Meterの話でした!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)