Sep.2020 ほたか牧場キャンプ場@54泊目

こんにちは水無月です(^_-)-☆

ついこの前に「ほったらかしキャンプ場」の記事を書いたばかりですが、今回もキャンプブログです!

このブログを書いているのは10月も中旬で、だんだんと冬が近づいて肌寒い季節になって来た頃ですが、今日の記事は9月の下旬で東京はまだまだ残暑厳しかった頃の話です。

向かったのは群馬県は沼田の奥、武尊山の麓にある方品ほたか牧場キャンプ場です!

ここは標高が1500mくらいの場所にあるので、真夏でも30℃を越えないとても冷涼なキャンプ場なんです!

場所はこちらになります。

まずは出発前に水無月家の薪棚から薪をシェルフコンテナに詰め込みます。

自作薪棚の記事はコチラ

自宅で乾燥させている薪、日持ちが良くて煙が少なくて良いんですよねぇ。

9月下旬でも東京は30℃近くの気温に対して、この日のほたか牧場キャンプ場の夜の予測気温は

8℃?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なので、上着と湯たんぽを用意していく事にしました。

9時過ぎに自宅を出たのですが、関越道が結構混んでいました。コロナでも皆さん結構出掛けるようになってきましたね。

ほたか牧場キャンプ場に到着したのは12時位でした。

ここはフリーサイトなので、炊事、トイレ、駐車場に近い場所で、出来れば人の動線から外れた場所を探しました。

丁度、低木に囲まれた場所が空いていたので、そちらに設営することとしました!

この日のテントはゼインアーツのゼクーです!

低木を少し出た場所にキッチンスペースを設営

この日の焚火台はペトロマックス・アタゴです!

ペトロマックス・アタゴの記事はコチラ

13時前にようやくノンビリ出来ましたので、水無月的エナジードリンク!をググっと頂く事にします!

この日のクーラーはAOのソフトクーラーです!真夏であれば、釣用の6面真空パネルを搭載したシマノのクーラーボックスが最強なのですが、今回は高地なのでAOのソフトを採用。AOのソフトクーラーはソフトクーラーなんですが、かなりの保冷性能を持っていますので超お勧めです!

真夏は真空パネルを搭載した釣用のクーラーボックスが性能面では最強です!

それでは!かんぱーい!( *´艸`)

ツマミはですね。。。

沼田ICから直ぐの場所にあるベイシア沼田店で購入した

サバ明太です!

あ、奥に見える赤ワインは夜用です( *´艸`)

ノルンさんも朝から何も食べていないのでご飯をあげます!

無心で食べております!(*´▽`*)

高地にあるキャンプ場なので、本当晴れていると空が高くて気持ちの良いキャンプ場です!

お隣さん家族です

この日は風があって、肌寒い感じがあったのですが、天気は物凄く恵まれまして、雨男疑惑払拭でした!

で、キャンパーも結構多かったです!

という事で、場内を少し散策です!

元々スキー場だった場所で(今はスキーは辞めたみたいです)、牧場って名前なだけあって草原が広がる気持ちの良いキャンプ場です!

キャンプ場内に小屋があったので、少し中を覗いてみました。

スキー客向けの食堂っぽいですね。

ちなみにここのキャンプ場はジンギスカンが名物でジンギスカンが食べれる食堂?レストランがあります。

キャンプ場の端にポツンと展望台らしく物がありました!

前方にみえる景色の説明が書いてあります!

フリーサイトの外周部に一応区画サイトもあります

圧倒的にフリーサイトが気持ちいいので、ここに来たらフリーサイトを選びたいなぁと、水無月は思います。

白樺のある林間サイト。フリーサイトも一部あるみたいなのですが、駐車場からはかなり離れています。無料で貸し出ししているリヤカーもありますが、結構駐車場から離れていますので、、、雰囲気は良いのですが躊躇します。

炊事場は特に綺麗!って訳ではないですが、清掃も行き届いて綺麗です。

お手洗いも同様で、特段綺麗!って訳ではないですが、清掃はきちんとされていて、気持ちよく使えます!

お風呂はないのですが、シャワー室はあって、料金はなんと!太っ腹の無料です!Σ(゚Д゚)

ジンギスカンが食べられるレストランです!水無月はこの日、自宅からステーキを持ってきていましたので結局行きませんでしたので、味の方は分からないです。

最後にセンターハウス!貸出のリヤカーが並んでいます。

マウンテンバイクの貸し出しもやっているみたいです!

ざっと歩いても気持ちの良いキャンプ場だとわかって貰えると思うのですが、ドローンによる空撮からの映像を見て頂くと、解放感があって素晴らしいキャンプ場って思って貰えると思います。特に真夏に行きたいですね!

という事で、場内散歩から帰ってきましたので、エナジードリンク!でも飲みますか!

少し紙面も長くなりましたので、今日はこれくらいで御終い!

ではまた!( `ー´)ノ

水無月のキャンプ場レビューはコチラ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)