Braava お掃除ロボット@23レビュー目

こんにちは水無月です。

今日は掃除について語りたいと思います。平日働いている身としては、家に帰ってきて掃除する気にはなりませんよね。。。いや、掃除しないと気が済まないという方もいらっしゃるかもしれませんが。水無月は無理です。。。

でも、水無月家には愛犬のノルンさんが居ます。ボーダーコリーのノルンさんは長毛種で換毛期は抜け毛が凄いです。

簡単に掃除出来るようにダイソンのスティックタイプも持っています。でも、平日帰宅後はやっぱり掃除する気にはなりません。なので、水無月家ではiRobot社のルンバ君を導入しています。

braava (42)

実はこやつは2台目です。先代のルンバ君はタイマー機能で勝手に掃除をさせていたのですが、ノルンさんのウンコが床に落ちているのも気にせず、、、そのままウンコを踏み越え、部屋中にノルンのウンコを引き延ばして私の逆鱗に触れ、、、処分されました。

しかし、いざルンバが居なくなると、、、帰宅後自分で掃除をしなければなりません。暫くは自分でしていたのですが面倒になり、再度ルンバ君登場となります。

過去の失敗の経験から、スケジュール機能は使用しません。ノルンさんを自室(留守番部屋)に引きこもらせ、ウンコが無い事を確認して手動でスイッチを入れます。

これでウンコ撒き散らし事件の再発は防げます。完璧な再発防止策といえるでしょう!

こうして毎朝、水無月が家を出る時に床にあるノルンさんのトイレと水を床から上げ、スイッチを入れて出勤するのが水無月の日課になっています。

braava (46) braava (37)

ルンバはお持ちの方も多いかと思いますが、床に物が殆ど無い家では大活躍です。健気に綺麗にしてくれます。

ルンバ自体の掃除能力はそれほど大きくないですが、毎日コツコツ綺麗にしてくれる事により、ゴミが溜まらずいつも綺麗に家を保ってくれます。

しかし!水無月家にはノルンさん(ボーダーコリー雌6歳)が居ます。犬は体毛の関係から体には殆ど汗は出ません。出るのは肉球部分です。

しかも、毎朝水無月と約5km走っているノルンさん。ジョギング後、綺麗に雑巾で肉球を拭いているとは言え、その足で自宅フローリングをテケテケ歩くわけです。

水無月家では週末に纏めて掃除をします。リビングはルンバさんが居るので掃除機掛けは最小限ですが、上記の通り、床は塵、ゴミ以外でも汚れています。

なので、モップで水拭きをするのですが、、、もう1週間でドロドロです。

これが結構な重労働。リビング外の掃除機掛け、モップ掛け、トイレ掃除、風呂掃除。。。1F、2F、階段と果てしなく掃除する場所はある訳です。

なので、リビングのモップ掛けを簡単にしたいと思い、モップ掛けの代わりをしてくれるロボットを探した訳です!

そうしたら、ルンバを作っているiRobot社が出しているじゃないですか!

その名も”Braava”

しかも評価が結構高いと来ています!これは買うしかないでしょ!という訳でいつものamazonさんからのお取り寄せです。

はい、届きました。本体パッケージと、換え雑巾×3枚も購入して置きました。

braava (3)

では、恒例の開封の儀!

braava (4) braava (6)

本体、備品、取説、ワランティが入っています。

備品は充電スタンドとACアダプター、ブラーバを効率良く部屋を掃除させるナビのような機器とその電池、換えの雑巾と雑巾アタッチメント。

braava (7)

本体に何かしらのストッパーが付いていますので、引っ張って取り外します。えい!

braava (15) braava (16)

最初本体には乾拭き用のアタッチメントが付いています。水無月はモップ掛けの代わりに使いたいので水拭き用に換えます。

マグネットで付いていますので簡単に取れます。

braava (17) braava (18)

これが水拭き用の雑巾アタッチメントです。

braava (23)

これに水を入れてみましょう!キャップを外して水を入れます。

braava (24)

braava (25)

一杯一杯に入れてキャップを閉めました。

これに水拭き用の雑巾を装着します。

アタッチメントの上部黒い部分がマジックテープになってます。

braava (19) braava (27) braava (28)

雑巾をセットして、黒い部分で雑巾両側を止めます。

雑巾を装着したアタッチメントを本体に取り付けます。

braava (29) braava (30)

ブラーバに効率よく水拭きさせる為にはナビゲーターが必要です。なので、ナビゲーターに電池を入れます。

braava (10) braava (11) braava (12)

電池を入れて電源を入れると、

braava (14)

ナビゲーターが起動しました。これを部屋の掃除をしたい中心部に置くとの事。

braava (31)

では、ブラーバ君を起動させます!

braava (34)

braava (35)

braava (36)

進んで、引いて、進んでは引いてを繰り返し、部屋を水拭きしていきます!

ブラーバ君もルンバ君と一緒で、単体での掃除能力はそれ程高い訳ではないと思います。が、毎日こまめに掃除させる事により部屋を綺麗に維持する事が出来ると思います。

掃除が終了すると、電源を入れた場所に戻ってきて止まります。

掃除後の雑巾の汚れ具合です。

braava (38)

結構汚れています。なので、毎日雑巾は換えたいと思います。

タンク内の水も殆ど空っぽです。

braava (40)

使用後は充電スタンドにセットしておきます。

braava (1)

水無月家でのブラーバの運用についてですが、

ルンバに塵、ゴミを掃除させた後に、ブラーバで水拭きを毎日させたいと思っています。

ただ、問題がこのブラーバ。タイマースケジュール機能が付いていません。。。何なんだよ。。。

水無月的には出勤前に手動でルンバを起動させ、ルンバの終了時間後にブラーバをタイマー起動させたいと思っているのですが、この運用方法が上記の理由で出来ません。

水無月は朝、筋トレ、ジョギング、シャワー、弁当作りや家内のコーヒーを入れたりしている関係上、かなりの早起きです。

4時半には起きていますので、この4時半に起きての一連のルーチンワークにルンバの掃除を入れたいと思います。

朝起きて、洗顔、歯磨き、お湯沸かしのタイミングでルンバを起動。

ルンバは1時間余り掃除してますが、その間、水無月は筋トレ、弁当作り、家内のコーヒー作り、ジョギングをこなします。

家内の起床、水無月がジョギングから帰ってくる時間がおよそ6時なので、この頃迄にはルンバは掃除を終えています。

あとは、出勤前にブラーバを起動させれば帰宅後、綺麗に水拭きされた床が待っているという訳です。

これで暫く運用してみて様子をみたいと思います!

ではまた!

使用についての続報です

水拭きタオルをセットする際に予め濡らしておくとさらに良く汚れが落ちます。

こんな感じで。。。結構頑張ってくれます。こいつ。

BRAAVAREV1

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)