CUPNOODLES MUSEUM & 横浜散策@3探訪目

こんにちは水無月です。

先日、水無月はどうしても横浜にある某施設に行きたくなり、、、ノルンさんを家に置いてけぼりにして、家内と横浜に行きました。

9時くらいの列車にのって移動したのですが、、、結構人多いんですね。

往路の列車くらい普通の車両に乗って移動しようと思ってたのですが、余りの人の多さに嫌になって、新宿~横浜間はグリーン車に乗る事にしました。

(そのグリーン車も混んでて閉口しましたが。。。)

で、横浜に到着!久しぶりの横浜です!

桜木町で降りて歩きます。

P_20160528_103059

ランドマークタワー

P_20160528_103622

日本丸

P_20160528_103742

汽車道を渡って行きます。

P_20160528_103755

P_20160528_104732

で、水無月の本日の目的地が見えてきました。

P_20160528_104925

そう!カップヌードルミュージアムです!というか、、、中国人観光客の山です。。。

水無月は事前にローソンでチケットを買っていましたので直ぐに入れました。

P_20160528_105302

インスタントラーメンのヒストリー。世界最初のインスタントラーメンであるチキンラーメンに始まり、数々のインスタントラーメンが年代毎に展示されています。

P_20160528_105450

私は安藤百福さんの話、良く知っているのですが、恐らく家内は全く知らないと思いますので、、、簡単に百福さんの事が分かる!百福シアターで百福さんの事を勉強しようと思います。15分のアニメーションで百福さんの偉大な足跡が簡単に分かるように作られており!面白いです!

P_20160528_111817

カップヌードルミュージアムだけに、カップヌードルのオブジェが一杯あります

P_20160528_112057

百福さん!百福さんの有名な言葉「食足世平」が書かれています。

食足りて世は平らか・・・春秋の大宰相:管仲の「衣食足りて礼節を知る」に通じる良い言葉だと思います。

では本日のメインイベント「マイカップヌードルファクトリー」!!

P_20160528_112706

自分だけのオリジナルカップヌードルを制作します!渡されたカップにまずはオリジナルデザインを施します。

P_20160528_114454

その後、スープと具材を選んで、カップヌードルにしてもらいます。

P_20160528_114544

麺をカップに入れる機械です。実際には麺がベルトコンベアに乗っていて、そこにカップが降りてきて、引っ繰り返す事によって麺を綺麗にカップ内に入れる事が出来ます。

P_20160528_114720

スープ、具材を選んで入れて貰ったところです。スープはチリトマト。具材はチーズ、豚肉(コロ・チャー)、海老、フライドガーリック。

P_20160528_114848

蓋をヒートシールして貰います。その後、シュリンクに包んで貰い、乾燥機の中に入れれます。

P_20160528_114911

乾燥機内を進む私のカップヌードル。

P_20160528_114927

ガコン!と落ちてきて完成です!

P_20160528_114953

黒色のカップヌードル。スターウォーズ風にしたかったのですが。。。

P_20160528_115005

水無月の文字はイマイチ。。。orz

そのあと、貰ったビニールケースに空気を入れて、カップヌードルが壊れないように持ち運べるバッグを作ります。

P_20160528_115119

P_20160528_115522

こんな感じです。何も難しくないのですが、、、家内は二回やり直していました。。。

P_20160528_115929

チキンラーメンのヒヨコ

P_20160528_120005

ミュージアムのエントランス

カップヌードルも作った事なので帰ります。その前に昼ご飯を買い出しに中華街へ!

P_20160528_120824

遠くにベイブリッジが。。。

P_20160528_121050

P_20160528_121233

P_20160528_121241

赤レンガ倉庫

P_20160528_122852

中華街までやって来ました。

もう、人多過ぎです。。。早く帰りたい。。。

家内は何やら有名な焼き小籠包を買いたいとのこと。。。すげぇ待たされてイライラマックスです。

だいたい、、、小籠包を焼くってどーなの?!と怒りが収まりません。。。

P_20160528_125235

水無月は焼いた肉類が美味しいと評判の金陵でお持ち帰り。

叉焼、アヒル、皮付き焼き豚を購入

石川町から京浜東北線に乗り、横浜まで移動。横浜からは湘南新宿ラインで新宿まではグリーン車で帰りました。もう、人混みは嫌です。

P_20160528_132430

ではでは、昼食!スーパードライと一緒に!焼き小籠包。。。あんなに不機嫌になっていた原因の小籠包ですが、、、美味い。

P_20160528_132852

叉焼、アヒル、皮付き焼き豚。美味しかったです!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)