ステーキアプリ「バービーメイト」@45レビュー目


こんにちは水無月です。

水無月は実は結構ステーキが好きです。

霜降りの和牛よりは断然に赤身派です。

米国産のアンガス牛のサーロイン、もしくはリブロースが大好物です!

しかも断然厚切り!!ペラペラのステーキなんて焼肉かよ?って思っちゃいます。

でも、厚切りのステーキは焼き方が難しいですよね。所謂日本人が好きなミディアムレアにするには少し技術が必要です。

そんな厚切りステーキの焼き加減に 強力な助っ人が!

それが本日ご紹介するステーキアプリ「バービーメイト」です!

本日のステーキは水無月の好物のアンガス牛ではなく…オージービーフです。

P_20160702_143936

厚みは1.5cmの厚切りです!

両面にしっかり塩を付けて馴染ませます。

胡椒は出来上がってから挽きます。焼いちゃうと焦げちゃいますので。

P_20160702_143953

塩をミルで挽いて馴染ませる為に10分程、放置します。

その間に付け合わせのポテトのローストを作ります。

P_20160702_143850

厚切りベーコンとジャガイモを適当なサイズに切ります。

P_20160702_144434

まぁ、こんなもんでしょう。

これをオリーブオイルを引いた鍋に入れて炒めます。

P_20160702_144516

味付けはしっかり目の塩とローズマリーです。

P_20160702_145128

中に火がおよそ通るまで炒めます。

おっと、ステーキを焼いて行きましょう!

バービーメイトの出番です!

アプリを起動すると…

Screenshot_2016-07-02-14-47-54

コアラがステーキ肉に乗ってきます!

あ!このアプリ、オージービーフの協会?が作っているみたいです。なのでマスコットがコアラなんです。

アプリを起動すると、

Screenshot_2016-07-02-14-48-01

肉の部位の選択、調理方法、肉の厚さ、肉の仕上がり度合いを選べます。

まずは…肉の部位を選択します!

Screenshot_2016-07-02-14-48-07

水無月が今回買ってきた肉はサーロインです!

なので、サーロインを選択します。

次は調理方法。

Screenshot_2016-07-02-14-48-16

今日は普通にキッチンでフライパンで調理しますので、フライパンを選択!

Screenshot_2016-07-02-14-48-45

肉の厚さはスマホ画面のスケールが実物大なので肉の厚さに合わせてスライダーを合わせればOKです。

買ってきた肉はおよそ1.5cmでした。

最後に仕上がり度合いを選びます!

Screenshot_2016-07-02-14-49-10

水無月は勿論、ミディアムレアです!

全てを選択すると、

Screenshot_2016-07-02-14-49-43

準備完了です!

あとはスタートボタンを押して調理開始となります。

では、焼いて行きましょう!

Screenshot_2016-07-02-14-55-16

まずは中火で焼いて下さいとポップアップが出ます。

なので、中火に掛けて行きます。 暫く中火で焼いていると、途中でひっくり返して下さいとポップアップが出るのでひっくり返しします。

アプリの指示通りにやるだけです。

P_20160702_145917

炒めていたベーコンとジャガイモがいい感じで火が通ってきましたので、魚焼きグリルに移してローストしていきます。

P_20160702_145201

そうこうしていると、ステーキアプリがステーキを皿に取ってアルミホイルで包んで保温しなさいとの事!

P_20160702_150105

ラジャー!!包みました!

Screenshot_2016-07-02-15-01-33

あとは待ち時間が終われば完成です!

P_20160702_150331

では、ナイフを入れて焼き加減をチェックします!

P_20160702_150359

おお!見事なミディアムレアです!

ポテトとベーコンのローストも完成しました!

P_20160702_150836

合わせるのはハインツのマスタード!

P_20160702_150913

これ!絶妙な酸味が旨いんですよね!!

なかなか置いて無くて困ってたのが、近くのいなげやに置いてあったので!!飛びついて買いました!(笑)

P_20160702_143834

今日のワインはコチラ!

ステーキとの相性度98点との事ですが…まぁ、普通の赤ワインでした。

まずはバーコンとハインツのイエローマスタード!

P_20160702_151808

旨いです!

次はポテト

P_20160702_151904

ヤバい…これは旨い!!

ポテトとの相性が最高。

ケチャップとか付けて食べてる場合じゃないですよ!

あーステーキアプリと言い、ハインツのイエローマスタードと言い…旨かっです。

では、また!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

Log:2016.07.03-2016.07.09

次の記事

手巻き寿司@28食目