本格チキンカレー&麻婆豆腐のダブルスパイシー料理!@30食目
こんにちは水無月です。
とある休日のランチです。
暑くなってきた?からか?少し食欲がなくなり気味です。
そんな中、家内に希望メニューを聞くと、食欲が無いので辛い物を食べたいとの事。
水無月が選んだメニューは
本格チキンカレーと、
まぁ、いつもの麻婆豆腐です。
チキンカレーの材料
- 鶏もも肉 2パック
- 玉ねぎ 1個
- にんにく 4欠け
- ガラムマサラ 小さじ3
- クミン 小さじ3
- カレー粉 大さじ3
- 液体ガラムマサラ 大さじ1
- カイエンヌペッパー 辛さ調整です。お好みで!
- ホールトマト 1缶
では 本格チキンカレーを作っていきます!
もも肉の皮を剥ぎ、一口サイズに切り分けます。
ニンニクは皮を剥きます。
玉ねぎも同じく皮を剥き、四等分にカットします。
それらをフードプロッセサーに入れて、
微塵切りにします。
オリーブオイルを鍋に引いて、微塵切りにしたニンニクと玉ねぎを強火で炒めます。
ある程度玉ねぎが色づいた鶏肉を投入。塩胡椒をふって炒めていきます。
ある程度火が通ったら、スパイス類を入れます。
水無月が使用しているスパイス類は上の通りです。
分量の香辛料を入れると上の写真のようになります。
ホールトマトを潰しながらジュースごと鍋に入れます。
この状態ですと直ぐに焦げますので、
水を適当に入れて中弱火で煮詰めていきます。
煮詰める間に、麻婆豆腐を用意します。
詳しいレシピはこちらをご覧下さい。
豆腐を賽の目に切ります。
沸騰した鍋に入れて、塩を足して1分程茹でます。
麻婆豆腐のタレを作ります。
水無月が使っている味噌類はこんな感じです。
味噌をそれぞれ適量を取り、辛いのが好きな人は一味唐辛子を多い目に!
醤油を入れます。
鍋の豆腐をザルに上げて沖、水を切ります。
たまに、カレー鍋を焦げ付き防止の為にかき混ぜたあげます。
麻婆豆腐のタレ作りに戻ります。
紹興酒を入れます。
かき混ぜるとこんな感じです。
麻婆豆腐の痺れる辛さの素!
花椒をすり鉢ですり潰します。
粉末状でも良いのですが、すり鉢で潰してやった方が断然風味が上です。
凄く良い香りがしている花椒をタレに入れます。
白湯を作ります。といっても、水無月は元ウェイパー、今シャンタンを使って作ります。
スープの量は300ccくらいです。
中華鍋をカンカンに熱し、油を馴染ませておきます。
豚挽き肉を炒めます。
カンカンに熱した鍋に強火で炒めていきます。
豚挽き肉をいれると、豚の油で白くなります。
この豚油が透明になるまで炒めます。
透明になったら、タレを投入します。
しっかりタレと挽き肉を炒めたら、
豆腐を投入、同じくタレと挽き肉と一緒に炒めて馴染ませます。
各材料が馴染んだら、白湯を投入。蓋をして中火で6分程煮込みます。
カレー鍋の方はしっかり煮込まれて水分も飛びカレーらしくなっています。
麻婆豆腐用の水溶き片栗粉を用意します。
分量は適当ですが、片栗粉と水の量は同じ量で水無月はといています。
所定時間煮込むと一旦火を落としてから、水とき片栗粉を入れ、混ぜてから強火にかけます。
一分ほど強火に掛けるとトロみがついてきますので、火を止めて完成です!
ナンは家内が練って魚焼きグリルで焼きました。
食欲無いときは辛い物が良いですね!
ナンにカレーをつけて食べます。
旨い!
麻婆豆腐は花椒が利いてて!辛旨い!
ビールが進みます!
という事で、ちょっと食欲無いときには?如何でしょうか?ダブル辛い物ランチ!
では、また!