お気に入りキャンプ場 PICA富士西湖@11泊目

こんにちは水無月です。

PICAグループのキャンプ場は少しお値段が高いですが、高規格なので水無月はお気に入りです。

PICA富士吉田の記事はコチラ!

その中でもお気に入りなのが、富士西湖!

ここのキャンプ場は本当に綺麗でドッグランも広くてお気に入りです。

まぁ、PICAグループのキャンプ場でも二度と行かない高いだけで全然高規格じゃないパディントンベア・キャンプグラウンドなんてキャンプ場もありますが。。。

忘れたい。。。思い出から消したい。。。

パディントンベア・キャンプグラウンドの記事は因みにコチラ!

PICA富士西湖はその名の通り、富士西湖の湖畔にあるキャンプ場で、標高も1000mくらいの場所にあります。

なので、涼しい筈です!夏の水無月家のキャンプは避暑目的なので。

この日は普通の土日。別に三連休という訳でもないのですが、、、中央道が激混み。

もう、中央道の渋滞は日常化していますよね。ほかの主要高速道路、東海道方面の東名高速、信越方面の関越自動車道、東北方面の東北自動車道、茨城、福島方面の常磐自動車道、これらの高速は東京~主要都市間までのだいたい100km圏内までは三車線なんですよね。

それに対して中央自動車道は二車線で三車線区間が殆ど無いんですよ。

そもそもの車の交通量に対して、道路の規格が合っていない訳だから、、、そりゃ混みますわ。

という事で、、、河口湖インターを降りる頃にはヘトヘトです。

で、インター降りて直ぐのところにある、BELさんで食材調達。

P_20160806_121216

13時過ぎ?13時半過ぎ??にやっとPICA富士西湖に到着。

もう、茹だるような暑さです。。。標高1000mの高地なのに。。。

下の写真がセンターハウス。チェックインを済ませます。

P_20160806_131424

今回水無月が頼んだのはフリーサイト。

PICA富士西湖のフリーサイトは張るテントのサイズによって料金が変わります。

Solo, Duo, Teamとあり、文字通りですが、soloは一人用の小型テント、Duoは小型のテントと小型タープ、Teamは3人以上の家族想定で大きなドームテント×1もしくは、通常サイズのタープ+テントが張れます。

水無月家は2人+一匹ですが、張るテントやタープの大きさからTeamを頼んでいます。

で、夏場はいつも設営の手間を優先してポップアップテントを使っていたのですが、、、

どうも、汚れてきたのと、テントのサイズの割に収納スペースが大きいんですよね。。。ポップアップテントは。

水無月家の車はキャンプに似つかわしくないスポーツカーなので、、、収納スペース重視なので、、、ポップアップテントをやめて、普通の幕を買う事にしました。

で、タープがスノーピークのヘキサ使っているので、色合いからスノーピークのランドブリーズ4を第一候補にしていたのですが、、、高い!

いや、まぁ、高い安いは比較対象があっての話なので、、、高いと思ったのは、同じスノーピークの4人用テントで、所謂エントリーモデルと言われるアメニティドーム。

通称:アメド。このテントがランドブリーズ4とサイズ的、機能的に殆ど一緒なのに、安いんですよ。。。

ただ、、、タープとの色の組み合わせは。。。ランドなんだけど。。。色だけでこの価格差は。。。。

と、妻とあーだ、こーだと議論したのですが、殆どのブログ記事やレビュー記事でアメニティドーム押しなので、、、水無月もアメニティドームにしました。

はい。なので、今日のPICA富士西湖がアメドのデビュー戦です。

P_20160806_134159

実際に車に入れて実感したのですが、ポップアップテントより全然小さい。。。

このサイズなら、水無月家の冬テント「リビングシェルロング」+「アメニティドーム」の2連結でのキャンプも出来そうです。

晩秋に駒出池キャンプ場に行こうかと考えています。駒出池の晩秋はかなり寒そうなのでオープンタープではなく、リビングシェルをシールドタープとして使ってみようかなぁと考えています。駒出池キャンプ場はフリーサイトなので好きなだけ面積は使えますし!

駒出池キャンプ場の記事はコチラ!

あと、私の持っているリビングシェルロングとアメニティドームは連結可能なんですよ!

P_20160806_134218

では、アメドを設営して行きます。

P_20160806_134221

取説をざっと読みます。余り難しくないので、まぁ、取り敢えず同じ色のポール入れて行けば良いんですね!って感じです。

P_20160806_134254

テントの本体幕、フライシート

P_20160806_134350

ポールは黄色2本、緑1本、無色1本の計4本。

P_20160806_134742

幕本体にもポールを通す場所に色分けされているので、同色のポールを入れて立ち上げ。フライも色分けされたバックルがあるので、色を合わせて付けるだけ。

張り綱の量が多いのでしっかりペグダウンするとなるとそっちの労力が大変ですね。。

P_20160806_143444

取り敢えず、完成。

P_20160806_143435

このテント。本当良く出来ています。前室が広いので結構物が置けますね。

水無月家が使っているヘリノックスのハイバックチェア。結構盗難が多いらしいんですよね。

なので、タープにおきっぱで寝るのは少し怖いのですが、アメドなら前室に置けます。

高さが低いのでそこがネック!なんて記事がありますが、、、水無月家の使っていたポップアップテントに比べたら全然高さがあります。

超快適です!

P_20160806_143524

今回は取説をところどころ確認しながらの設営でしたけど、、、多分、次回からは見る必要も無いので、、、水無月一人で設営しても、15分くらいあれば設営できるんじゃないかな?

タープも含めて30分くらいで設営出来るような気がします。

P_20160806_143426

もう、写真見て頂ければ分かると思いますが、、、茹だるような暑さです。

しかも木陰がないので、、、死ねる。

P_20160806_143350

タープ内とタープ外で。。。43.8℃って。。。死ねる。。。

P_20160806_143408

今回は到着が遅かったので、水無月がタープ、テントと設営している間に、家内には火起こしをお願いしていました。

家内の初火起こし!しかも、難易度の高いオガ備長炭。

まぁ、私の火起こしをずっとそばで見ていた上に、水無月特製の火起こし器まであるので心配していませんでしたが、、、家内でも簡単にオガ備長炭の着火させる事に成功です。

P_20160806_143335

本当、、、キャンプに来て火起こしで悪戦苦闘されている人。格好悪いのでちゃんと文明の利器を使いましょうね。

水無月自作の火起こし器の記事はコチラ!

P_20160806_143338

これだけ暑ければ、、、そりゃビールが美味いですよ!もう、死ねる程美味いdeath!!

水無月は炎天下の中、テント、タープ設営した為か、、、胃がやられてしまったみたいで、、、炭火で焼いている焼き鳥は食べれませんでした。

なので、焼き鳥は家内に食べて頂き、私は刺身。

P_20160806_143908

今回は到着が遅かったのと、アメドの初張りなんかがあったので、昼飯が遅くなってしまいました。。。

なんか、、、ぐだぐだのまま夕食になって、、、ぐだぐだのまま寝そうだなぁ。。。

PICA富士西湖のドッグランは兎に角広いので、ノルンとフリスビーで遊んであげないとな。。。

ではまた!

 

続きの記事はコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)