高尾山 散登!@11探訪目

こんにちは水無月です。

特に登山に嵌ってる訳ではないのですが、富士登山に続いて今夏二回目の登山です。

ポケモン富士登山の記事はコチラ!

まぁ、でも高尾山を登山と言うのもどーかなー?と思いますし…散歩というと失礼かな?

散登って感じでしょうか?

あと、高尾山に行こうと思った理由が二つ。

1つ目は水無月、富士登山用に登山靴買ったんですよ。好きなメーカーのメレル!持っている登山靴メレルじゃないからメレルにしよ!と思って買ったら…持ってるのがメレルだったという…orz

なので新しく買ったメレルの登山靴は家内にあげたんです。あげたは良いけど一生使いそうもないので…高尾山を企画した訳です。

2つ目は、高尾山中腹にあるビアガーデン!前から行ってみたいと思ってたんです〜!

なので、ビアガーデン!行く予定だったのですが、家内がノルン連れて行けないなら、ビール要らないと言うので、ビール諦めてノルンと家内の三人で高尾山に散登することにしました!

お盆が始まる土曜日…7時前なのに…既に中央自動車道は渋滞。

下道で行くことにしました。

一時間半程度かな?8時半くらいには高尾山口駅に到着!

駅側にある氷川神社の臨時駐車場に車を停めます。一日1000円だったと思います。

2016MtTakao (1)

高尾山口駅改札前でノルンさんの記念撮影。

2016MtTakao (6)

可愛いですね~。

登山中、何度も可愛い〜!綺麗!というお褒めの言葉を掛けて貰いました!

あとは、デカイ!!とか…オオカミみたいとか…中にはオオカミ犬だ!とかも…

家の子はボーダーコリーの中では極めて小さい部類ですし…デカイと言われる程、大きくは無いですけど…。

あと、オオカミみたいは理解できます。ブルーマールでグレーな毛色ですから。耳も立ち耳ですし。でも、オオカミ犬はないでしょ。

というか?オオカミ犬って何??

2016MtTakao (7)

駅前に登山コースの案内板があります。

家内がいるので最もメジャーな参道となっている1号路で登って行きます!

2016MtTakao (8)

高尾山口駅の前の道を川沿いに歩いて行きます。

2016MtTakao (9)

家内は登山靴ってフカフカして歩き易いねー!とか言ってます。

いや、まだこれ山道じゃないし…。

そんな私の言葉を無視して、これ位の坂なら余裕!とか言ってます。

坂ですらない。ただの平地なのに。

2016MtTakao (10)

暫く歩くとケーブルカーの乗り場が。

ここで家内はポケモンで大騒ぎ!!

「旦那さん!コイキングが大量!!!」

確認の為にポケgo起動してみると…確かに大変な事に(笑)

Screenshot_20160813-085524

コイキングだらけ!!(笑)

いそいそコイキング釣ってる家内にいい加減行くよ!と急かします。

2016MtTakao (12)

高尾山薬王院と石碑が立っています。参道ですもんね!

2016MtTakao (15)

2016MtTakao (14)

で、家内の希望的観測を打ち砕いて申し訳ないのですが、ここからが登坂になります(笑)

2016MtTakao (16)

歩き始めて5分もたたない内に弱音が出て来ます…。

「何で?高尾山なんて行くなんて言ったんだろ?」

まだ、五分ですよ!しかも高尾山で、この綺麗に舗装された道で。

いちいち愚痴に付き合ってられないのでズンズン登ります!

2016MtTakao (18)

 

2016MtTakao (20)

高尾山の登山道には結構な数で上の像が建てられています。

寄進者らしき名前が彫ってあります。像じたいの寄進なのか?道の建設費用でも出したのか?

2016MtTakao (21)

登坂はまだまだ続きます!

だいたいの高尾山紹介ブログやサイトで、登頂まで2時間くらいと書かれていますが、大変なのはケーブルカーの到着地点までの登りです。

その後は坂が比較的緩やかになりますので楽なのですが。でも、大変な部分をすっ飛ばしてケーブルカーに乗るのであれば?もはや登る意味は無いのでは?と思ったりしますが。

2016MtTakao (23)

あちこちにこういった地蔵や仏像、石碑が建てられています。

2016MtTakao (25)

また、先程の仏像がありますね。

2016MtTakao (26)

家内の背中です。。。

2016MtTakao (27)

後悔がみなぎる背中ですね(笑)たいした山でもないのですが。。。

2016MtTakao (28)

ようやくケーブルカーの到着地点まで登ってきました。

2016MtTakao (29)

当初企画していた高尾山ビアマウント!(ビアガーデン)

確かにここでビール飲むと美味いかもしれませんね!

2016MtTakao (30)

やっとこさ半分くらいでしょうか?

ここでノルンさんも休憩&水の補給です。

まぁ、ノルンさんは全く疲れていないですが。

今日はこのくらいで、ではまた!

 

続きはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)