夏!2016北海道キャンプ旅行 其の6:ニセコサヒナキャンプ場前編@13泊目

こんにちは水無月です。

先日はいよいよ函館を離れて、ニセコに移動する記事を書きましたが、今日はいよいよニセコに到着です。

函館オートキャンプ場にご興味のある方はコチラから!

北海道キャンプ函館到着編を最初から読みたい方はコチラから!

ニセコでのキャンプ場はニセコサヒナキャンプ場。本当に気持ちの良いキャンプ場ガイドでNo.1に選ばれた事がある屈指の人気キャンプ場とのことなので、期待は高まるばかりなのですが、、、問題は天候です。

2016hakodate to niseko

先日は道の駅「You・遊・もり」でラッピのバーガーを食べたところ迄、

2016niseko (32)

紹介していましたので、そこからの続きです。

どのまま国道5号線を下道で北上して、目指すは長万部にある「ドライブインかなや」!

内海湾を右手に見ながら風光明媚なドライブと言いたいところですが、、、天候に余り恵まれていないので、そうでもなかったです。。。orz

2016niseko (33)

ドライブインかやなに何故?それほど拘ったかと言いますと、、、勿論、食い意地の張った水無月の事ですから食い物です!

そう!長万部といえば!蟹!その長万部の駅弁で有名なのが蟹飯!そして蟹飯で有名なのが!この「かなや」です!

長万部駅で売っている「かなやの蟹飯」のドライブインバージョンが国道5号線沿いにあります。

この周辺はかつて蟹飯ドライブイン街だったのでしょう?!と思われる位、国道沿いにドライブイン&飲食店が立ち並んでいましたが、、、今も営業して人が沢山入っているのは、ここ「かなや」くらいでした。

では、ノルンさんを外で繋いで、、、

2016niseko (36)

中に入ってオーダーしましょう!

2016niseko (34)

本当は店内で熱々ご飯の出来たて蟹飯を食べたかったのですが、、、なにせ、朝からラッピを2つも食べていますので、、、素直にここは蟹飯弁当をお持ち帰りする事に。蟹飯弁当は1,080円!観光地価格で考えると安いですね!

2016niseko (35)

はい!蟹飯ゲットです。

今晩の晩酌の後の小腹が空いた際の締めの一品になるか?明日の朝ご飯あたりにされると思います。

長万部で目的を果たしましたので、5号線をずっと走る理由も無いので、高速を使ってニセコに急ぎます!

2016niseko (40)

15時くらいだったかな?無事ニセコサヒナキャンプ場に到着!

センターハウスでチェックインをします。函館はあれだけ土砂降りだったのに、、、こちらは朝からずっと天気が良かったとの事。

ただ、予報では夕方辺りから雨が。。。との事です。orz

今晩の食材買いだしの為、最寄りのスーパーを聞きますと、ニセコにもスーパーはあるのだけど、品揃え的には倶知安町まで出た方が良いとの事。更に受け付けのお姉さんのお勧めはラッキーというスーパーが少し値段が高めだけど品揃えが良いのでお勧めです!との事でした。

また、ここニセコサヒナキャンプ場はゴミの分別や水回りの使い方が色々と区別されているので、注意点の説明を受けました。

2016niseko (41)

センターハウス横にある水回りが油物を洗う場所とのこと。

2016niseko (42)

その隣に販売している薪。また、ここサヒナは直火を楽しめるキャンプ場なのですが、消し炭等の始末はペール缶に入れて下さいとのことでした。

2016niseko (53)

センターハウスの斜め前に位置するこの建物が宿泊者の休息スペース、サニタリースペース等になっています。

中は、、、

2016niseko (44)

こんな感じで非常にお洒落です。ジャズが緩やかに流れていて、、、良いですね。ただ、家の場合、ノルンさんが居るので使用出来ません。。。orz

2016niseko (45)

こんな感じで薪ストーブもあり、、、冬も楽しめそうです!

2016niseko (46)

この休憩スペースの隣に水回りがあり、ここが所謂普通の水回り、キッチンスペースや食器の洗い場用の水回りとなります。

2016niseko (43)

この建物の外に併設されている水回りが洗顔用。奥に見えるのが女性トイレ。くるっと反対側に回ると、、、

2016niseko (48)

男性トイレです。ちなみに中はこんな感じで非常に清潔です。

2016niseko (49)

2016niseko (50)

あと、ゴミの分別ですが、基本的には生ゴミ以外は持ち帰りとの事ですが、遠方から来ているキャンパーに対しては、有料で回収しているとのこと。

2016niseko (51)

こちらが生ゴミ用のゴミステーション。

2016niseko (52)

こんな水路も晴れていると雰囲気があって良いですが、、、雨降るんだよなぁ。この後。。。

尚、サヒナが人気なのはキャンプサイト同士が自然の樹木等で区切られており、プライベートが確保されているけど、大自然の中に居るようなサイト作りになっているので人気が高いのだと思います。

2016niseko (54)

2016niseko (55)

直火OKですけど、直火が使えるのは石炉の部分だけです。

2016niseko (56)

では、荷物をバンガローに入れていきましょう!我々が今晩とまる宿はコチラ!ノルンさんは搬入の際には邪魔にしかならないので繋ぎます。

2016niseko (37)

2016niseko (38)

見知らぬ土地に来ているので楽しそうです!

我々が泊まるバンガロー表側

2016niseko (57)

裏側には寛げる場所があります。

2016niseko (58)

勿論、石炉もあって直火も楽しめます。

2016niseko (59)

で、この時点ではこれだけ晴れていたので、、、テントサイトでも行けたんじゃないの?ってチョット考えたりもしたのですが、、、何があるか分からないですからね。。。あと、雨の中の撤収は本当に辛いですし。

なので、今朝方濡れたタープを乾かすか!という事でバンガローの手摺りにタープを掛けて干す事にしました。

その間に、ラッキーに行って買い出しをしようという事で移動します。

2016 around niseko

いやぁ、、、ラッキー近いって行っても、、、20km。私の家から新宿までの距離ですよ。。。

で、このラッキーに行くまでの20kmドライブの間に天気は激変!!

山間部なので天気の移り変わりが激しく、、、土砂降りの雨が降ったかと思うと、晴れたり、やんだりで。心配なのは干してきたタープ。。。

2016niseko (60)

ラッキーではBBQ用の肉やら野菜、トウモロコシにクーラー用の氷と。。。大事なお酒を買いました!

で、また20kmドライブで戻ります!

到着したら、、、土砂降りです。。。サヒナのスタッフの方が我々の荷物にビニールを掛けてくれたり、干していたタープをセンターハウスの屋根付きの場所に取り込んでくれたりしてました!本当に有り難うございます!

で、BBQ用の食材を買ってしまったので、、、雨だろうと、何だろうと!BBQしますよ!

なので、水無月は土砂降りの中、雨よけの為にタープを立てました。

2016niseko (61)

ちょっと場所が狭いので、、、スノーピークのヘキサをビシッと張るのは難しいですが。まぁ、雨よけです。贅沢いってはいけません。

2016niseko (62)

ノルンさんもびしょ濡れになりますので、、、今朝方に引き続き、レインコートを着せます。

2016niseko (63) 2016niseko (64)

直火OKの石炉ですが、、、もはや水が溜まってしまっており、、、直火出来ませんね。。。

2016niseko (65)

蒸し蒸しする中、タープを立てたのと、びしょ濡れになって気持ち悪かったので、、、BBQ前に温泉に行く事にしました。

ちょっと文面が長くなりましたので、今日はここまでにします。

ではまた!

 

続きはコチラ!

 

水無月の独断と偏見で評価するキャンプ場レビューはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)