西武特別旅行列車 「52席の至福」 前編@13探訪目

こんにちは水無月です。

11日間に渡る北海道夏キャンプシリーズが終わり、、、また、ブログのネタを探さないと行けない日々が始まりますね。

取り敢えず、8月末に乗ってきました。西武鉄道が今春から開催している特別旅行列車「52席の至福」に乗ってきました!

52席の至福って?何??って方もいらっしゃると思いますので、、、ちょこっとだけ説明します。

4両編成程の特別車両「52席の至福」号を使った、西武鉄道沿線沿いを走る美味しい食事が楽しめる完全予約制の旅行列車です!

正式には「西武 旅するレストラン 52席の至福」という名称のようです。

52席の至福の詳細を知りたい方はコチラ!

料理等は季節によって変わるらしいです。水無月が乗ったのは西武新宿~秩父のランチコース。

料理は秩父で取れる食材を秩父のイタリアンオーナーシェフが監修した夏の料理!日常的に使っている路線で非日常を味わえるってコンセプトにちょっと興味があったので予約してみました!

でも、この52席の至福!水無月は予約開始直後に申し込んだ事もあり、、、かなり予約取るのが厳しかったです。

で、8月末の某日。52席の至福乗車の日です。

西武新宿駅 10:50発だったと思いますが、、、時間に間に合うように、家の近くから最寄りの駅まで歩いていると、、、路線の折り返し線路内に見慣れぬヘンテコな車両を発見!

最初、随分と派手で変な車両だなぁと言っていたのですが、

家内が「あれ?乗る車両じゃないの?」って言うので、「まさかぁ」と答えていたのですが、、、

そのまさかの乗る車両「52席の至福」号でした!だって、、、側面に52って書いてありますし。。。

52seki (2)

中では、、、出発前のブリーフィングや研修?をやっていました。

52seki (3)

今から、西武新宿駅に移動するのですが、、、それに乗せて行って貰いたいのですが。。。どうせ、それに乗るので。。。

という訳にもいかないので、普通に西武新宿駅に移動。

案内掲示板には臨時列車の文字が。

52seki (5)

既に2番線周囲にカメラを抱えた乗客と思われる方が沢山いました(笑)まぁ、私もその一員ですが(笑)

まぁ、私は撮り鉄ではありませんが、やっぱり特別車両が入線して来るのはちょっと格好いいですね!

52seki (6)

52seki (7)

52seki (10)

ここで、皆が結構ポジション争いをして写真を撮っていました。

52seki (90)

それでは乗車して行きましょう!

52seki (13)

52席の至福という名前は文字通り、52席のみの予約列車です。

52席しかない列車を運行するというのは、、、営業利益度外視の様な気がしますね。。。一人頭の価格は勿論、安くはありませんが、、、列車を走らせ、料理を出し、通常の運行車両に比べれば多くの添乗員が必要なこの旅行列車は儲かるのでしょうか??

52seki (14)

レッドカーペットが引かれている搭乗ドアから内部に入ります!

52seki (79)

中は四人座席と2人座席が左右に並んで配置されています。

高名な建築家「隈研吾」先生がデザインしているだけあって、中は落ち着いた感じでお洒落です!

52seki (16)

我々の席はクローバーの6番!

52seki (17)

こんなお洒落な感じですが、、、外は所謂、新宿駅です。

52seki (81)

52seki (82)

普通の乗客が結構ジロジロ見てきます。そりゃそーですよね!なんか、所謂通勤列車、通勤路線の西武新宿線にこんなレストラン車両があれば(笑)

52seki (83)

52seki (20)

カトラリーにも52席の至福マークがエッチングされています。

52seki (22)

コースターもクローバーマークがあしらわれています。このコースターはお土産にお持ち帰りOKとの事。

52seki (25)

車両天井はこんな感じです。

では、いよいよ秩父に向かって出発です。約3時間の旅!

52seki (27)

出されるランチコースのメニュー 52seki (29)

裏側はドリンクメニュー

ソフトドリンクは無料ですが、アルコール類は有料となります。

52seki (32)

まずは取り敢えずビールからでしょう!

52seki (34)

と言う事で、出てきたのはサントリーのプレミアムモルツ「マスターズドリーム」

水無月はプレモルのマスターズドリームは思い出深いです。なにせ、サントリービールー工場の見学会に参加しましたので!

サントリービール プレミアムモルツ講座の記事はコチラ!

と言う事で、お楽しみの料理等は後編でお伝えしたいと思います!

 

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)