年末キャンプ 青根キャンプ場 其の2@21泊目

こんにちは水無月です。

先日からご紹介してます!年末キャンプ「青根キャンプ場」

買い物から帰ってきて、、、ランチ!&夕食準備まで今日はご紹介したいと思います!

で、早速使うのがケロシンバーナーのオプティマスNova!

img_20161210_123817

左のタンクに灯油が入っています。事前に家で灯油は入れてきました。

で、寒いから幕内で食べようかと思ったのですが、、、

家内と協議した結果、、、寒空の中!野外で食べる事にしました!だって、、、キャンプ場に来たんだもん。

幕内で食べるなら、、、家で良いだろ。。。という事で、野外でオプティマスNovaを使ってBBQです!

え?スノーピークの焚き火台で炭火はどーしたー?って??

炭火使うと後片付け面倒じゃないですか。。。なので、今回はコンロでやります。炭と薪とか火を熾すと片付けも面倒になるんですよね。

img_20161210_125717

で、ガスコンロ用にBBQの鉄板を買いました!傾斜が付いていて、余分な脂を落とせる鉄板です!サムギョプサルも出来ますね!

img_20161210_125724

こんな感じに傾斜の先に皿を置けば余分な脂がココに溜まる寸法です!

買ったのはコチラ!アマゾンで一番評判の良かったグリルです!

img_20161210_125729

では、オプティマスNova!に点火して焼いて行きます!

あ!オプティマスNova点火の儀式は、、、撮り忘れましたwww

まぁ、ポンプアップしてタンク内を加圧、バルブを開くとプレヒート用の灯油が出てきますので、プレヒートの脱脂綿に灯油が満たされたら、バルブを閉じて点火。バーナー部をプレヒートします。プレヒートの火が消えかけたら、再度バルブを開けばプレヒートされたバーナー部の熱で灯油が気化して、バーナーに着火されます。まぁ、加圧式の火器全般に言える手順と同じです。

img_20161210_130019

ちょっと音がうるさいですけど、、、火力は流石ですね!あと、冬の野外ですと、ガス缶だとドロップダウンで火力が落ちますが、、、全く気にしなくて良いのが素晴らしいです!

img_20161210_130415

焼き肉のタレはいつものブルコギャンです!因みに上写真の上部に写っている不味そうな漬けダレ肉は家内の物です。。。

よくあんな不味そうな物食べるわ。。。

水無月は中辛好きです。

img_20161210_130445

ドライのプレミアムバージョンが売られていたので購入。記憶にありません。。。

辛口(ドライ)が売りのドライに豊穣って、、、どうなのかねぇ??

あと、ドライを辛口って訳するの、、、なんか違和感があって嫌です。水無月。

甘いの反意語として辛いを使っているのでしょうけど、、、別に辛くないですよね。

日本の「辛い」はHotであって、Dryではないと思うんですよね。

Dryは甘くないという意味でサッパリしているとか、そういうニュアンスだと思うのですが、日本酒を辛口と呼んでるのがダメなんだろうなぁ。

辛口ではなく無口とか涼口とか、そういった漢字を当てれば良かったのに。

img_20161210_130616

サンチュに巻いて頂きます!

img_20161210_130636  img_20161210_131043

ノルンさんもママにおねだりデス!!!!「何かよこしなさいよ!!」

img_20161210_131320

シャウエッセン!アウトドアで食べるシャウエッセン。美味いデスよねぇ~~~。

img_20161210_133434

ノルンさんは、家内が家から持ってきた茹で肉?を貰っています!

img_20161210_133800

他の犬が気になるらしく?www綺麗にお座りして見つめています!www

では、夕食の支度に入ります!

img_20161210_141228

セロリを微塵切りに。

img_20161210_141401

ダッチオーブンにオリーブ油をタップリひいて。

img_20161210_141415

玉ねぎも微塵切りに。

img_20161210_141913

にんじんも微塵切りに。

img_20161210_142447

微塵切りにしたセロリ、玉ねぎ、にんじんをダッチオーブンに入れて、

img_20161210_143308

オプティマスNova!再登場です!後ろでは相変わらず、、、他の犬が気になっているノルンさんがお座りをしています!www

img_20161210_143757

img_20161210_144000

点火して香味野菜を炒めます!

img_20161210_143957

イタリアではこのセロリ、玉ねぎ、にんじんの炒め物をソフリットと呼んでいて、色々な料理のベースに使われます。

で、本日のキャンプの新兵器!第2弾!!

強力なアルコールストーブ!RSRストーブの登場です!

img_20161210_144742

サイズは見ての通り非常にコンパクトです。まぁ、これplusアルコールが必要になりますが。

五徳と風防を組み立てます!

img_20161210_145255

おっと、肉に塩胡椒するのを忘れていました。

img_20161210_145551

で、アルコールを安全に持ち歩く為にアルコール用の容器を買いました!

引火性の強いアルコールを安全に運搬するには、専用の容器があった方が絶対に良いと思います。

img_20161210_150144

頭頂部のネジを緩めて、プッシュするだけでアルコールが出てきて、ネジを締めれば出てきません。

RSRストーブにアルコールを入れます。(もっとなみなみと入れれば良かったです)

img_20161210_150212

点火しますが、、、青空ですと、アルコールの青い炎は視認来ませんね。

img_20161210_150542

先程、塩胡椒した肉に小麦粉をまぶして、焼いて行きます!

img_20161210_150550

暫くすると、肉がしっかり焼ける程の火力になります!

img_20161210_150831

RSRストーブはただのアルコールストーブではなく、アルコールガスの噴出口がサイクロン状になっていて高効率とのこと。

使った感じでも火力はかなり出ています。が、、、その分、アルコールの消費も早いです。

(火を止めて継ぎ足しする必要があったので)

img_20161210_150834

肉の全ての面がしっかり焼けたら、、、

img_20161210_145533

ソフリットの中に投入します!こちらも十分に火が入っていますね!

img_20161210_152056

美味そうですねぇ~~~~!!水無月いい加減、何作るか教えろよ!って?

はい、牛肉の赤ワイン煮です!

img_20161210_152129

こちらのワインを全部投入しちゃいますねぇ!!

うぉりゃ!!

img_20161210_152222

水かさが足りない分には水を足します! img_20161210_152303

で、ブーケガルニを投入!

img_20161210_152442

良い香りになるんですよねぇ。

img_20161210_152500

トマトの水煮缶も投入します!うぉりゃ!!

img_20161210_152652

後はアクを取って、弱火でジックリ煮込みます!

img_20161210_152606

完成は未だ未だ先なので、今日はこれくらいで!

ではまた!

年末キャンプ 青根キャンプ場 其の1はコチラ!

続きはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)