年末キャンプ 青根キャンプ場 其の3@21泊目

こんにちは水無月です。

先日からご紹介しています年末キャンプ 青根キャンプ場ですが、今日で最後です。

手の込んだアウトドア夕食がテーマなので、、、かなり気合い入れてご飯作っています!

あと、、、明け方は死ぬほど寒かったですorz……

宴の1品は赤ワイン煮なので、、、ソフリットを作り、牛肉を焼いて、ワインと一緒に煮込んで行きます!

日も大夫と傾いて来て寒くなってきたので、、、武井君を登場させます!

加圧して、、、プレヒート!この時、凄いススが出るので、、、発熱部を外してプレヒートする事にしました。

5分も待てば十分にプレヒートされるので、バーナーのバルブを開けてやると青い炎が出ます!

ヒーターを載せてやれば終了。

足下に置いたら、、、早速家内が足を温めています。

では、赤ワイン煮の中を覗いてみましょう!

結構アクが出ていますので、、、丁寧にすくい取りましょう。

ガス缶で料理すると、、、長時間の場合、ガスが切れてしまいますが、、、流石灯油!全然大丈夫です!

コストも激安ですし。もっと早く買っておけば良かったよ。

もう年末だというのに、、、ここのキャンプ場は本当大人気です!

寒いのに皆!アウトドアが好きなんですね!!

水嵩が減ってきましたので、、、落とし蓋代わりにアルミホイルを投入します。肉が乾いてパサパサになりますからね。

いよいよ、武井君が活躍です。寒いですよ~~~余裕で5℃は切っていると思います。

で、コールマンのケロシンランタンを着火!!

手順はもう寒かったので、、、写真撮っていませんwww

別の機会にガジェットレビューに載せます!

と言っても、、、アルコールでプレヒートして、、、加圧、バルブを開くだけで、、、何のことは無いです。

最初からケロシンランタン買っとけば良かったよ。ガス勿体ないし。

赤ワイン煮もだいぶ出来上がって来ましたので、、、他のメニューを作ります!

ニンニク微塵切りをオリーブオイルで炒めます。焦がさないように注意して下さい。

洗ったアサリ!

RSRストーブの火も夜だとこんなに青く綺麗にみれます!まだ十分に暖まって居ないので、サイクロン状態が弱いですね。

アルコールストーブでニンニクを炒めていきます。

十分に暖まったら、、、この様に炎が渦巻きます!綺麗だなぁ。

で、ここでハプニング。。。ボンゴレを作るつもりだったのですが、、、白ワイン忘れてしまいました。

なので、、、禁断のビール煮によるボンゴレです!おりゃあ!!www

普通のボンゴレはボンゴレ(ビアンコ)、トマトソースをを使うボンゴレはボンゴレロッソ!ビールを使うボンゴレは、、、

ボンゴレゴールドと名付けました!by 水無月!

はいはい!次のメニューですよ!

良く洗った牡蠣です。この牡蠣に塩胡椒をして暫く放置します。

その間にベーコンをオリーブオイルでジックリ炒めます。オリーブオイルにベーコンの旨味を移すのが目的です。

先程の牡蠣に強力粉をまぶして、、、 

さっきのベーコンオイルに投入、こんがり表面が焦げるまで炒めます。

牡蠣は焦げ目が付いたら救出して、ベーコンだけ残します。そこに、赤ワインビネガーを入れてお酢を飛ばしてやり、最後にバルサミコ酢を入れて乳化させたら、先程の牡蠣と合わせて完成です。バルサミコソースの牡蠣のソテーです。美味いんですよ!コレ!!

家内がネギが好きなので上にネギを散らしています。

はい、次!パスタのお湯を沸かします。

半分に折ったパスタを入れます!ゆで時間5分の超スピードパスタです!

で、先程のボンゴレゴールドのソースにあえて完成です!仕上げはパセリ!

はい!次!!

赤ワイン煮を温め直して、、、お皿によそいます!

こちらが、、、7時間ほど煮込んだ牛肉の赤ワイン煮です!

赤ワイン煮とくれば、、、やっぱりお酒も赤ワインでしょう!

本日の水無月家メニューは

  • 牛肉の赤ワイン煮
  • 牡蠣のバルサミコソースのソテー
  • ボンゴレゴールド?www

の三品です!

まずは、、、牡蠣のソテー。

強力粉をまぶしてソテーするので、中の牡蠣はフワフワトロトロ!で、周りの衣がベーコンの美味い、牡蠣の旨味を吸って絶妙なんですよ!

美味い!!でも、、、寒い!!www

次は赤ワイン煮!もう、、、これは言葉は必要無いですよね。香味野菜と赤ワイン、ブーケガルニから出た旨味と牛肉のコラボ!!

これをバケットで食べると、、、悶絶級の旨さですよ!!!

でも、寒い!!!www

温度計をチェックすると、、、0℃!

もう限界!とばかりに幕内に移動しました!現在、幕内5℃!!

武井君の出番ですよ!フルパワーですよ!その上にはこの日の就寝時の為に湯たんぽを温めています!

ステンレスの直火OKな湯たんぽ!

直火OKでもトタン製だと錆びるので、水無月はステンレス製を愛用してます!

ケロシンランタンも暖を取る為にフルパワーですよ!!

で、8℃

電源サイトなので、、、ホットカーペットを敷いています。

なので、足下はぬくぬくなので、8℃でもなんとか過ごせます!!

ノルンさんもこの通り、ぬくぬくで寝ています♪

就寝前の温度は9℃!

武井君とケロシンランタン、ホットカーペットでなんとかかんとか、こんな感じです。

あ、ボンゴレゴールドの感想を言っていなかったので、、、最後にボンゴレゴールド!

まぁ、食べれます。しかも、そこそこ美味しいです。でも、後味が苦いです。ほろ苦なビターなボンゴレが好みな人(いないと思いますがwww)

お勧めします!ボンゴレゴールド!!www

記事書いていて思ったのですが、、、ボンゴレゴールドって、、、ボンカレーゴールドに似ていますねwww

 

因みに水無月家の寝具ですが、、、通常時はコットを愛用しています。

が、冬だとコットは寒すぎます。地面からの冷えは離れているので大丈夫なのですが、背中の空気が暖まらないので想像以上に寒いです。

なので、冬の間はサーマレストのコイツを使っています!

コイツ、、、相当かさばるので水無月家の天敵なのですが、、、本当最強に暖かいです!

で、重要なシュラフですが、、、モンベルの定番、ダウンハガー

を使っています。-6℃品もありますが、、、流石にそこまで厳冬なキャンプはしないと思いますので。

これに湯たんぽ入れれば、朝まで温々です♪♪

で、翌朝ですが、、、-2℃。

片付けがもう本当大変でした。持つ物全てが冷たくて、、、手袋中に入れるの忘れてて、、、びしょびしょwww

いつもなら撤収1時間くらいなのに、、、この日は2時間以上掛かりましたよ。。。

ではまた!

以前の記事はコチラ!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

Oct.2016 まとめ

次の記事

Nov.2016 まとめ