JAL整備場見学@17探訪目

こんにちは水無月です。

今日は大人の社会科見学シリーズです♪

日本航空さんの飛行機整備場の見学ツアーにやってきました!

水無月!猛烈に楽しみにしていました!!

基本誰でも参加可能です!ただ、大人気ツアーなので、相当先まで予約一杯です。

水無月は半年待ちました!

興味のある方は日本航空工場見学で検索すると申込みページが出てきますので、そこから予約して下さい!

工場の場所ですが、羽田空港のそば、モノレール新整備場駅を降りて直ぐです!

この日は快晴!気持ちの良い朝でした!

歩い1,2分で入り口です。

やっぱり!JALのマークは鶴丸ですよね!

見学者らしき人が中に入って行きます。

ロビーには世界各国の名所の写真が!流石航空機会社ですね!

随所に飛行機の模型が。。。ほすぃ。

受付をすると、見学者用の入館証と冊子をくれます。二階に上がって講義が始まる迄の間は併設されてるミュージアムを見て回れます。

あ!見学終了時に上のストラップはお土産で頂きました!ありがとうございます!

歴代JAL機の模型!!ほすぃ。。。

あ、因みに見学中は基本写真撮影がokなのですが、ミュージアムの展示物や整備場内一階の写真等のブログやSNSへの投稿は問題が発生する事が考えられるので、、、禁止!もしくは日本航空さんの許可証が必要になります!

なので、水無月ブログに掲載されてる写真もキチンと日本航空さんに掲載可能か?どうかを確認、了承頂いた写真を掲載しています。

このワンコ。。。柄が我が家のノルンさんに似ている。。。

「何?私の事呼んだ?家に放って行った癖に!!」

ノルンさん。。。スミマセン。

30分位の座学。パワポとビデオを観た後は、いよいよ見学です!!!

ぬぉーーーーーーーーー!!!

格好いい。。。

こんな間近で飛行機を観れるなんて。。。

整備場の外は勿論!羽田空港の滑走路!世界でも有数の混雑空港だけあって、、、次から次へと着陸していきます!!

あの黒い機影は!

スターフライヤーさんですね!

格好いいぜー!!

お!あの白地に赤いマークは!

JALさんです!!

はぁ。ぼかぁー幸せだー!!

うん?あの緑の派手な、、、

キティちゃん飛行機はエヴァー航空!

数年前に台湾行った時にまさしく乗ったなー。

台湾で大人気なんだとか。キティちゃん。

離陸滑走路に向かうは青いラインのANAさん。

そとで簡単な整備というか、点検かな?を受けてるJAL機です。

777とか787を間近で見たかったんですけど、、、残念ながら居ませんでした。

でも、、、767や737機をこんなに間近で見れて、、、本当楽しかったです!

日本航空さん!貴重な体験!ありがとうございました!!

ではまた!

Follow me!

JAL整備場見学@17探訪目” に対して2件のコメントがあります。

  1. 10max より:

    こんばんは〜
    飲み会やらノロウイルスやらでグダグダしてました。

    飛行機整備場見学・・・なんてあるんですね!
    これは工場見学好きの我が家としても要チェックですね。
    確かにこんなにゆっくりと間近で飛行機を見れることはなかなかないですもんね。
    出張でA380乗った時は感動したなあ・・・機内に螺旋階段があったり・・・
    僕はもちろんエコノミーでしたが(涙)
    そういえばB787って前いろいろ問題有りましたけどどうなったんですかね?

    半年先・・・チャレンジしてみます!

    1. 水無月 より:

      ノロですか!それは大変でしたね。。。牡蠣ですか?
      私、数年前に牡蠣にあたってから、生牡蠣は余り食べなくなりましたねぇ。。。
      JALの工場見学は待てば誰でも行けるのでお勧めですよ!
      お子様は絶対に喜びます!パイロットのコスプレで写真とかも撮れますし!(笑)
      B787のバッテリー問題は一応片付いたみたいです。最近は特に問題ないので。
      A380!私もルフトハンザ機で乗りました!あれ、凄い感動しますよね。
      というかあの巨体が飛ぶのが驚き!!

水無月 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)