台湾出張2017年4月末~其の5「夜市」@22探訪目&火鍋「這一鍋竹北光明殿」@46軒目

こんにちは水無月です。

台湾三日目。

仕事を朝から晩までみっちりこなして、晩は新竹にある夜市へ。台湾のメンバーが案内図してくれました!

感謝です!

新竹の夜市は台北等と比較すると、だいぶと小さいらしいですが、まぁ、雰囲気を楽しめれば十分です!

夜市はお寺の周囲に沿って建てられているんですって。

前方に見える商店が寺の外壁に沿って?というか、外壁が商店になっていると言うべきなのでしょうか?

で、まず最初に買ったのが、、、

これ!since 1906って書いてますけど。。。マジ??

クレープみたいな薄生地で野菜やら肉やらを包んでいる1品。

例によって薬膳的な風味があって旨いです!

シナモンの香りが凄くしますね。。。

夜市の中心部にあるお寺。

どうも?この日はお休み?みたいで、中の店は閉まっていました。

で、例によってなのですが、、、やはり、屋台でもアルコールは売っていないので、、、ファミリーマートでアルコール類を買って先輩と二人で飲んでました。

随分と奇妙な目で見られました。。。台湾の人って本当に外で飲まないんですね。

で、上の写真のペットボトルは台湾のコーラ。コレを日本人に飲ませるYouTube映像が凄く有名らしく、、、リアル日本人に飲ませたかった様子。。。コーラですけど、、、薬膳的な味かしてwww

感想とリアクションを求められたので、、、目をクルクルさせてユニークな味だと言っておきました。

台湾メンバーは大いに私の反応とコメントを気に入ったらしく、ゲラゲラ喜んでしました。

続いて、ここも旨いよ!という事でハシゴ飯。

所謂、牛丼的な食物です。

いや、安くて、、、本当に美味しかったです!

例によって、薬膳的というか、シナモンの香りが凄くしました。

この後、更に有名なフライドチキンのお店に行って、、、もう、死ぬ程食わされましたよ。

そのフライドチキンも薬膳的シナモンの香りがしていました。

で、更に、、、、本格的に酒を飲もうという事でbarに出掛けて、随分遅くまで遊んでいました!台湾の人のホスピタリティに感嘆、感謝です!

で、一晩明けて翌日の仕事も終了!

台湾四日目の夕日は火鍋!

という事で、新竹のお勧め火鍋屋を台湾メンバーに教えて貰って行きました!

お店の外観はお洒落ですね。

まぁ、ここも中国人の後輩がいるから、何の問題もありません!!

中は外観に劣らず、、、

ゴージャスです!!!

タレは自分で好きな薬味を調合して作るのが中国流との事。

やってきました!鍋に仕切りがあって、二種類のスープを楽しめるのも!中国流!!

左の赤い方が勿論!辛い味付け。

右側の白い方が、所謂豚骨というか、白湯というか、動物の骨で出汁を取ったスープです。

店員さんがスープを作ってくれています。

でも、、、袖の下には、、、肉が?!

ひゃあー!

美味そうですねー!!

早く食べたいのを少し我慢して待ちます。

尚、水無月自作の特製タレはこんな感じ。

何に入れたか?は全く覚えていません。。

でも、美味かったですよ!

その白いスープに混ぜたりしてたべました。

辛い方の器ですけど、、、

豆腐とこんにゃくみたいな黒い塊がありますが、これ!こんにゃくではなく、アヒルの血との事です!

血を固めて塊にしたものです。

こんなあんなで、台湾での火鍋体験でした!

では、また!

 

え?まだ?台湾ネタ続くのか?って。

あと一話位です。。。

その後でキャンプネタが待機していますので、暫くお待ち下さいませ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)