2019年広島日帰り大和ミュージアム&宮島@48探訪目

こんにちは水無月です。(*´▽`*)

先日、函館日帰り旅行をお伝えしましたが、、、今日はその翌日に日帰り広島旅行に行ってきました!

???何言ってんだ?お前???って

つまり、土曜日に函館に日帰りで行ってきて、日曜日に広島日帰り旅行をしてきた訳です!(*´▽`*)

友人:阿保なの?( ゚Д゚)

って。。。(T_T)/~~~

また、例によって朝一の羽田発広島便で移動します!

この日も水無月的エナジードリンクはありません。。。というのも、この日は広島空港からレンタカーでの移動なので。。。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

しゃーない。。。

旅程は、、、こんな感じです。

  1. 広島空港でレンタカーを借りて、大和ミュージアムへ移動
  2. 大和ミュージアム&潜水艦おやしおを見学、その後呉市内でランチ
  3. 宮島行きフェリー乗り場へ移動
  4. 宮島へ渡り、厳島神社を散策
  5. 広島空港へ帰り、お好み焼きディナー
  6. 羽田へ帰る

ということで、大和ミュージアムです!場所は下記の通りです。

行った事のある人はご存知かと思いますが、大和ミュージアムの前に退役した潜水艦「おやしお」が展示されていて、内部を見学することが可能です。なんと無料!

あ、大和ミュージアムはお金掛かりますよー

ミュージアム前は色々な軍艦の遺物が展示されています。上の奴は戦艦陸奥の砲塔。

大和ミュージアムの目玉は1/10スケール戦艦大和の模型!

この1/10模型を様々な角度で楽しむことができます。

一段さがった床にも降りることができるので、普段は喫水線の下に隠れて見えない船底部やスクリュー部も見えます。

別のエリアには零戦も!

特攻用魚雷の回天も展示されていました。

一度入ると中からはハッチが開かないようになっているとの事で、どうせ死ぬなら当たって御国の為に死ねという事なんだと。。。

こういう事実は決して忘れてはいけませんし、戦争の凄惨な面を伝えていく事は非常に大切なんだと思いました。

1/10スケールの大和はカッコいいですけど。その一方で亡くなった全乗組員の名前の展示や当時の様子を伝える写真なんかもありました。

自分たちの平和な暮らしがそういった人々の犠牲に成り立っている事は絶対に忘れたらダメと思います。

1/10スケール大和を上から見る事も出来ます

この後、大和ミュージアムの前の道路を横切り、潜水艦おやしおが展示されている海上自衛隊の施設へ!

目玉は退役艦内の見学ですが、海上自衛隊についての色々な説明、展示がなされています。

ニッポンレンタカーで借りた今回の相棒!( *´艸`)

あ、キャンペーン期間で普通の車借りるのと殆ど変わらない金額だったので借りてみました!

まぁ、GLAなんですけど、下位グレードの180なので、まぁ、普通の車ですね。

では!ランチです!呉市で美味しいと評判のうどん!

地図埋め込もうとグーグルマップで検索したら閉業とありました!?

美味しかったのに。。。残念です。((+_+))

一心で腹ごしらえも終え、一路!宮島へ!

フェリーへ乗船します!

宮島のシンボル大鳥居の前を通過して厳島に着岸します!

厳島内には鹿さんが沢山います。鹿は神の使いですからね。奈良の東大寺にもいっぱいいるのと同じですね。

大鳥居は干潮で干上がっていました。

2019年

2013年にも来ているんですが、その時は満潮で水が並々とありました!

2013年

まぁ、どっちも天気悪いのは、、、水無月が雨男だからでしょうか。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

鳥居から本殿までしっかり干上がっています。

2013年

ちなみに2013年時の本殿から見た大鳥居です。並々ですねぇ。

2019年

ここ入り口から直ぐのところの渡り廊下ですが、

2013年

2013年の写真のこの場所ですね。

水無月的には干潮、満潮双方の姿を見れたので良かったです!

で、広島空港に戻り、レンタカーを返して、空港内にある「みっちゃん」でお好み焼きを食べて、最終便、確か20時かな?まで空港ラウンジでビール飲みながら時間を潰している時に問題発生。

羽田からの飛行機が悪天候で広島に降りれない、飛べないという事で、帰りの便が無くなったんですよ!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

問題は前の19時の便が既にそういう案内があったにも関わらず、20時の便についてはずっと、その案内を保留してて、結局21時近くになって欠航って。

広島空港って広島市から凄く遠い場所にあって不便なんですよ。だから、19時の便の人達は空港そばのエアポートホテルに予約をとって、20時の便の人間は皆、広島市内まで戻らざるを得なくて。

悪天候だからANAには一切責任が無いの一点張り。

別にお金の話ではなくて、19時の便が欠航になった時点で20時の案内も出せよ!って話で水無月、超激怒。

もう本当に最悪でしたよ。

糞ANA

水無月、本当にANA乗るのやめようかと真剣に考えましたよ。。。

はぁ、という事で最後は最悪の展開な広島日帰旅行、あ、ちがった一泊二日だわ。

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)