MSRドラゴンフライ@80レビュー目

こんにちは水無月です。(^_-)-☆

今日はMSRの燃料系ストーブ(バーナー)の最高傑作と言われるドラゴンフライを、、、結局買ってしまったのでレビューしていきたいと思います。

お前、別の灯油系ストーブ持っていたよなぁ?

って、、、ハイ。持っています。

オプティマスNova

オプティマスNovaの記事はコチラ

Nova用サイレントバーナー

Novaメンテナンス

なんで?ドラゴンフライが必要なのか?って。。。

まぁ、そう突っ込まれるとですね。困るんですけど。

あいつ定期的に調子が悪くなるんですよ。MSR系のストーブって構造が単純だから調子悪くなりにくい上に、メンテナンスも簡単って言いますし。

あと、Novaはジェット交換なしで、マルチFuel対応しているのが一つの売りなんですけど、要はどっちつかずのジェットを使っているんですよね。なので、灯油を使った際に結構ススが出ます。鍋とか黒くなります。

で、水無月がガソリンは赤も白も含めて全く使う気はないので、ジェット交換なしで灯油もガソリンも使えるって、全然メリットないんですよ。

MSRは灯油用、ガソリン用でジェットが別々に用意されている訳ですが、灯油ジェットに交換してしまえば水無月的には別に何の問題もありません。

で、これは皆さんが迷う問題なのですが、ウィスパーライトを買うか?ドラゴンフライを買うか?

ネット上には色々な意見が書かれているので結構熟読しました。

ドラゴンフライは火力調整は出来るが、うるさい!

ウィスパーライトは火力調整は、ほぼ出来ないが、静か!

まぁ、水無月的にはNovaの時もサイレントバーナー買いましたので、ドラゴンフライでサイレントバーナー買えば良いんじゃねぇーの?

という事で、ドラゴンフライとサイレントバーナーを購入しました。

ドラゴンフライです!あ、Novaの燃料タンクはMSRには使えないって事で、仕方なしにMSRの物も買いました。。。

では、恒例の、、、

開封の儀!( `ー´)ノ

ポーチの中に、取説、本体、ポンプユニット、メリットキットとその中に交換用ジェットが入っています。

ドラゴンフライはオプティマスNovaや、SOTOのCB缶シングルバーナーに比べると五徳がかなり大きくて、ここはポイントですね!

取説を読んで使い方を日本語はありませんので英語を読みます。で、最初からついているジェットはガソリン用だよーって書いてあるので、、、ジェットを交換します。

灯油用ジェット

まぁ、オプティマスNovaのメンテナンスで慣れているので、要は、金具外してネジ回して取り換えろって話でしょ?

金具外しました

底に見えているのがジェットなので、

付属のツールで回してみますが、、、、

取れません!

マイナスドライバーを付けたレンチで外します

やっと取れました。滅茶苦茶固いです。

あとは灯油用に交換して、またマイナスドライバーで締めて交換終了です!

で、

サイレントバーナーもインストールしておきましょう。

取説読んでねぇーって書いてあるので読みましたが、たまに火が不安定になる時があるので、その時は一回火を止めて、5分くらい経ってから再点火して下さいって。

とくに取り付ける場所とかないので、燃料バルブの方向に気を付けて置くだけです。まぁ、Novaの時のサイレントバーナーもそんな感じだったからな。

で、実戦投入してきました!

まずはオガ炭の火おこし

例によってチャコスタに炭入れて、バーナーであぶる訳ですが、ドラゴンフライの五徳がデカいから!いつも使っていた、バーナー用五徳を使わずにチャコスタが置けました!五徳、、、クビにしても良いかも??荷物減らせる?!

火付きの悪いオガ炭を使う場合はチャコスタは必須です。無しでやるとかなり大変です。チャコスタに炭を縦に並べていれて、下からバーナーで燃やして、炭に着火したのを確認出来たら、あとは放置しておけば、オガ炭でも1時間くらいすれば真っ赤になります。あーだーこーだー火おこしを色々考えましたけど、面倒なので、バーナーで10分くらいあぶって火を付けたら、後は一時間くらい放置。これが一番シンプルで楽ですね。その間に風呂でも行けばいいんですよ。

あ、あと、最近アマゾンの評価でも目立つようになってきたのですが、

いつも水無月が買っているこのオガ炭。なんか最近質が悪くなってきた感じが水無月もしているんですよねぇ。火付きが異常に悪かったり、燃え尽きるのが早かったり?

なので、今回は別の炭を買いました。

こちらの奴です

使ってみて、良かったらこっちに切り替えようかと思っています。

ドラゴンフライの話に戻りましょう!

ダッチオーブンでスモークを作ります!

で、このドラゴンフライだと、やはり五徳なしでそのまま置けます!

あの五徳、クビで良いかも。

サイレントバーナーを付けていると音はそんなに気になりませんね。正直。

火も安定していますし、なによりも煤まみれになりません!

灯油専用ジェットの方が全然燃焼が良いですね。やっぱり。

スモークも美味そうに出来上がりました!

最後に、まだドラゴンフライは1回しか使っていませんが、鍋類が煤まみれにならない!五徳が大きいのでチャコスタやダッチオーブンがそのまま載せれるってのが物凄く良いです!

あぁ、、、Novaよ。

お前、クビだわ。

まぁ、捨てるのはもったいないので、当面家に置いておきますけど、1年後とかに全く使っていなかったら、捨てるか、誰かにあげるかだな。

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)