ガーリックシュリンプ@11食目

こんにちは水無月です。

先だって紹介しました、昼間にがっつりご馳走(青椒肉絲と麻婆豆腐)の日の夜なので、、、夕食はいらない感じです。

でも、ちょっと何か口に入れたい感じなのでツマミ料理を作る為に買い物に行きました!

生食用のアルゼンチン海老があったので、これでガーリックシュリンプを作りたいと思います。

では、材料(多分2人前)


アルゼンチン海老 5~6匹

ニンニク 適量(4~6欠けくらい?多い方が美味しいと思います)

メープルシロップ 適量(砂糖や蜂蜜でも良いと思います)

胡椒 適量

塩 適量

片栗粉 適量

醤油 適量

(相変わらずの適量だらけですみません。。。)


材料です。

ガーリックシュリンプ (1)

水無月はニンニクは皮を剥いて、芽と繋がっている根元をカットした状態で冷凍保存してます。

安いニンニク(スペイン産とか)を見つけたら大量に買ってこの方法で保存してます。

なので、冷凍しているニンニクを流水で解凍します。

ガーリックシュリンプ (2) ガーリックシュリンプ (5)

解凍したニンニクをフードプロセッサーで摺りおろします。

ガーリックシュリンプ (6) ガーリックシュリンプ (7)

海老を殻ごと食べれるように素揚げします。水無月はいつもオリーブオイルを使います。ごま油の風味が必要でない限り中華でもオリーブオイルです。

サラダ油は使わない主義です。

ガーリックシュリンプ (3)

180℃に温度を設定。

ガーリックシュリンプ (4)

油が熱せられたら、海老を投入していきます。

ガーリックシュリンプ (8) ガーリックシュリンプ (9) ガーリックシュリンプ (10)

十分に火が通ったら、キチンペーパーに上げて油を切ります。

ガーリックシュリンプ (11)

素揚げされたこの海老を摺りおろしたニンニクと一緒にボウルに入れて調味料と合わせて行きます。

ガーリックシュリンプ (20)

醤油、塩、メープルシロップ、胡椒、片栗粉です。

胡椒と醤油を掛け、

ガーリックシュリンプ (21) ガーリックシュリンプ (22)

続いて、メープルシロップと片栗粉を掛けます。

ガーリックシュリンプ (23) ガーリックシュリンプ (24)

これらを良く掻き混ぜます。

ガーリックシュリンプ (25)

良く掻き混ぜたこの海老をフライパンで炒めます。

ガーリックシュリンプ (26)

十分に調味料と海老が馴染んだら完成です。

ガーリックシュリンプ (29)

お供のお酒はスペイン産のスパークリングワインで!

ガーリックシュリンプ (30)

乾杯!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)