ポケモン富士登山 5合目~新7合目@10探訪目

こんにちは水無月です。

先日、これから富士山登ってきまーす!というブログ記事を書きましたが、本日はその続編でいよいよ登って行きます!前回のブログ記事はコチラ!

今回水無月は高校以来となる富士宮口ルートで登頂します。

富士宮新五合目を13時30分に出発!9合目にある山小屋で宿泊、深夜に登頂を目指して山小屋を出発、ご来光を見るというツアーです。

では出発です!

高山病を予防する為にガイドさんは相当ゆっくりなスピードで登って行きます。

なので、女性、高齢者、小学生が参加しても問題無く登頂出来ると思います。

30分ほど掛けて6合目に到着!

P_20160729_140355

6合目で休憩を取ります。まぁ、まだまだ元気なので休憩なんて必要無いよ!って感じですが、まぁ、高山病予防の為です。あと、高山病になる原因の一つが水分が減って血液がドロドロになり偏頭痛を感じる事が挙げられますので小まめに水分補給をする事が重要になります。水無月は1Lペットボトルを4本バックパックに入れてきましたので問題ありません。

P_20160729_140402

6合目からの下界の様子は、、、完全にガスっています。まぁ、ガスと言うよりは雲の中にいる訳ですが。

P_20160729_140803

標高は2500mと書いてあります。

私のGPSウォッチガーミン235Jのログではこんな感じです。

ScreenClip

ガーミンのログでは2516mになっていますね。歩行時間は25分43秒です。

Screenshot_2016-07-29-14-04-57

ちなみに6合目周辺にいたポケモンはこんな感じです。。。しょぼい。

休憩後、7合目に向かって出発です!ちなみに6合目から上方の景色はこんな感じです。P_20160729_141351

7合目に向かって歩きますが、途中途中で休憩が入ります。高山病予防の為です。

なので、本当、女性でも高齢者でも、子供、運動不足の人でも誰でも登れると思います。

P_20160729_144630

休憩場所からの景色。雲を抜けてだいぶと天気が良くなってきました。もっと上に行くと雲海が見れそうですね。

P_20160729_144636

因みに下の写真の黄色いタオルを頭に巻いた方がガイドさん。一緒に並んでいる方が添乗員さんです。

ガイドさんが先頭を歩いて集団のペースと休憩をコントロール。添乗員さんが最後尾で異常が無いか?脱落者がいないかを確認しながら登っていきます。

P_20160729_144712

多分、この休憩地点にあったポケストップだと思います。。。多分ですけど。

Screenshot_2016-07-29-14-48-01

で、この近くのポケモンはこんな感じです。

Screenshot_2016-07-29-14-48-12

しょぼい。しょぼすぎる。。。富士山まで来て。

いや、富士山はポケモンを集める為に来た訳ではないか。。。orz

休憩を終えて歩く事、30分くらいでしょうか。新7合目に到着。

shin7goume

山小屋の前はかなり人が多いので、山小屋を抜けた先の開けた場所で休憩です。

P_20160729_153939 標高はガーミンのログ2825m。この標高だとまだ、、、雲があります。

Screenshot_2016-07-29-15-40-38

近くのポケストップは勿論、新7合目の山小屋「ご来光山荘」

Screenshot_2016-07-29-15-40-49 周辺のポケモンは、、、私が持っていないシルエット状のモンスターが一匹居ますね。。。これを見つける為に夢中になって彷徨うと、、、崖から落ちて、その日のニュースを飾る事になるでしょう。

「ポケモンに夢中になって富士登山中に崖から転落」

そんな醜聞を飾りたくないので、、、自制しました。

新7合目から、元祖7合目を目指して歩きます。新やら元祖やら、、、どこかの弁当屋みたいな名前ですね。

勿論一気に登る訳では無く、途中途中に休憩が入ります。新7合目が3000m位の場所にあるので2900mくらいの場所で休憩でしょうか?

すっかり雲を抜けて立派な雲海が見えてきました!

P_20160729_161851

この日は天気が良く、雲さえ抜けてしまえば真っ青な晴天でした。

P_20160729_161823

休憩場所から頂上方向を見るとこの立派な青空!

P_20160729_161833

会社の先輩達です。

P_20160729_161925

はい!こんな感じで撮れてるよ!といった遣り取りを。まだまだこの辺りは元気ですね。

P_20160729_161937

この辺りのポケモン情報ですが、、、

Screenshot_2016-07-29-16-17-27

ただの登山道なのでポケストップはありません。。。あ!ズバットとナゾノクサ

Screenshot_2016-07-29-16-18-03

まぁ、別に欲しい訳では無いのですが、水を飲みながら捕まえます。

Screenshot_2016-07-29-16-17-31

周辺のポケモンはこんな感じ。

シルエット野郎が気になりますが。。。崖に落ちたくなので彷徨いません!

彷徨い!ダメ!絶対ダメ!!

そんな感じで結構な文字数に至りましたので、今日はこの辺りで終了したいと思います。

ではまた!

 

続きはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)