ポケモン富士登山 新7合目~8合目@10探訪目

こんにちは水無月です。

8月はお盆休みがある関係、仕事が忙しいです。水無月は法人周りの営業をやっているのですが、顧客は大手有名企業の工場です。

大手の工場は通常お盆が夏休み。水無月も通常は顧客と合わせて、お盆に夏休みを取るのですが、今年は家内の仕事の関係上、お盆の翌週が夏休みになってしまいました。

つまり、二週間…仕事が出来ないという事デス…orz….なので、超忙しい訳です。

今、甲府へ向かう特急の中でブログを書いてます。

では、ポケモン富士登山の続編です。

ポケモン富士登山 開幕編はコチラ!

新五合目~新七合目はコチラ!

前回は新七合目を越え、元祖七合目を目指す途中の休憩まで書きましたので、今日はその休憩からスタートです。

P_20160729_165229

休憩場所からの雲海!富士宮ルートは雲海が綺麗に見えるルートとの事。

富士の山開きは夏の間だけなので、太平洋高気圧から湿った空気が富士にぶつかって雲を作る関係上、静岡&太平洋側の富士宮ルートは、雲が必然的に多くなり、雲海が綺麗に見えるという事なんでしょう。多分。

さて、ガイドに連れられて、ゆっくり元祖七合目に向かいます。

ganso7goume

ガーミンのログの心拍が下がっている部分が休憩場所なので、休憩ポイントから元祖七合目までは約30分くらいですね。

概ねガイドさんは30分おきに休憩を入れてる感じです。

P_20160729_165235

山小屋のトイレは有料です。

糞尿を処理するのも大変ですからね。確か?200円だったかな?

P_20160729_165239

富士宮ルートは表口やら、表登山道、表富士などの表記が目立ちます…。山梨側の人は認めていませんし、失礼な表記ですよね…。

P_20160729_170427

元祖七合目から頂上方面の写真。見えているのが八合目の山小屋。池田山荘?水無月が高校の時に泊まった山小屋ですね。

この日は本当天気が良くて…予報では雨だったのですが…会社の先輩に自他共に認められている晴れ男がいるせいでしょう。前回もその先輩と登ったのですが…その時も凄い晴れで日焼けが大変でした。今回は前回の教訓を生かして、帽子、サングラス、長袖で登ったので顔以外は大丈夫でした。

Screenshot_2016-07-29-16-53-47

元祖七合目の山小屋は勿論ポケストップ!

周辺のポケモンは?とチェックしようと思ったところ……ビビっと携帯が振動!ポケモン出現!

Screenshot_2016-07-29-16-54-03

ぬぉーピッピか!持ってなーい!いざ!ピッピ獲得へ!

Screenshot_2016-07-29-16-55-24

サクッと獲得!

ピッピ、ゲットだぜー!

Screenshot_2016-07-29-16-55-29

スリープほすぃ…。

さて、元祖七合目を後にして八合目を目指します!

例によって八合目までの間に休憩が入ります。

P_20160729_173442

先輩お二人もちょっと疲れ気味です…作り笑顔ですよ。この写真は(笑)

P_20160729_173450

眼下には絶景が広がります。本当綺麗な雲海です。

八合目はガーミンのログで標高3250m。

8goume

今日の目的地、9合目の山小屋まで後少しです!

P_20160729_180015

八合目の山小屋前で休憩させて頂きます。結構皆さん疲れてます。

水無月は毎日走ってるのもあるので、まぁ、問題なかったですけど、普段運動していない方はこの辺りからキツくなる感じですね。

でも、太目な人、女性、小学生、ご老人、皆さん登れていますので、ガイド付きでトライされる方は心配しなくても大丈夫だと思います。

P_20160729_180027

八合目から見えた雲海に写る陰富士です!

左側の崖が邪魔ですが… 見れたのは良かったです!

八合目山小屋は勿論、

Screenshot_2016-07-29-17-36-19

ポケストップ!

で、ジムも設置されていました。

Screenshot_2016-07-29-17-36-12

八合目の鳥居を不思議バナが守っていました。

と、思ってるとスリープ登場!!

Screenshot_2016-07-29-18-00-58

ゲットしてやるぜー!

Screenshot_2016-07-29-18-01-27

スリープ、ゲットだぜー!

P_20160729_180032

八合目から下界方面の写真です。

結構日が暮れてきたので登山者も少なくなってきています。

八合目を出発して九合目を目指します!

P_20160729_181053

後少しですので、頑張りましょう!

P_20160729_183737

例によって、こまめな休憩が有ります。このお陰で高山病になった人は0でした。

P_20160729_183745

上に見える建物が目指す九合目山小屋です。

休憩ポイントでポケモンをしていたら、

Screenshot_2016-07-29-18-38-35

ケーシー登場!

取ってやるぜ!と、ハイパーボールまで準備して意気込んだんですが…

Screenshot_2016-07-29-18-38-51

逃げられました…orz….

こちとら、富士まで来てるんだから…ちょっとはサービスしろよ!と思います…。

ここまで疲れが見えてる方はいますが、高山病になったり怪我人が出たりでリタイアした人はいません。

山小屋で食事、睡眠を取れば、問題なく登頂出来るでしょう!

と思っていたのですが……大問題発生!!

何が?大問題か?って??

それは次回のお楽しみ。

では、また!

 

続きの記事はコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)