超絶旨い!チキン南蛮@33食目

こんにちは水無月です。

夏真っ盛りで暑い日が続いていますが、、、暑い日にはお酢を使ったサッパリした食べ物も良いですよね!

ということで、甘酢を使った料理を作って行きたいと思います!

チキン南蛮と小鰺の南蛮漬け!

おい!水無月、、、チキン南蛮の何処があっさりなんだよ!って突っ込まれそうですけど。

小鰺の南蛮漬けも一緒に作ったのですが、、、ちょっと一緒に紹介すると材料部分が長大になってしまいますので、、、小鰺の南蛮漬けレシピは別の機会に紹介します。

では、材料です。

チキン南蛮 (二人前)


チキンモモ肉 二枚

卵 二個

小麦粉 適量

オリーブオイル (揚げ油なら何でもOK)

塩、胡椒 適量


甘酢タレ

お酢(やさしいお酢) 大さじ2

ウスターソース 大さじ2

醤油 大さじ2

メイプルシロップ 小さじ1 (蜂蜜、砂糖でもOK)


タルタルソース

ゆで卵 二個

ピクルス 3本

玉ねぎ 1/4玉 (小さめの玉ねぎで1/4。大きい玉ねぎの場合は1/8くらいでもOK)

マヨネーズ 大さじ6くらい?? 適当なので、、、スミマセン

ケチャップ 大さじ1

粒マスタード 大さじ1

黒胡椒 適量


チキンモモ肉は皮を剥ぎ、適当な大きさにカットします。

大きいままの方が好きな方はカットしなくてOKです。水無月はモモ肉は一枚を半分にカットして使いました。

P_20160807_125053

で、カットしたモモ肉に塩胡椒をふって暫く放置、馴染ませます。

放置している間に甘酢やらタルタルを作りましょう。

タルタルソースはゆで卵を二個の殻を剥き、ボウルやお椀等に入れて、ナイフ等で適当にざく切りにして下さい。

玉ねぎ、ピクルスはフードプロセッサーで微塵切りに。

P_20160807_131754

P_20160807_131824

これを先程の粗ざく切りにした卵に合わせ、マヨネーズ、ケチャップ、粒マスタードを混ぜ、黒胡椒をたっぷりミルで挽いてやれば完成です。

P_20160807_133236

あ。。。。写真ピンボケだ。ASUSはもう少しでクビになり、新しい携帯になりますので、、、今暫くピンボケは続きますが、新しい携帯に変わった後は無くなりますので、もう暫く我慢をお願いします。。。

甘酢を作っていきます!

といっても、分量をぶち込んで混ぜるだけですが。。。お酢は「やさしいお酢」がオススメです。

刺すような酸っぱさがなくて美味しいです。

アマゾンで売っている1000mlの方がお得ですね。。。畜生。今度からアマゾンで買おう。

P_20160807_132736

お酢も醤油も大さじ2ずつです。

P_20160807_132801

で、オススメなのが、ウスターソースを入れる事!これが結構意外なんですが、旨さの秘訣ですね!同じく大さじ2入れます。

P_20160807_132827

甘み付けは水無月は入れやすいという理由でメイプルシロップを使っていますが、蜂蜜でも砂糖でもOKです。

P_20160807_132907

後は混ぜて完成。

P_20160807_132940

モモ肉にふっておいた塩胡椒が十分に馴染んだと思いますので、

強力粉にまぶして、余分な粉をはたき、

P_20160807_132218

たっぷりの卵に潜らせて、

P_20160807_132307

揚げます!

P_20160807_132410

180℃の油で、、、時間は適当です。

音を聞いていると激しい音がしなくなりますので、音が小さくなったら上げて貰えればと思います。

適当でスミマセン。。。

P_20160807_133322

揚がったチキンを先程作った甘酢に潜らせて、

P_20160807_134513

お皿に載せれば完成です!

P_20160807_134746

小鰺の南蛮漬は後日、レシピを紹介します。

小鯵の南蛮漬けのレシピはコチラ

では、たっぷりのタルタルを載せて、、、頂きます!

P_20160807_134808

美味い!!

P_20160807_134838

ウスターソースが入った甘酢は味の深みが普通の甘酢よりあります。自家製のタルタルソースはピクルスの酸味が効いていて、コクのある甘酢と相まって美味いです!

はぁ、、、記事を書いていたら、また食べたくなってしまったよ。。。

ではまた!

あ、お酒の写真載せるの忘れてた!

P_20160807_135002

夏はやっぱり泡ですよね!

では、今度こそ、また!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)