夏!2016北海道キャンプ旅行 其の4:函館キャンプ後編@12泊目

こんにちは水無月です。

先日からご紹介してます白石公園はこだてオートキャンプ場。

前回は設営後、プラプラ散歩して、昼寝したところで終わってしまいましたので、今日はいよいよ!キャンプのメイン!宴です!

前回の記事はコチラ!

函館編を最初から読みたい方はコチラ!

IMG_20160820_174050

小一時間ほど眠って18時前。気温もかなり下がってきて快適になってきました!

ではでは宴の準備を開始しましょう!

午前中に行ったホーマックで山のように炭は買ったので、炭は使い放題です!

途中無くなると嫌なので、、、15kg買いました。流石に買いすぎか?!

2016hakodate (73)

例によってチャコスタに炭を並べて、、、

2016hakodate (74)

同じくホーマックで買った文化焚き付けを並べ、

2016hakodate (75)

火を付けて火起こしします!

2016hakodate (76)

あれ?水無月?何時もの自作火起こし器は??って言われそうですが、、、自作火起こし器はスペース状の問題から今回は自宅待機となっています。

なので、炭もいつものオガ備長炭ではなく、着火性の良い切り炭を使用しています。

自作火起こし器が気になる方はコチラの記事をどうぞ!

チャコスタで火を起こしている間にシャワーを浴びに行きたいと思います。センターハウス横のサニタリー棟にシャワーとコインランドリーがあるとのこと。

IMG_20160820_174812

サニタリー棟に行く途中。。。こんな看板が。マムシは勘弁してくれ。。。北の大地で病院に担ぎ込まれるのは嫌だ。絶対に嫌。

IMG_20160820_174642

こちらがサニタリー棟。例によって凄く綺麗です。

IMG_20160820_174709

それぞれのトレイにコインシャワーが併設されており、本当に綺麗でしたここの設備は。

2016hakodate (88)

奥がトイレで手前の扉が並んでいる場所がシャワールームです。

シャワーは100円を投入してお湯が出るシステム。途中で無くなったら嫌だなぁと、途中で一時停止を小まめに押して使用していたのですが、、、一人で使う分には山の様に時間が余ってしまい、むしろ時間が切れるまでの間、待っていなければならなかったので、、、ケチケチせずに使ってOKだと思います。

子供も一緒に入れて使用しても100円で十分だと思います。

シャワーから出てきた後、洗い物をコインランドリーに入れて置きます。

IMG_20160820_174721

宴会の途中、途中に洗濯機→乾燥機。乾燥機から回収を行いました。

2016hakodate (87)

まぁ、写真で見た通りですが、本当に綺麗です。ここは。

では、いよいよ宴会デス!!!!

おい!水無月!中島廉売市場で何買ったんだよ!って方。お待たせしました!

まず買ったのがこちら!

2016hakodate (78)

生ウニ!食べ方はとにかくぶった切れば良いとの事なので、家内が包丁でぶった切りました。

2016hakodate (79)

で、北の海の幸といえば牡丹海老!

2016hakodate (80)

こちらも家内が食べやすいように殻を剥いてくれました。有り難うございます!

2016hakodate (81)

ぶった切った生ウニはそのままスプーンで身をすくって食べます。

甘い。とろける。これ、市場の人にぶった切ってそのまま食べればと言われたけど、キチンと処理して食べた方が美味しいと思います。

殻やら内臓?やらがあって、ちょっと食べにくかったので。

2016hakodate (82)

順調に炭火は出来上がりつつあります。何を焼くかはお楽しみ!

お酒のお供はサッポロクラシックから変わり、家内がセンターハウスで北海道限定の北海道生搾りを買ってくれていたので、そちらを飲んでいます。

2016hakodate (84)

味は、、、残念ながら覚えていません(笑)

夜も更けてきて気持ちの良い時間になってきました。暑いのはダメですよ。キャンプは涼しくないと。 2016hakodate (86)

2016hakodate (92)

では、牡丹海老!頂きます!

2016hakodate (89)

美味い!!猛烈に美味いです!プリプリの大ぶりの身に、甘エビのような甘さ。新鮮なので臭みもなく。美味いわ。新鮮な牡丹海老!

2016hakodate (90)

雲丹もおかわりです。あの、黒い部分が美味しくないんですよね。ちゃんとした処理を学んだ方が良さそうです。

では、お待ちかねの炭火タイムです!

焼き物は北海道の朝もぎのトウキビ。中島廉売市場でかったホッケの開き!

2016hakodate (91)

2016hakodate (93)

ホッケ。美味く焼き上がりました!美味そー!!

2016hakodate (94)

で、味の方ですが!美味い!やっぱり質の良いホッケの質の良い開きは美味いですね!ホッケって居酒屋で頼むと大味なホッケが多くて美味しく無い時があるんですけど、中島廉売で買ったこのホッケは美味かったです!

2016hakodate (99)

お酒はスーパードライに移行中。奥に水無月家御用達の焼き肉タレ。プルコギャンも見えていますが、、、ウインナーを焼いています。

2016hakodate (100)

では、朝採れのトウキビを頂きます!

これ本当に美味いですね。まず、実の柔らかさがいつも食べているトウモロコシと全然違います。実が本当に柔らかい。で、勿論甘さ。ビックリするような甘さ。

水無月、実はトウモロコシをかじって食べるの嫌いなんです。なので、普段は食べないのですが、、、これは猛烈に美味しかったので、、、かじって食べてしまいました。2016hakodate (95)

ノルンさんが何か私にも頂戴!って顔で見てきます(笑)この日は梨をあげていました。

でも、かなりお疲れの様子で直ぐに

2016hakodate (101)

こんな感じで眠っています。まあ、ノルンさんももう直ぐ7歳の年齢ですからね。

2016hakodate (103)

チラッと起きては、、、

2016hakodate (102)

また、スピーって(笑)

2016hakodate (106)

焼く物もなくなったので、そろそろテント内に撤収。二次会にしますかという事で片付け。

2016hakodate (107)

時刻は22時前でした。

2016hakodate (109)

ノルンさんが、、、「水無月!早くテントの中に入ろうよ!」と促しています。

テント内に入って暫くお酒を飲んでいましたが、、、流石に疲れていたので直ぐに眠ってしまいました。

ではまた!

 

続きはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)