2017初青根キャンプ場@24泊目

こんにちは水無月です。

台湾出張から帰ってきた翌日、接待でかなり遅くまで飲んで、、、結構体調悪いにも関わらず、、、

キャンプに行きたい!って事で無理矢理やってきたのがGW前の青根キャンプ場です。

青根キャンプ場含めてキャンプ場のレビューについてはコチラ!

どうしても来たかった理由がですね。。。新しいタープを張りたかったのです。

はい。買ったのはこのタープ!

テンマクデザインの焚き火タープのウィングタイプ!

ポリコットンの生地で出来ているので、タープ内で焚き火しても大丈夫という製品です。(^_^)b

正確には焚き火くらい火の粉があがる場合は更に保護用の布をオプションで付けるみたいなのですが、

水無月家では焚き火はやらないので、せいぜい炭火です。なので、その程度ならこのまま使っても問題ないでしょう。

で、タープ内で炭火が使えるのも気に入っている理由の1つですが、やっぱりデザインが格好良いんですよ!

ヘキサタープの様に角がありながらウィングなんですよね。

なので張り綱はウィングタープの6本でもなく、ヘキサタープの8本でもなく、10本www

この日のテントはスノーピークのアメド。。。冬場使っていたパクリオンに慣れすぎたので、アメド張るのも面倒くさいと感じました。

パクリオン素晴らしすぎる。。。

パクリオンが気になる方はコチラをどうぞ!

タープ内にはノルンさんが寛げる場所という事で土禁ゾーンを作りましたが、、、冬キャンプと違って、夏キャンプは要らないですね。

邪魔でした。

青根キャンプ場はフリーサイトで予約無しにこれる手軽さが良いんですよね。

9時くらいに来て設営したのですが、、、9時くらいだと既に結構埋まっています。

良い場所を確保したい場合はチェックインが可能な8時を目指して来た方が良いと思います。

このタープ。。。格好いいですよ。

生地の風合いも素晴らしいですし、やっぱり目を惹くデザイン!

キャンプ道具全部スノーピーク!ってキャンパーの方が、、、ジロジロ私のタープを観ていましたwww

では、昼ご飯の用意でもしますか!

水無月が何時も買っているオガ備長炭。。。前回使い切ってしまい、買い足すのを忘れていたので、、、

近くのスーパーで緊急用に買ったオガ備長炭。

結論から言います。。。全然ダメ。直ぐに灰になって使い物になりませんでした。。。(T_T)

やっぱりオガ備長炭はコレですね。

では、何時もの様に火起こししていきます!

水無月流火起こしが気になる方はコチラをどうぞ!

水無月流火起こしの術!(^_^)b

何時もの様にチャコスタ兼炭入れにオガ備長炭を入れて、バーナーで着火!

着火剤?何それ?美味しいの??状態ですよ!(?_?)

バーナーでドリャーーーってやれば一瞬で着火!

着火したら、網を下に敷いて、小型扇風機で煽ってやれば終わり!

後は放置プレイですよ!(^^)/~~~

で、今回は市販の網を楽々固定出来るというアイテムを持参しています!

その名も「らくらくアミ止め」

こんな風にクリップになっている奴なんですが、、、

水無月家のアミは直ぐに買い換え可能、どこでも手に入る100均のアミです。

いや、焼き肉のアミは100均が最強です。入手性が良く、焦げ付けば棄てれば良いんです!

以前はスノーピークのグリル用の網使っていましたけど、、、重いし、場所とるし、汚れが落ちないし。

何も良いところが無かったです。

スノーピークの焚き火台で100均の網を使う方法は後日、話したいと思います。

ちょっとだけコツが必要なんですよ。

で、かんたんアミ止めを付けたんですけど、、、これ使い物にならないですね。

100均の網の目が大きい為か?十分に固定出来ず、直ぐに外れます。

なので、1回使って止めたどころか、

1回も使わずに棄てられました。

と言う事で、昼食の様子は次回へ。

ではまた!

其の2に続く

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)