八ヶ岳登山@27探訪目

こんにちは水無月です。

ちょっと仕事やらプライベートでドタバタしてまして、、、ブログ更新遅れています。

スミマセン。。。<m(__)m>

で、7月終わりの頃に会社の先輩と八ヶ岳に登山に行ってきました!

なんか、、、昨年も登山とか行ってなかったっけ?って思った人。

ハイ。昨年もその先輩たちと富士登山に行っていました!

全く同じNさんとWさんと3人で行く予定だったのですが、、、

前日になりWさんがドタキャン!!Σ(゚Д゚)

風邪を召されたとのことで。。。声がガラガラでした。。。

因みに2年前に富士登山を言い出したのが、、、このWさん。

で、その年の春先にアキレス腱を痛めて、、、富士登山を断念!(>_<)

富士登山の記事はコチラ!

仕方ないので2年前はNさんと2人で富士山を登頂!(*´▽`*)

Wさんが昨年行きたい!って事で、、、私とNさんは再び富士山へ。。。

この流れからすると、、、来年また、Wさんと一緒に八ヶ岳に来るようになりそうです。

で、長野県は茅野に集合!Nさんは車で。私は特急あずさで。

茅野駅前にあったSLです!蒸気機関車ってデカいですねぇ。

で、この日は北八ヶ岳ロープウェイで登って、坪庭探索をして、北横岳を登り、余裕があったら、難易度が少し高い三ツ岳を回ってロープウェイ乗り場に帰ってくるというコースです。

考案者は、、、風邪を召されているWさんです。

北八ヶ岳ロープウェイ乗り場です。

なお、水無月は帽子を持ってくるのを忘れたので、ここで買いました。

が、、、買ったサイズがSでして  orz…………………

まぁ、無理やり被りました。

標高2237mまで一気に登ります。

登山者というよりはトレッキング目的の方々で溢れかえっています。

ロープウェイの乗り場を出たら直ぐに坪庭です。

丁度高原になっていて、種々の高山植物が植生されていて、所謂坪庭のようになっているので坪庭なんでしょう。

確かに綺麗なところです。

では、北横岳を目指して登っていきます!

北横岳までは結構綺麗な登山道が整備されているので、お子様やご年配の方も多く登っておられました。

まぁ、高尾山程度の登山と考えてもらえればと思います。

ただ、高尾山と違うのは、標高が2000m超えの為、高山植物で木々の丈は低く、溶岩の岩肌が多く、景色はこの通り少し荒涼としてます。

また、高地なので高尾山と異なり、息が上がりやすいですよね。

坪庭から逸れて、暫く歩くと少し本格的な登山道となってきます。

高地で涼しいですが、7月なので湿気があるので、少し動くと汗がとめどもなく落ちてきます。((+_+))

なので、ところどころ休憩しまーす。(*´▽`*)

まぁ、この北横岳登っている時だけではなく、八ヶ岳に居る間に感じたことなのですけど、登山って激しい運動ではないので、年を取ってからするのには良いスポーツですよね。足腰は鍛えられるし、高地で心配も鍛えられる。バランス感覚も重要ですし。かと言って、速く走ったり跳んだりする必要はないですし。

空気も景色も綺麗で。無理さえしなければ年配になってからするのには良い運動だよなあと、つくづく思いました。

という事で、あっと言う間に北横岳山頂に到着!

小学生の遠足なのかなぁ?林間学校なのかなぁ?団体がいました。

あとは乳飲み子をおぶって登頂している若い夫婦も ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

頂上では、コンビニで買ってきた昼食を平らげて、一息つきます。

時間はまだまだ余裕があるので、、、

Nさんはちょっと難易度の高い三ツ岳コースに行きたい模様。。。((+_+))

取り敢えず分岐地点まで下山しますか。

結構天候が悪くなってきていて、、、雨が心配されるような感じになってきているので、、、

三ツ岳コース大丈夫かなぁ。。。って感じでしたが。

Nさんは、大丈夫大丈夫!(*^^)v

水無月:(´・ω・`)

で、押し切られて行く事に。

看板にはココから先、軽装備者はダメ!!って書いてあったり。

登山地図には滑落注意!なんて書いてあるのですけど。。。

ここのコース。。。やっぱり行く人が少ないだけあって、、、登山道が道なき道化しているんですよねぇ。

因みに下山するまで誰一人と人に会わなかったです。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ではまた!

 

続きはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)