2019年 ぼっちの森キャンプ場@42泊目

こんにちは水無月です。( *´艸`)

2019年の12月頭に行った「ぼっちの森キャンプ場」についてご紹介したいと思います。

場所は南伊豆なので東京からは、かなり遠いです。

(T_T)/~~~

ですが、立地的に12月でも暖かったです!

東京からですので、東名にのって移動します。

施設が充実している足柄サービスエリアでひとまず休憩を取ります。

ノルンさんの散歩やら水補給やらオシッコやら。

親馬鹿ですが、、、

超可愛いーーーー

で、場所ですが、

伊豆半島の本当先っちょにありますので、、、新東名の長泉沼津でおりて、伊豆縦貫道路を経て向かいます。

この伊豆縦貫が長いんですよ。。。本当、時間が掛かります。

伊豆縦貫も伊豆市くらいからは整備されていないので、その後はずっと下道ですので。

で、最寄りのスーパーはマックスバリュー下賀茂店

こちらで買い物をしていきます。

まぁ、お酒とか肉、魚は過不足なく手に入りますが、品揃えが良い訳ではありません。

では、ぼっちの森キャンプ場に向かいます。

良いネーミングセンスですよねぇ。

ぼっちの森

( *´艸`)

キャンプ場の場所はこちらになります!

で、水無月が行った昨年の12月時点ではセンターハウス的な物はなく、管理人さんが机の前に立っているので、そこせお支払いと利用説明を受けるという感じです。

で、この日は雨男と認めていない水無月ですが、例によって

デッキーサイトが空いているので、金額同じで結構ですので、デッキサイト使われますか?って事でデッキサイトに変えてもらいました!!

有難うございます!!!

あと、デッキサイトの場合、ペグが使えないのでデッキ用の金具持っていないと伝えたら、貸してくれました?!

本当に有難うございます!!

サイトはコチラ?!綺麗なデッキです!

車はデッキの下に適当に停めて下さいって事なので、、、

こんな感じで停めて、荷物をデッキにあげます。

サクっと設営して、、、

本日のサイトはこんな感じ!

テントはゼインアーツのギギです!

あのひと悶着あったゼインアーツのテントです!

ひと悶着の内容はコチラ

多分、初張りは前回紹介した富士満願ビレッジファミリーキャンプ場だと思うんですよね。引綱の色が標準の黒から既に赤に変わっているので。

ノルンさんを繋いで、薪を調達しに行きます。

雨でちょっと残念ですが、非常に開放的なキャンプ場で水無月は結構気に入りました。

デッキサイトから丘を下って行くと、炊事場とかトイレがあるエリアに来ます。

案内

炊事場はこんな感じで、

トイレはこんな感じ。

床はコンクリートで清潔ですね。

で、薪を売って下さい!って管理人さんに尋ねたところ、

トイレ脇で乾かしている薪なら持っていって良いですよーって事

え?無料?!Σ(゚Д゚)

いつもある訳じゃないので、毎回期待されると困るのですけど、ある時は無料ですよーとの事!

くぉーーーーー良い人、良いキャンプ場だ!!

という事で、適当にカバンに入れて貰って行きます。

建設途中の施設なんかもあって、これからドンドン増えていきそうですね。

昼を食べていなかったので、、、まずは昼飯を。

伊豆まで来たので、お刺身買ってみました。

あと、限定の恵比寿!

貰ってきた薪は、玉切状態なので、、、薪割りしていきます。

まぁ、斧なんて持っていないので、サバイバルナイフを使って割ります。

ケーバーナイフのBK-2です。

これを丸太に突き刺して、薪をナイフの背中に叩きつけて割って行きます。

まぁ、これくらいで良いでしょう。

ノルンさんはあちらこちらをパトロールしています。

12月ってこともあるので、武井君も持ってきています。

武井君の周りにはノルンさんのやけど防止のためのガードです。

武井ストーブの記事

で、今回、水無月は新しい焚火台を投入しました!

スノーピークの焚火台は御払い箱で、、、購入したのは

ペトロマックスのアタゴ

二次燃焼機構を持ちつつ、BBQ台、ダッチオーブン調理器、焚火台と幅広い使用用途があり、火力調整機構もついていて、コンパクトになる!

日もだいぶと落ちてきたので、そのまま夕飯突入ですね!

本日のメニューはステーキ!ブラックペッパーをたっぷりミルを使って挽きます。

焚火で豪快に焼きます。

ノルンは眠くてウトウトしていたのに、、、

水無月!ノルンにも何か頂戴!!!

とお目覚めですwww

まったり過ごすこの時間。だからキャンプは辞められないんです。

アタゴ、一回火がついたら、丸太のままガンガン入れても大丈夫ですね。

水無月の上でおねだりしていたノルンさんですが、だいぶとお疲れ様でした。

厚切りベーコンも焼いていきたいと思います。

ファイアーーーーー

と豪快に!

ベーコンも美味いです。

焚火側ですが、外気温は6.5℃。結構寒いですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20181116_185520-1024x768.jpg

アウトドア用気象観測デバイスの記事

この日は雨も降っていたので、、、薪を焚火台の周りに並べて乾燥を促してあげましょう。。。

夜の場内は照明もあって明るいです。

夜は寒そうですので、防寒対策をしっかり行って眠りたいと思います。

まずは武井君で湯たんぽを沸かします。これが重要!!

で、大容量のモバイルバッテリー!

大容量モバイルバッテリーの記事

これがあれば、電源の無いサイトでも、、、1番くらい電気毛布は使えます!

ノルンさんが結構丸まているので、やっぱり寒かったんですね。。。

湯たんぽに、電気毛布で完璧です!

翌朝

おはようございます!(*´▽`*)

湯たんぽ、電気毛布の力もあってぐっすり眠れました!

朝ごはんの用意をします。

と言っても、、、袋麺ゆでるだけですが。

電気毛布を一晩つかいましたが、モバイルバッテリーは一桁台まで容量が減っていますが、まだ携帯を充電するくらいの余裕はあります。

という事で、ぼっちの森キャンプ場の話は御終いです!

ではまた!

水無月のキャンプ場レビューはコチラ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)