夏!2016北海道キャンプ旅行 其の3:函館キャンプ前編@12泊目

こんにちは水無月です。

先日は函館地元民の台所!中島廉売市場での海鮮食材購入までご紹介してきましたので、今日はいよいよ函館キャンプの記事となります!

函館到着編の記事はコチラ!

函館観光編の記事はコチラ!

2016hakodate1

中島廉売市場から再びホーマック・スーパデポ湯川店まで移動します。ホーマックに用事がある訳では無く、お隣にあるスーパーで宴用の酒!冷蔵用の氷等の買い物をする為です。

2016hakodate (65)

今回お世話になったのは、スーパーアークス!

ビール類と氷、あとお酒のつまみを何点か買いました。あとはキャンプ場に向かうだけです!

2016hakodate2

水無月家の北海道初日のキャンプ場は白石公園はこだてオートキャンプ場です!

グーグルマップの表示は何故か?函館市住宅都市施設。。。なんて表示ですが、ここが白石公園です。

空港の横を通り抜け、北海道らしい雄大な景色と真っ直ぐに続く道を運転します。

2016hakodate (66)

2016hakodate (67)

北海道って本当、本州の道とは違いますよね。。。ナビの地図とか見ていても、道路が真っ直ぐ走っていて、区画整理されています。

開拓で作った土地なんだなぁと改めて考えさせられました。

IMG_20160820_175214

で白石公園に到着です。このキャンプ場、凄く綺麗です!自然が一杯というよりは、綺麗に整備された高規格キャンプ場という意味で凄く綺麗です。

IMG_20160820_175037

センターハウスもこの通り、凄く綺麗です。パークゴルフ場が併設されているので、、、綺麗に手入れされた芝が多く、本当綺麗なキャンプ場です。

センターハウスでチェックインを行います。このキャンプ場、犬OKなのですが、狂犬病予防接種の証明書が必須です。なので、犬連れでキャンプを楽しもうと考えておられる方は証明書を忘れないようにして下さい。また、犬OKの区画はキャンピングカーサイトのみとなっています。

IMG_20160820_175416

センターハウスから向かって左側がパークゴルフ場。右側がキャンプ場となっています。水無月の本日の区画はキャンピングカーサイトの上側で一番奥の場所でした。

2016hakodate (68)

では、設営です!この日の函館、、、暑いです!車からスーツケースを出してキャンプ道具を取り出し、タープ、テントと張って行きます!

2016hakodate (69)

はい!今日のお宿はこんな感じです!

2016hakodate (70)

2016hakodate (71)

サイト地面は芝!それにサイト内に電源、炊事場が備わっており、そばにサニタリー棟もあり、センターハウスそばのサニタリー棟にはシャワーとコインランドリーまで設置されている!至れり尽くせりなキャンプ場です。

設営が終わったので、、、少し遅い昼食に。

IMG_20160820_152335

昼食は勿論!しげちゃん寿司!って、、、おい!潰れてる!!

うちの家内が何も考えずにソフトクーラーの底に寿司を入れ、その上からポンポン氷やら食材やら詰め込んだ結果。。。

IMG_20160820_152407

寿司が。。。潰れてます。

しげちゃん寿司はまだ良い方です。スーパーで買ったツブ貝の寿司は。

IMG_20160820_152203

潰れ貝の寿司となっていました。この日の函館暑いのでかなりイラッとしました水無月です。

IMG_20160820_152214

北海道に来たら北海道限定のサッポロクラシックでしょう!という事で初めて飲みました!サッポロクラシック!これ!美味しいですね!

今流行の麦芽濃厚の苦いって感じのビールではなく、ふぬけた味というと失礼な表現ですが、口当たりはマイルドでホップの香りが華やかな感じで食事に良く合うビールだと思います。系統で言うとスーパードライからドライな部分を抜いた感じだと思います。水無月、初サッポロクラシックだったのですが、かなり気に入って!ずっとサッポロクラシックを飲んでいました。

潰れたしげちゃん寿司と潰れ貝のお寿司も美味しかったです!しげちゃん寿司は、、、もっと良いネタが入っているのを買えば良かったです。やっぱり。。。

IMG_20160820_153629

食事が終わった時間で15時半くらい。その時刻でまだ30℃。。。もう汗だくです。

夕飯までにはまだ時間があるので散歩&昼寝でもしたいと思います。

センターハウスの向こう側は先程も言及しましたがパークゴルフ場。

IMG_20160820_175006

この日は宿泊者は無料で体験出来るとの事でしたが、、、時間も余りないので遠慮しておきました。

IMG_20160820_175054

でも、パークゴルフ場といってもゴルフ場。グリーンに囲まれているので凄く綺麗なキャンプ場です。

IMG_20160820_154127

サイト内にある炊事場。綺麗ですし、すぐそばに水があると便利ですよね。

IMG_20160820_174136

場内は環状交差点「Roundabout」が配置されていて、ヨーロッパ旅行を思い出しました。全く無視して走っている人が多くて失笑ものでしたが。。。

IMG_20160820_174203

サイトそばのサニタリー棟ですが。本当綺麗です。 IMG_20160820_174223

裏側にトイレがあり、虫が入らないようにしっかりした扉があり、

IMG_20160820_174240

中はこの通り、非常に綺麗です。

IMG_20160820_174249

IMG_20160820_174306

これだけ綺麗だとアウトドア嫌い!って言ってる子供や奥様達も問題ないのではないでしょうか?!

IMG_20160820_174332

ちなみにこんな張り紙も。。。水無月、既に設営の時に蜂にイラッときて、ヌッコロシテやる!って暴れ回った後です。

サイトのポールには電源があります。

IMG_20160820_174448

テーブルタップは水無月持参の品ですが、こんな感じで充電も問題ありません。

2016hakodate (72)

この日は移動やらで疲れましたので、少し昼寝をしようと思います。

IMG_20160820_153649

ノルンさんもお昼寝。

次回はいよいよキャンプのメイン:宴会パートの函館キャンプ後編です。

ではまた!

 

続きはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)