夏!2016北海道キャンプ旅行 其の8:積丹半島ウニ丼編@3軒目
こんにちは水無月です。
前回は北海道でも屈指の人気を誇るニセコサヒナキャンプ場でのキャンプをお伝えしました。
十分満喫した!と言いたいところですが、、、天候を考慮してテントでは無くバンガロー。しかも雨の中のBBQと撤収作業と天候に祟られてしまいましたので満喫は出来ませんでした。。。
で、今日は富良野にある星に手が届く丘のキャンプ場に移動です。このキャンプ場もニセコサヒナと同様に、本当に気持ちの良いキャンプ場ガイドに掲載されており、北海道屈指の人気キャンプ場との事。
ニセコから富良野ですと結構な距離があるのですが、、、水無月は前回のブログでも宣言しました通り、どーしても積丹半島に行きたいです。
積丹半島には、、、うに!雲丹が待っているんです!
しかも生の馬糞雲丹が食べれるのは6月~8月の間だけ!台風も接近してきているみたいですが、、、折角夏の北海道に来たんです!積丹で雲丹食べないとダメでしょう!
という事でニセコから積丹半島の先までは、ざっと車で2時間。ネットで馬糞雲丹を食べさせてくれる食事処で有名なのが「みさき」というお店。このお店の開店時間が10時という事なので、8時にはニセコサヒナを出る事にしました。
途中、喉が渇いたのでローソンでお買い物。
こんな感じで大雨です。
積丹半島って勿論初めて行ったのですが、、、本当、隔絶された場所にあるんですね。。。
半島の西側から先端に海沿いで向かった訳ですが、ずっとトンネル。延々とトンネル。
これ昔だと船か徒歩?馬くらいしか辿り着けなかったと思うんですよ。本当、車が通れる様な道を作るスーペースの確保が難しいというか、なので延々とトンネル。集落も殆どなく、、、本当秘境ですね。
グーグルマップさんの予測では2時間の旅程でしたが、道は空いていますし、信号も殆どない道なので9時45分くらいには着いてしまいそうだったので、、、水無月寄り道する事にしました。というか、行きたかったので。
はい。神威岬です。
上の写真の通りなのですが、車で行けるのは岬のかなり根元の部分まで。岬の先端に行くには結構歩かなければなりません。
でも、岬の先端にある神威岩をどーしても見ておきたかったんです。
岬なので風も結構強いですし、雨も降っていますが、、、
で、女人禁制の門までやってきました。まぁ、ここまでは5分も掛かりません。先の方に見えている白い建物が岬の灯台。あそこまで徒歩で20分と書いてありました。天気も悪いのでここで引き返す人も居ました。早めに歩いたとしても往復で30分。この時点で9時半くらいだったので、駐車場に帰ってきて10時過ぎ。お食事処みさきに車で移動して15分くらい?10時20分くらいには、みさきに到着出来る予定ですが、、、
家内が「蝦夷馬糞丼良いの?人気店だから並ばなくて良いの?」と何度も聞いてきます。
この日は平日の月曜日。しかもこの雨模様。30分くらい遅れても大丈夫だろ!と家内の心配を押し切って先端に行く事に!
このグレーチングで出来た橋の部分は滑る上に傾斜があって、しかも風が吹いているので少し危険でした。
いやぁ、、、でも本当ここ晴天の日に来たら凄い綺麗でしょうね。。。
波打ち際には、、、結構ゴミが。ポイ捨てなんて止めましょうよ。。。ポイ捨てダメ!絶対ダメ!!
で、ようやく岬に到着。
この灯台はポケモンGoのジムになっていましたので、早速家内は敵に喧嘩を売って、乗っ取っていました。
「この悪天候でここまで来る奴は居ないだろー!当分の間、君臨してやるぜー!」と言っていました(笑)
で、私の目的の神威岩
本当、晴れていたら、青い海!青い空!で絶景だったのでしょうが。
仕方ありません。では急いで駐車場に戻ります!!限定15食しかないので!蝦夷馬糞雲丹丼!!急げ!!
で、お食事処みさきに到着。
なんか、、、既に車が一杯。嫌な予感。
家内が「もう、これは無理なんじゃないの?」と私に刺すような言葉を。。。
「いや、ほら、今日、平日だし。まだ10時半だし。それに、、、皆が皆、蝦夷馬糞雲丹丼を食べる訳じゃないだろうし。。。」
取り敢えず入りましょう!
蝦夷馬糞雲丹丼。。。既に売り切れ。。。orz
マジかよ。。。北海道に来た一番の目的なのに!マジかよ!!!orz
家内「ほら、だから言ったじゃない。。。あんな岬なんか行ってるから」
仕方ないので、、、生雲丹丼を頼みます。蝦夷馬糞雲丹ではなく、普通の紫雲丹です。
確か2500円くらいだったかな。。。
「私が食べたかったのはコレじゃ無い。。。こんな物を食べる為にわざわざ積丹半島の先まで来たんじゃないんだよ。わざわざ東京からキャンプしながらココまで来たんだぞ!いい加減にしろよ!!!。。。。ブツブツ。。。」と呪いの言葉を吐きながら一口食べます。
「奥様。。。本当に食べたかったのはコレじゃないんだよ!でも、、、く、く、悔しいんだけど。。。」
「めちゃくそ!美味いデス!!!!」
いや、本当に生の雲丹って美味しいですよね。まず、兎に角甘い!そしていわゆる磯臭さというのが皆無。ミョウバン使って固めてもないので、とろける様に柔らかい。いや、溶ける感じ。コイツは本当に美味かったです。
でも、みさきというお店は余り好きになれませんでした。超が付く人気店だからなのか?店員の態度が結構生意気。おざなり。
水はセルフでって書いてあるんですが、昼前の10時半位なので、満員って感じでは無いです。しかも店員、結構人数が居て、暇そうにペチャラクチャラ喋っていたりするんですよ。だったら水くらい入れろよと思います。普通の生雲丹丼でも2500円ですよ。2人で5000円。
しかも丼ものだから30分くらいでしょ。店に居るの。これでこのサービスは無いわ!って思いました。
でも、生雲丹丼は本当に美味しかったです。
で、みさきを出る時に、、、「奥様。生雲丹丼でこれだけ美味いデスよ。蝦夷馬糞雲丹丼はもっと美味しいに違いありません」
「しかも、ここは積丹半島です。別に蝦夷馬糞雲丹はみさきの独占販売って訳では無いでしょう!この近くで食べさせてくれるところは他にも有るでしょう」
「私はここまで来て蝦夷馬糞雲丹丼を食べずに帰るのは絶対に嫌だーーーーー!」
と半ば発狂の様に話して、、、グーグルさんで探します。。。。目と鼻の先にある中村屋という場所で蝦夷馬糞雲丹丼を提供しているとのこと。
しかも結構評判が高いですね!
中村屋は岬の隣にある感じです。車で1分。30秒?
お店に入って、、、蝦夷馬糞雲丹丼が無ければどうしよう。。。と思ってると、家内が聞いてくれるとの事。
「旦那様。蝦夷馬糞雲丹丼!有るって!」
マジか!ウォーーーーーーーーーーーーーーー蝦夷馬糞雲丹丼!!!
と言う事で店内へ。
ここの蝦夷馬糞雲丹丼は限定20食。お値段は5500円。みさきは3950円だったので、ちょっと高いですね。でも、私思ったんですが、みさきは3950円の限定15食で顧客を釣って、蝦夷馬糞雲丹丼を食べれなかった客に普通の雲丹丼を出して儲けているんでしょうね。
生雲丹丼はどちらも2500円です。
で、先程みさきで生雲丹丼を完食したので家内が「半分ずつにする?」と聞いて来ました。
私「嫌です。絶対に嫌です」
あんなに生雲丹丼でも美味しかったんですよ。コイツがもっと美味しかったら、私絶対に後悔するので。丸々食べます!
なので、家内はご飯少なめで頼んでいました。人生初の雲丹丼はしご!立て続けに雲丹丼2杯目(笑)
蝦夷馬糞雲丹丼とご対面
赤い!赤雲丹丼と呼ばれるだけあって赤い!!
では、箸を一差し。
頂きます!
溶ける。美味い、甘い!
この言葉だけだと紫雲丹と変わらないだろ!水無月!!って言われますが、違いは、、、磯の香り。雲丹の香りというのかな。
紫雲丹より、雲丹の味が濃厚です。なので磯の香りがします。ミョウバンの臭みではないです。雲丹の味が濃厚という感じです。
先程の生雲丹丼(紫雲丹)も本当に美味かったけど、こいつは更に上を行きますね。というか、少し別物です。紫雲丹はどちらかというと、甘い。とにかく甘い。蝦夷馬糞雲丹は甘いんだけど、雲丹っぽいですね。より雲丹が前面に出ていて濃厚です。
いやぁ、、、本当美味しかった。
ご馳走様でした。
で、食べた後、店員は丁寧に水も出してくれますし、お店の雰囲気も圧倒的に中村屋の方が良いです。綺麗です。
みさきはハッキリ言って場末の食堂。中村屋は所謂、小綺麗な座敷のあるお店です。
なので、次回もし積丹半島に来る機会があれば、水無月は最初から中村屋に来ますね。
という事で、文面も多くなりましたので今日はこれくらいで!
最後にもう一度、蝦夷馬糞雲丹丼の写真を!
あー美味かったなぁ。。。もう一度食べたい。。。
ではまた!