夏!2016北海道キャンプ旅行 其の10:富良野観光編@15泊目

こんにちは水無月です。

先日は台風直撃の星に手が届く丘のキャンプ場前夜の宴までご紹介しましたが、いよいよ台風直撃の日の夜です。

星に手が届く丘のキャンプ場編はコチラ!

夏キャンプ北海道到着編はコチラ!

白石公園はこだてオートキャンプ場編はコチラ!

ニセコサヒナキャンプ場編はコチラ!

暴風域ではなく、強風域での直撃なので、大丈夫だとは思うのですが、、、張り綱は全て張り、タープは倒して寝る事にしました。

夜中、、、テント内が凄い雨音だったので一度目覚めました。が、風は強いと言えば強かったのですが、もっと風が強い日にキャンプした事もあったので風の方は大丈夫だと思い、再び眠りにつきました。

早朝にトイレを催したので目覚めたのですが、、、相変わらずの大雨でした。。。

IMG_20160823_060011

テントの前室から外を覗くと、、、凄い雨です。

暫く、行くかどうか迷っていたのですが、どうにもこうにも我慢出来なくなってきたので、意を決してトイレへ。

車道が濁流に。

IMG_20160823_061000

サイトは芝生で少し傾斜があるのですが、、、芝も水溜まり状態になっています。

IMG_20160823_061005

倒したタープは無事、その場所にありました。

IMG_20160823_061012

テントの表面を流れる雨。

IMG_20160823_061322

トイレから帰った後は、する事もないので、、、また一眠りしました。いつもなら旅Runなのですが。。。

で、おはようございます!

今朝までの大雨が嘘のような天気に!

IMG_20160823_092118

星に手が届く丘のキャンプ場はその名の通り、小高い丘にありますので、、、雲を見下ろすような感じで絶景でした!

IMG_20160823_092215

倒していたタープも立て直します。山側方面はちょっとまだ雲が多いですね。

IMG_20160823_092247

ブログのポータルの写真にも使っている本当に気持ちの良い感じの絶景写真。

IMG_20160823_092853

さて、今日は富良野&美瑛を観光したいと思います。9時半の時点で気温は27℃

IMG_20160823_100536

ゴミ袋にてんとう虫がいました。

最初に向かった先がファーム富田。途中、台風の大雨で川が濁流、農業用水路から水が溢れ出して道が水没していたり、倒木や岩が散乱している為、通行止めだらけで大変でした。

IMG_20160823_103723

ファーム富田じたいは特に被害もなく、

IMG_20160823_104257

立派な花壇が楽しめました!有り難うございます!!

IMG_20160823_104331

ノルンさん。。。凄いべろーんとしています。。。ここでは本当に多くの中国人の方々にノルンを褒めて頂きました。とある中国の男性はナデナデしようとしてくれたのですが、、、ノルンが嫌がって(笑)

でも、若い女性には喜んで撫でて貰ったり(笑)ノルンさん女の子なのに、おっさんは嫌いらしいです。

IMG_20160823_104503

ラベンダーは少し季節外れなのですが、まだ辛うじて咲いていました。

IMG_20160823_105517

で、ファーム富田の隣にとみたメロンハウスなる観光スポットがあったので、そこでメロンソフトクリームを購入!

このメロンソフト。メロンがふんだんに使われているのか?凄いメロンの味がするソフトで美味しかったデス!

IMG_20160823_105825

家内は日本一になったと書いてあったピザ屋でピザを購入。

日本一の味わいなのかは疑問ですが、石窯で焼きたてを提供していますので、こちらも美味しかったデス!

次に向かった先が「ジェットコースターの路」ただの道なのですが、一本道の下り坂ですが、少しアップダウンがあって、有名らしいです。

IMG_20160823_113030

行くと、ただの道ですが、結構な人が写真を撮っていました。

IMG_20160823_113045

恒例のノルンさん記念撮影ですが、、、興味がないらしいです。

IMG_20160823_113128

丘のうえは見晴らしが良く、素晴らしい景色が広がっています。

IMG_20160823_113210

で、こいった案内板も。

次の目的値は富良野から離れて美瑛へ。風光明媚で有名な美瑛、私は行った事あるのですが、家内は無いみたいなので。(興味なさげですが。。。)

富良野~美瑛は距離にして30kmほど。もう、30km程度の移動は慣れました。北海道は信号も少ないですし、渋滞も無いので直ぐに着きます。

(観光バスの集団がノロノロ走っているケースはありますが)

国道237号線沿いを走っていると「かんのファーム」なる標識と綺麗な花畑が見えましたので、立ち寄りました。IMG_20160823_113816

IMG_20160823_114012

家内が北海道に来てジャガイモ食べていないので、じゃがバターを食べたい!と。

IMG_20160823_114350

じゃがバターって塩加減が重要な事を思い知らされたじゃがバターでした。美味いんです!!バターは勿論なのですが、表面に降っている塩加減。これが絶妙で。勉強になりました。キャンプでアルミホイルで包んでじゃがバターする時は塩が重要ですね!

美瑛では有名な景色を回って行きたいと思います。

まずはマイルドセブンの丘。

IMG_20160823_120125

IMG_20160823_120231

水無月はタバコは吸わない。吸った事もない人間ですが、、、それでも知っているマイルドセブン。名前変わってマイルドセブンじゃなくなっているらしいですね。。。ビックリです。

IMG_20160823_122341

次はセブンスターの木。これはちょっとしおれ気味で残念な感じでした。

IMG_20160823_122020

すぐそばにあった白樺の方が綺麗です。

あと、飛行機が旭川空港?なのかな?かなりの低空を飛んでいました。

IMG_20160823_122149

次がケンとメリーの木

IMG_20160823_124036

イマイチ。でした。

で、家内がどうしても行きたいと言っていた青の泉と何とかの滝なのですが、、、

行ったんですよ。ちょうど星に手が届く丘のキャンプ場の裏山を越えた辺りにあるので、、、帰りついでに。

すると増水で危険だからということで立ち入り禁止に。。。

で、そのまま裏山にある温泉がキャンプ場オーナーのお勧め温泉だからという事で温泉に行こうとしたのですが、、、こちらも頂上で反対側に降りる道が閉鎖。

温泉まで3kmって所まで来ているのに。しかも山降ればキャンプ場近くなのに、、、閉鎖でまた美瑛に戻って、国道で帰らないといけないという不運。

仕方ないので、買い物を済ませてキャンプ場に戻り、食材とノルンを置いてからキャンプ場最寄りの温泉に行く事にしました。

多分、オーナー推薦の温泉は通行止めで行けそうもないので。

で、フラヌイ温泉到着!

IMG_20160823_150038

ちょっと古めですが、普通の温泉でした。

IMG_20160823_150057

中には北海道らしく?熊の剥製。ノルンさん見たら喜びそう。

IMG_20160823_150107

で、早めにキャンプ場に戻ってきました!

まだ、日が高い時間ですが!今日は早い時間から宴開始です!北海道最後の宴ですので!

IMG_20160823_160540

家内がイソイソと火起こしをしてくれます。私は頼んで置いたジンギスカンのテイクアウト肉を取りに。

IMG_20160823_160609

ノルンさんはちょっと暑そうです。。。

IMG_20160823_162833

ビールはサッポロクラシックの夏限定バージョン!

IMG_20160823_162837

やっと晴れたので音楽でも掛けながらキャンプを楽しみます!いつものJBL Flip3!防水ブルートゥーススピーカ!

JBLのスピカーに興味がある方はコチラ!

IMG_20160823_162848 (2)

あー!やっと晴れた!!!晴天の中でのBBQ!

IMG_20160823_162854

ビニールに入った肉が星に手が届く丘のキャンプ場のプレミアムジンギスカン2人前。野菜はスーパーで買ってきました。

とんそくは家内用。私は食べれません。。。

IMG_20160823_162910 (2)

という事で、文字数も多くなりましたので今日はここらで!

次回は宴の続きと帰宅になると思います。

ではまた!

 

続きはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)